お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れやすさが表面化するとき

昨夜は疲れて午後7時にダウンしたから午前3時過ぎにもう目が覚めました。 7時間以上に寝たけど。今日は雨なのね。 普通の人の1/3もエネルギーないよな、という自覚があるのに 人並みに近く動いてたこの1週間。やたら長く感じたのは忙しかったって ことだと思…

「好きなこと」より「得意なこと」を仕事にした方がいいと思う

まだまだちびちび断捨離中 ファンシーケースひとつ空にしたけど、どうして分解したらいいのか悩み中。そしてわりと綺麗な本は捨てるのも勿体ないな。やっぱりブックオフ?? このところずっと毎日、家事と仕事と片付けがずっとあるからありがたくもかなりし…

オリジナリティと妄想と想像と創作との関係

妄想を規制出来るというのは変だと思う Twitterの規約で、いろいろ出てるんですが、まあ、自分も「児童」と呼べる年齢で被害に遭っているので、ある程度は仕方がないなあ、とは思うんですが…。 help.twitter.com ここんとこ微妙。 「児童の性的搾取について…

つぶやきのメモから

すみません。 私も相当疲労が来ていて、背中が苦しいとかいろいろあります。 今日も不動産屋さんが来られますし。 内覧したいと言われても、私は病気だから掃除が出来ません、と その点はくれぐれも言っておいて欲しい。 綺麗にした方がいい印象になるのはわ…

三つ子の魂たしかに百まで

あー…。なんか疲れてブログを忘れてました。 別にやすみにしてもいいんですが、ちょっとだけ。 さっき母のタンスを一棹整理して中身を処分して1時間あまり。 それでも腰に来て、痛くはないけど、鈍痛みたいな感じで、むしろお腹に響く。 こういう状態では引…

不動産査定は一応打ち止め

なんとなく決めたけどいいのか? あー、もう本当に嫌だ。私も疲労の限界点があるのかもしれません。そこを越えると突然に切れて疲れのあまりに「もうやだ。死にたい」とこぼし始めます。私の「死にたい」はほとんどの場合「休みたい」なので。 でも休める場…

不動産屋さんと神頼みする??

不動産屋さんの話は面白い 昨日、不動産屋さんがお二人続けて来られました。(今日もですが) 同じ話を何度もしていると、すごい頭が混乱してきて、 「あれ?これさっき話しました?」とか「まだ言ってなかった?」とかで わやわやになりそうです。 しかも同…

今日も明日も不動産屋さん

すいません。さすがにかなり疲れたんで、ブログの方は今日は一休みいたします。 でも現実は休みではありません。 今日と、明日、不動産屋さんが二人ずつ来られます。 やはりいろんな会社に査定してもらった方が正確(というのも変だけど)な金額 が出るかな…

物が増えた後悔は先に立たず(ーー;) 泣いてる

区役所関係の用事あれこれ はー…、なんか色々細かく動いてて疲れた…(*-д-)-з 作業療法士さんに「恭子さん、いつもよりちょっと多めに動いてますよね?」と指摘されたんですが、まあ、そうです。でも私が動かないと何も進展しないから…(ーー;) 今頃になって、…

オリジナルの権利は守りたい

いまの世の中、鈍い人の方が生きやすい 昨日は低気圧で、気温も変で、自律神経失調的なあらゆる症状が一度に出て、本当に調子が悪かったです。おまけに忘れてたけど、また!スーパームーンだったそうです (-_-メ) このふたつの影響で具合悪い人が続出。スーパ…

ものごとが動く時はきっと一気に来るんだろう

それなりにストレスからの症状っぽい 昨日はクリニックの受診日でした。 朝起きた時は大丈夫だったんですが、肩が詰まる感じになって、表現しようがない気分の悪さだったとか(通院無理かと思ったくらい)、このごろしばしば起きる小さな不調、手足が急に冷…

なんだか忙しいけど倒れている暇はない

不動産屋さんと真剣勝負? 本日、クリニックの受診日なので、また半日潰れるのは必至。短めでまいります。 実はですね、夕方に不動産屋さんが来られます。いや、具体的になにをしようとかではなくて、査定と、不動産関係のいろんなタイミングとかについても…

迷いの中で不動産情報を仕入れてみる

「断捨離」は呪文だと思った 名刺できました。文字だけだと物足りない気はするけど、それはそれでいいかな。木曜日にお渡しする予定です。 昨日の断捨離。 サイズが合わないし着れない新品の既製服をまとめて。まだ残っていた在宅介護の名残の大人用紙おむつ…

ガンも必ずしも死病ではなくなりつつあるのかな?

毎週一袋の断捨離 久しぶりに母の友人のTさんに電話しました。「家を売るとか、そういう大きい話の時は、伯父さんや従兄弟さんにちゃんと言うとかんとあかんで」と言われました。 まあ、いずれは言うつもりでしたが、中途半端な気持ちだから、どの段階でいう…

Google AdSenseの審査ってよくわからない

さすがに疲れたので、今日はちょっとお休みにします。 私にしては珍しくちょびっと血圧が高めになっているし。 …といっても上が140とか150なんですが…。 どのみち来週月曜日にはクリニックの受診なのでまた相談するつもりですが、 暖かくなるとまた下がる可…

夢は見失わない星になって輝く

昨日、新しい外付けHDDが届いたので、早速フォーマットしてTime Machineの設定をして、バックアップを取りました。データが1.1TBもあったので、最初のバックアップだけは5〜6時間かかりましたが。思わぬ出費でしたが、ちょっとやれやれです(^_^;) 病気の人…

あなたの「人生の経験と教養」は他の誰にも奪われない

半分死んだかもという空想は途切れない 昨日は予定通りに内科を受診してきました。 久し振りに心電図を取ろうという事になったんですが、心電計が一向に反応してくれない。 「あれ?反応しないね?」 先生、さっき血圧計も反応が鈍そうで、手首で脈を確認し…

軽躁と創作の幸せで不思議な関係

続きませんねえ… (ーー;) 三連休で遅くなったけど、出来たら内科へ行っている予定です。薬がもうないから面倒だけど仕様がないですね。あんまり変わりはないんですが…。 「桜Exhibition」用の絵をアレンジし直して、ちょっとぼーっとしています。そんなにイ…

自分の病気よりMacの不調の方が厄介だな 手が出せないし

病気を受け入れるということ 「#双極性障害 病気の受け入れ」①一生付き合っていかなければならない病気②いつまでとは言えない長い期間、内服治療が必要③各種の活動、日常生活の制限、注意点がある④完治ではなく病気のコントロールが目標受け入れには苦悩を伴…

世間のニーズを無視したマイペースなブログだよね (^_^;)

別にプロではないですよ ここしばらく真面目にブログを書いていて、ちょっと疲れたので、今日は簡単に。 昨日たまたまこういうのを見つけました。 はてなブログの読者登録数によるものらしい。 www.iruca21.com うちのブログはご覧のとおり、私が苦手なお金…

人生はおそらく波で出来ていると思う

得意と不得意の波型グラフ 私は生まれつき人並みよりも少ないエネルギー体質で生まれてきました。(省エネ体質ではないです)それゆえに常に「諦める」ことを前提としてきたので、何事も優先順位をつけて選択していくというのが当たり前になっていました。究…

少しずつ春の風が吹きそうな気配

「桜Exhibition」久し振りの開催 昨日、Twitterを見ていたら(地元のニュースがすぐに入るからありがたい)、久し振りに「桜Exhibition」が開催されるというニュースも入ってきました。 twitter.com https://sakuraexhibition.com/post/138075966801/winner …

その人が生ききった人生と生命の尊さについて

せめてSNSには載せないで、そっとしておいて お葬式がらみの話題の続きです。 haruusagi-kyo.hateblo.jp あれからあちこちのサイトを検索してみたら、多くはないにしろ、故人のご遺体の写真を撮りたい、という人もいらして、そういう場合は、ご遺体が納棺師…

想像力・想像力・想像力・クリアなイメージ

市営住宅を外から見てきました まだ具体的なことは全然決めてないんですが、判断材料は多い方がいいよね、というので、昨日は買い物のついでに近所の市営住宅を外見だけぐるっと見てきました。「不審者に注意」って看板が立ってるからカメラはなしです(^_^;)…

みんながカメラを持ち歩いている弊害

救急車の中では病人&怪我人でいてくれと思う このごろはスマホにカメラがついていて、ちょっとした写真でも見せる場所があるから、「ちょっとそれはどうよ?」という場所で撮影する人がいて、問題になっているようです。 救急車内で写真を撮るのは避けて下…

SNSは時々休みのほうがいいかもしれない

口下手だから表現するのだろうか?? まあ、単に内向的だと言う方が的をえている気はしますが。 話すのが苦手だったり、言いたいことを言えない人ほど、絵や歌で、文章で表現したり、自己表現が好きな人が多い。自分のコンプレックスというのは、才能につな…

インプットと同じくらいアウトプットは重要らしい

ヘルパーさんと公営住宅について会話する 土曜日はいつもヘルパーさんが来てくださいます。主に台所とか廊下とか玄関とかの掃除を手伝ってもらっています。お仕事が終わったら記録をつけながら世間話をすることが多いのですが、このヘルパーさんご自身もご主…

なんでか知らんがお金のことは苦手です

お金のことを考え続けると気が狂うと思う ここしばらく、ずーっと住宅関係のことを考え続けていたら、ちょびっとおかしな状態になりました。あ、昨日ね。 私はどうもお金が嫌いらしい。嫌いなところへはお金もきてくれないけど、その嫌いなもののことをずっ…

なんだかやっぱり長女は辛いなあ… (ーー;)

うちのサイトも19年目になるのか 昨夜YouTubeで動画を見ながら嵐が20年の区切り、ということでぼーっと聞いていて思い出したけど、今年4月で私のサイトも丸18年、19年目を迎えるなあ、と気が付いた。5人じゃなくて自分一人でこれだけ続いたのはやっぱりルー…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.