お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

超エリートコースを選ばなかった従兄 「好き」という羅針盤

このところ、コメントやメールにまともにお返事が出来てなくて本当に申し訳ありません。 書きたいことだけ書いてしまうと、そのあとはもう気力がなくなるのです。今はそういう調子が悪い時期かもしれません。しばらくコメント欄をお休みにした方がいいのかも…

汗と涙と喜びのAdobeのソフトとのおつきあいの歴史

もう使うこともないし、使えないと思いつつ、いまだに処分できないAdobeの ソフトたち。 2000年の8月に初めてのiMacと共に購入した初めてのAdobe。 いや、正確には会社で使ってたから初めてではなかったですね。会社でのバージョンはIllstrator5.5とPhotosho…

自分の幸せは自分が作る 脳の働きの不思議

うーん…。ちょっと困る…かもしれない。 介護保険負担限度額認定という制度があります。うちのように家族が全部障害者で市民税非課税世帯のような場合、母が入所している特養での費用が一定の限度額を越えた場合にはそれ以上の負担をしなくてもいい、という制…

気持ちが中学生に戻ってしまう…いとしい漫画たち

萩尾望都さん。 若い世代の方は漫画家さんや絵師さんを除けばあまりご存知ないかもしれません。 いわゆる「24年組」と呼ばれる漫画家さんたちの中心で、少女漫画を飛躍させ、革命のような作品群を生み出し、文化や哲学的な地位を築いてきた方です。 私はちょ…

千羽鶴が本当に羽ばたく日

ものごとにはかならず光と影の両面があるどちらか一方だけを見ていては 正しい形は掴めないかならず 両面から眺めてみて 光と影が絶妙のバランスを形取る位置その場所にこそ もっとも真実に近いものと もっとも美しいものが存在するのではないだろうか …とい…

気力には限りがある どこに集中して使うか?という課題

気温の上昇に比例して体温が上昇。午後はほとんど寝ていてなんにも出来ませんでした (ーー;) 昨日の母は泣いてはいませんでした。でも私がしんどそうなのはわかるようで、「どうもないか?」と心配するので、「いつものことやし、時期が来たら治るから心配せ…

王朝文学と量子論 読書がはかどりそうな休養期

しんどいのが朝だけじゃなくて、夕方や夜になっても改善しない状態になってきました。気分はそんなに落ちていませんが、いかんせん、身体が半端なくしんどくて、疲労倦怠感が非常に強いです。 季節の変わり目でいつにもまして自律神経に堪えてるのもあります…

夢見る「王朝女流文学=同人誌」私論

ものすごく罰当りなことだと思いつつ、あえて愚痴こぼしします。 「ご飯を作る」という「苦行」から開放されたい(>_<) 毎晩寝る前にある材料で献立を考えて手順まで考えて寝ても、朝になると気分が悪いのと鬱なのとで結局作れない、この無力感とサヨナラでき…

関わる他人や友人は自分自身の鏡であるかもしれない

昨日、三木さんの色彩に関する記事を読んで、ふと「色彩検定」に興味を持ったんですが、よく考えてみたら、いまさら就職することはなさそうな気もするし、資格というのでもないし、趣味を拡げる感じかなあ?と思って、結局新たに学ぶ機会はなさそうなんです…

転んでも挫折しても起き上がることの意義とパワーと

自分の病気であまり動かないのもありますが、このごろの私、わりと自転車ごと転ぶことが多いような気がします。 一昨年はバックしてきた車に横からぶつかられて自転車ごと転んだ交通事故で、まあ、不可抗力と言えばそうですが、去年は自転車で買物に行く時に…

なぜか思い出す「代理ミュンヒハウゼン症候群」

土曜日なので、本来はヘルパーさんが来てくださる日です。 が、なんとも疲労倦怠感が強いのと、むくみが足だけじゃなくて、腕にも来ている感じで重くて違和感があるので、あとで軽く体操して、出来れば横になっていた方がいいかなあ、と考えています。で、結…

感受性は無意識が支配する

訪問看護師さんが来られる日でした。いつも午前中は弟のところにも来られるんですが、今週も寝ていて休みになったようです。どうにも調子が悪いらしいですね。困ったものです。クリニックも受診してないしなあ…。まあ、また改めて様子見に来てくださると思い…

「天職・適職」と男女の生理と(まだ続いてたこの話)

今日は真面目にご飯を作りました。…と言ってもある材料で適当に、だから、チャーハンときゅうりとちりめんじゃこの酢の物くらいですが。もう2年くらいほったらかしてある、小麦粉などの粉ものと、揚げ物の油とかも処分しないといけないんですが、面倒でいま…

くまモンアイコンメーカーで作りました(^^)

こちらの「くまモンアイコンメーカー」で作らせていただきました。 yo-d.hatenablog.com 似た色合いのアイコンで、バックの虹は九州新幹線をイメージしています。 それとやはり希望の虹と。Facebookのプロフィールで使っています。 1日も早く、穏やかな日々…

情報がパニックを招く時代だから…冷静になりたい

しんどい… (ーー;) 昨日あたりから、またちょっと鬱の気配が忍び寄っていまして、疲労倦怠感と虚無感が半端ないです。なんとかコンビニには買い物に行ってきましたが、ご飯を作る気力はありませんでした。 午後からはマッサージの先生が来られますので、多少…

家庭はいつも学びの場所 「生活」というものの大切さ

5月14日 11時 特養にてカンファレンス …と、ここに書いても忘れそうだし、カレンダーにもメモにも書きました。ちょうどヘルパーさんが来られる時間帯にぶつかるので、その日はお休みしていただかないと…。まあ、GWですしね。 GWとか年末年始とかが「当たり前…

大事なところだから冷やさないとね

女性のみなさん、ご存知でしたか? 男性の生理の一部。 男の子なんか、発熱するとすぐにわかりますよね。見せてくれるのは幼いうちだけですけど…。 なんにしても精子が熱に弱いから冷やさないと駄目なんですよね?男性のみなさん。 うちの父などはこういうも…

「カワサキ・キッド」愛すべきアイドルの原点かな

母のところに行ってきました。 今日はかなり帰宅願望が強くて、ずっと「連れて帰って」と言って泣いてるから困りました。玄関先で相談員さんにお会いした時は「お元気です。昨日はお風呂にも入られました」って聞いたのに…。やっぱり私だと甘えと本音が出る…

人類の半分は女性です 男性にもちゃんと理解して欲しい「生理」のこと

これを書こうと思ったのは、地震関連で流れてきた女性からのつぶやきでした。まとめられているそれを見ると「ええ〜?これってマジ?」と思った内容でしたので、書こうと思いました。 matome.naver.jp おそらく現在も避難所で苦労している女性がおられると思…

励まして、励まされる、ということって素敵 (^_^)

昨日のくまモンの記事で、FC2のブログの方にある方からこういう コメントをいただきました。 「こんにちは。最近のリカちゃんはこんなになってるのですか! ビックリしました。 でも、すごく可愛いですね。 ところでTwitterでハッシュタグ『‪#くまモン頑張れ…

自分の人生のメインテーマが見えた時

昨日、台所のカーペットが届きまして、すでに夕方だったけど、自分がやらない限りは誰もやってくれないので、一念発起してカーペットを敷きました。思い冷凍庫は下にキャスターがついてたけど、コードを巻き込むし、カーペットの端は持ち上げないとやはり巻…

くまモン頑張れ (^_^)

お子さん用に作ってみました。慰めと気晴らし程度の役に立つか?うちにあるくまモングッズってこの子達しかいなかったし…。ミクちゃんもおまけで…。 タカラさんからクレームがつくようなら引っ込めます(ーー;) あ、サイトも更新しました(^_^;) 「星宿海 渡時…

本日たぶん休みます(ーー;)

雨なので、顔がのぼせてなんとも調子が悪いです。 一応、仕事もしているし、サイトの更新準備もしていますが、 なにもいまのところは書きたいこともないので、 なにか思いつくまで、思いつかなければ今日はお休みになりますね。 そういうことで、すみません。

聴覚障害者の災害時に困ることって?パラパラ漫画

今も困っている人がいるかもしれない。 緊急事態の情報はまず耳から来ることが多いから…。 よろしければシェア&ご協力をお願いします。 聴覚障害者の災害時に困ることって?パラパラ漫画 不安な時だから、出来ることはしたいですね (^_^;)

お絵描きは私の人生の羅針盤でした

真冬でなくて、不幸中の幸い?なのかな…? 建物の中にいると崩壊が怖いから、屋外で寝たい、という気持ちはすごくよくわかります。まだテントとかあればいくらかの雨ならしのげるし、プライバシーの確保も出来るのでは?崩れても大事にはいたらないかと思っ…

自分の価値観に家族の生きざまを感じてしまう

訪問看護の日でした。 考えてみればこの5日ほどはいろいろとあって大変だったような気がします。いつも「なにかいことありましたか?」と聞いてくださるのですが、障害者ITサポートセンターのサイトを印刷してお見せして、話をしましたら、喜んでくださいま…

忙しいのは仕事と雑用とその他にも手を取られるせいだろうか?

昨夜は横になってから地震のニュースを知りました。随分余震が多いようで、直下型だった阪神淡路大震災の時を思い出します。被災された方にお見舞い申し上げます。 なるべく早く余震が落ち着きますように。緊急時だから、甥っ子なんかも行く可能性もあるかな…

『わたし』が変われば『世界』が変わる

いやー、参った(ーー;) 昨日から、台所に行くと床に敷いてあるカーペット(床のボロ隠し用)やらマットやらがびしょびしょに濡れていて、スリッパで歩いてもスリッパごと水浸しになる状態。 弟とお互いに「なにかこぼしたか?」と聞いてもこぼしてないですし…

バーチャル片頭痛 (ーー;)

このホワイトアウトした状態で、治まれば襲われる脈動性の強い頭痛と吐き気で、 どうやって試験でまともな解答が書けたのか、自分でもわからないです… (ーー;) www.huffingtonpost.jp 大人になってからは親が心配して救急車を呼んだこともありました。 脳出…

見えなくてもあなたを応援している人はきっと存在する

昨日は夕方にしばらくダウンしてました。その後にご飯を食べたらちょっと復活。この「食べるとましになるしんどさ」が不思議です。ちゃんとお昼も食べたし、低血糖でもないんですけどね…。 家の中ではなんともないけど、表を歩くと頭がクラクラします。首の…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.