お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

やれやれ、と思っていいの?

 今日も湿度がすごいですね。お昼過ぎまで雨でしたので、仕方がないといえば仕方がないんですが…。自室と居間との温度差というか、湿度差がこたえるなあ、と痛感しております。嶺

 昨日の夕方にかかりつけの先生と連絡が取れて、朝一番で病院に行ってきた母ですが、今週の予定通りに検査をひととおり済ませて、「疲労の熱だろうね」と言われたとか…。「で、喉は赤かった?風邪は?」と訊くと、「喉は診てもらってない」とかで、なにしに行ったのやら…。蓮 ちょうどいらしていた看護師さんと苦笑いでした(^^;)

まあね、昨日、先生に「発熱外来へ行った方がいいですか?」と尋ねたら、「あ、あれはもうなくなったから」という返事だったんですが…(^^;) 『過労による発熱』ってあるんだなあ、本当に…。ここ数ヶ月白血球数が大目ですし、CRP腫瘍マーカーも検査したらしいので、なにかあればわかるでしょうけどね…。あーあ…。怜 思えばこの夏で乳がんの手術から丸5年になります。乳がんの場合はまる10年というらしいですし、歳も歳ですし、体力が落ちても無理はないんですが…。怜

まだ熱は下がりきっていないので、午後は寝ております。父の方も、看護師さんにしっかりと吸引してもらったので、よく寝ているようです。簾 父も朝は痰の量がすごくて、私は2時間くらい吸引ばかりしてたんですが、どうやら喉に異物感があったらしく、家族には口を開けて見せてくれないからわからなかった次第。(看護師さんは信頼してるから素直あんだよね(^^;))風邪の(あるいはインフルエンザの)連鎖だったら、というのが杞憂で終わってやれやれです。嶺

私もすごく凝りきった肩をマッサージでほぐしてもらいましたが、まあ、母の性格をよく知っている人たちに慰労してもらうと、なんとなく気持ちが落ち着きますね(^^;) まあ、親とはいえ、二人の相手はそれなりに結構大変なわけです。蓮

母は子供時代にずっと成績が良くて、なんでも出来て、ずっと級長とかやっていて、先生の信頼も絶大だった、っていうのを誇りに思っているようで、そのあたりの価値観が私とは違うから、それなりのやりにくさはあるのでした。歳相応に徐々にいろんなことが出来なくなって、他人の手を借りるようになってもいいじゃないか、と思うんですが…。なかなかそれが自分に許せないらしいです。困ったものです。嶺

 かーなり疲れましたが、私も午後からはまたお絵描きに戻っております。この蒸し暑さにどこまで耐えられるかな?徐々に全体が見えつつありまして、そろそろ一息ついてたりもするんですけどね~。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.