お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家紋素材も作っています

現在、雨は止んでいますが、非常に蒸し暑い日になっております。昨夜はかなり激しく降ってたなあ…。 終日涼しい居間件寝室と、終日暑い自室、もっと暑い日もある表と、あちこちを出たり入ったりが激しいので、いまだに体温調節が上手く出来ておりません。嶺…

午後はゆったり(^.^)

雨がぽつぽつしております。おかげで昨日ほどには暑くならずにすみそうな感じですね。 昨夜は実はあまりの睡魔の強さに負けて、午後9時半に沈没してしまい、その後、午前3時過ぎまで爆睡してしまいました。嶺 で、やはり半分くらい寝ながら、父の吸引とお…

少女漫画風歴史ロマン

 暑いですね。怜 エアコンの効いた、畳の部屋の誘惑に打ち勝つにはかなりの意志が必要かもしれません…。嶺 母が徐々に気力と体力を回復していくのと反比例して、私の方の疲労が表に出てきまして、今日は半分くらいダウンしております。蓮 まあ、それもやは…

平凡で大切な日々

 暑いですね~。やっと土曜日になりましたが。  昨日、特急で検査に出したという母の血液ですが、CRPも白血球数も劇的に改善しておりまして、今日の点滴で、めでたく一区切りになったようです。やれやれ。 もっとも肝臓などの数値はまだ高くて、「健康」と…

いくらか余裕の週末に

やっと金曜日になりました。でも今週はとりわけ時間の経つのが速かったような気がしますけど…。 ずっと点滴に通っている母、食欲もいくらか出てきたようですし、ずっと寝ていないと辛い状態からも回復しつつあるようです。劣  今日はまた採血してもらって、…

花それぞれに美しく

 暑いですね。 列 今日は訪問入浴の日でした。が、以前からの連絡通りに看護師の資格があって、前に入浴サービスで働いていたこともある、というケアマネのEさんがお手伝いに来てくださいまして、おかげで非常にスムーズに、かつ無事に入浴をすませることが…

CRPが15以上?!

 昨日の午後、かかりつけの先生から電話がありまして。月曜日の母の血液検査の結果で、えらくCRPの数値が高く、白血球数も12000以上あるとかで、まだ発熱の心配があるから薬を取りに来なさい、と言われて言って来ました。 1日1回、3日飲めば7日間効果が…

宇宙の神話に還る時

 今日もしっかりと暑いですね。とうとう手ぬぐいの活躍する季節になりました。今年はさらに水に濡らすだけで冷却可能なスカーフも用意してみました。これで夏が無事に越せたらいいなあ、と願っております(^^;) で、今日は誰も来ない日ですし、朝一番にギャ…

やれやれ、と思っていいの?

 今日も湿度がすごいですね。お昼過ぎまで雨でしたので、仕方がないといえば仕方がないんですが…。自室と居間との温度差というか、湿度差がこたえるなあ、と痛感しております。嶺  昨日の夕方にかかりつけの先生と連絡が取れて、朝一番で病院に行ってきた…

発熱のドミノ

きつい週の終わりには、まだそれなりの試練が残っておりました。嶺 友達との食事でしばしの気晴らしをした母ですが、帰宅後、夕方にやたらと寒気を訴えておりまして、そうしたらやはり発熱でした。なんの熱かはわかりません。インフルエンザを疑ってみても、…

リフレッシュ出来るかな?

すいません。今朝の日記でよくわからない状況のことを書いてしまいましたが、実はここ2,3日、母の精神状態がかなり良くなかったんですね。嶺 鬱がひどくて、朝に動こうとするとどうしてもアルコールが必要で、それに反発する私と喧嘩になるし…。でもそれ…

苦しい…(T.T)

在宅介護の限界と、妥協点が見いだせない 母のアルコール依存と、ケア関係の人たちとの もろもろのことに加えて、ストレス過剰で、 ともかくこの場所から逃げだしたい誘惑と 闘っております。 落ち着くまで、日記を書く余裕がないかも しれません。すみませ…

自分に正直な人生とか

列 今日は訪問入浴の日でした。前もって父に教えなければ大丈夫かと思ったんですが、シャワー浴でも緊張するらしいです。嶺 まあね、ここのスタッフは毎週違う人たちになるので、父も訪問看護師さんたちのように馴染みがないし、初めての人にもよく出会うの…

焦りたくても焦れない

 昨日は夕方に一時的にかなりの雨がありましたが、今日もしっかりと蒸し暑いですね。 マッサージもしっかりとしてもらったので、好転反応もしっかりと出ました。嶺 大抵それがすぐあとで買い物に出かけて帰ってきた時間帯になるんですよね。買い物から帰っ…

気力の維持も難しいです

このところ、かなり不調が続いておりまして、体調不良に引きずられるように徐々に気力が萎えつつあります。困ったなあ。そろそろ日記を書くのも辛くなってきた感じですし…。輦 あんまり毎日のように、あちらが痛いの、こちらがしんどいのって、書くのも読む…

いてて…(T.T)

暑いですね。いまからこうだと夏本番が怖いですが…。嶺 どうもここしばらく体調が良くないので、余計に堪えてるのかなあ?っていう感じがなきにしもあらずですが…。 今日も午前中にまとめて用事と買い物と、マッサージなどをすませたら、午後はほとんどダウ…

グラデーション

 今日は結構暑いですね。特に自室が。やはりこの夏は首を冷す必要があるかも…と、家の中でも改めて思います。嶺 昨日に続いて、今日も半分くらいはダウンしております。嶺 首を曲げるのも辛いくらいに肩が凝ってますし、じんわりと腰痛もありますし…。エア…

休養日~♪

今日は久しぶりに気分的にのんびりしております。劣  夕方になりますと、大体5時前後に看護師さんが来られるんですが、今日は父のお腹の具合の調整もうまくいったみたいで、大変なおむつ交換も1度で済んでいますし…。(まだ後がないとは言えませんが…(^^;…

ご訪問ありがとうございます

1週間ぶりにマッサージを受けました。やはり半端じゃない凝り方をしているようで、1度ではほぐれない、と言われてしまいました。嶺 やっぱりね(^^;) 来週はきちんと予定通りに受けたいと願っております。まあ、私は毎回、いつも通りでいいのですが、母が鬱…

「いま」がそれなりであれば

非常に蒸し暑くなっております。さすがに梅雨らしい気候です。動くと汗が流れるようになりつつあります。やだなあ…。嶺 今年の夏は手ぬぐいだけじゃなくて、首が冷せるタイプのスカーフが必要かなあ?と考えておりますが…。 列 今日は訪問入浴の日でした。昨…

梅雨時は油断大敵

 雨ですね~。梅雨らしいお天気ですね。 今朝は母が体調不良で、マッサージを受けられず、のみならず、父もなんだか具合が悪い感じで、私もちょっと気が重いです。嶺 血圧が高いとか、そういうことではないんですが、看護師さんの吸引の時に吐いてしまった…

新しい気分でOPEN(^.^)

ここしばらく水面下でごそごそしていたショップのことですが、 どうにかまがりなりに形が整って、先ほどオープンしました。廬 DESIGN GARDEN 花うさぎ フリーエリアのリンクにものせていますので、 どうぞよろしくお願い致します。秊 お気に入りを見つけたら…

入梅

 どうやら近畿も梅雨入りしたようです。曇りですが、なんとなく湿度が高めですね。 この時期、やはり私には結構きつい時期でして、もう気にしても仕方がないから測っていませんが、多分また微熱があります。嶺 身体がいつもに輪をかけてだるいから、よくわ…

のたのたしてます(ーー;)

昨日は涼しかったおかげか、もしくはお休みだという気分的なものか、微熱も出ていなかったんですが、今日はまたなんだか発熱しております。嶺 かなり精神的なものもあるだろうな、とは思うんですが、微熱って結構しんどいなあ、と思います。蓮  でも今日は…

エンターテイメント

昨日は謎の微熱が終日続き、倦怠感がとてもひどくて、半分以上は休みになっておりました。夕方に看護師さんが来られても、あんまりお手伝いも出来ず…。…だったんですが、着替えの時には否応なしに手伝わざるをえないはめになりました。嶺 父が唯一かなり意志…

週末の一区切り

「なんだかすごく体調が悪いので、今日は学校を休みます」という電話連絡をしようとしても、なぜか電話が通じない…、なんていう夢を見て起きたら、現実もやっぱりしんどい朝でした(ーー;) 昔のことって、それなりにトラウマになっているのかもしれません。輦 …

完成が見えてきた

 終日雨でしたが、やっと金曜日の夕方になりました。毎週やれやれ、という気分が大きいですね。嶺 今日は雨でどこにも行っていませんし、(コンビニくらいです)わりと父も大人しい日でしたので、暇を見つけてはお絵描きしておりました。 肩凝りはひどいん…

日々予定外(ーー;)

気温はさほど高くありませんが、湿度は結構ありそうですね。はー…。でも今日の訪問入浴は駄目でした。嶺 父が緊張すると困るので、お風呂の日だってことを内緒にしておくのですが、さりげなく察してるか、はたまた単に偶然か、「しんどい…」と訴えて赤い顔を…

作品販売サイトとリンク

 はー…。忙しい水曜日ですが、どうにかこうにかクリアしました(^^;) 先ほど往診の先生が帰られて、今日はおしまいです。  マッサージの先生に言わせると、今日の私はかなり重症らしいですが…。嶺 昨夜は父がグズグズ言っていたのと、足がやたらとだるかっ…

変えることの辛さ

 いいお天気ですね~。休日ですが、今日はかなり休養モードに入っております。昨夜もかなり疲労度が高くて、寝たのは10時になる前でしたし…。簾 今朝起きても背中も首もバリバリになってる感じです。嶺 こうなってしまうと、もうドリンクもビタミンも効果な…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.