つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

迷いの中で不動産情報を仕入れてみる

 

「断捨離」は呪文だと思った


名刺できました。文字だけだと物足りない気はするけど、それはそれでいいかな。木曜日にお渡しする予定です。

 

昨日の断捨離。

 

サイズが合わないし着れない新品の既製服をまとめて。まだ残っていた在宅介護の名残の大人用紙おむつ。それで服と合わせて45Lの袋ひとつ。

 

はあ、心臓が苦しい。でもこのペースでは遅すぎる (T-T)

 

大人用のフラットな紙おむつなんて、なにかの役に経ちそうなんだけど、そういうことを思うと捨てられないから、罪悪感を忘れる努力をして、捨てる (ーー;) そのうちにこの妙な罪悪感みたいなものも慣れるのかなあ??

 

しんどいけど、毎日なんだか忙しいです。ちなみに明日はクリニックの受診日です。弟はタクシーでないと行かないだろうし、予約もしました。

 

買い物もですけど、病院関係の通いやすさも結構重要なんですよね。希望の団地に空きが出来るといいんだけどなあ。あそこなら生活圏が変わらなくてすむし。駅に近くなるしね。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20190216195851p:plain

 

中古マンションが値上がり中らしいです


突然思い立って、不動産屋さんに尋ねてみました。

 

最近は高齢化に伴って、一軒家よりマンションの方が人気らしいです。オリンピック前だから、海外の方も買われたりしているらしい。そのためにマンションの価格が値上がり中ですね。それだとひとつ山になるのはオリンピックの2020年か。なるほど、不動産の動向でもわかるんだなあ。

 

そのへんは私も不動産広告を見ているから知っていました。以前は700万くらいだったマンションが同じ間取りでも980万とかになってるし。高齢化でバリアフリー&エレベーター付き、と考えるのはみなさん一緒だなあ、と (^_^;)

 

だから「1000万以下で買える中古マンション3DKとかの広さってないでしょう?」と言うと「そうですねえ… (^_^;) 3、4年前なら余裕であったんですけどね」という現実ですね。そういうことで、今はマンション価格が値上がり中だそうです。参考にどうぞ (^_^;)

 

あれ?苦手なお金の問題が不動産絡みになると頭に入ってくるぞ。不思議だなあ。私、間取り図とか昔から好きだから、そういう親近感があるからかなあ?株とか仮想通貨はちんぷんかんぷんですが。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20190216195904p:plain

 

 

 

 

広さを求めるとやはり公営住宅

 


うちの場合は土地が登記では28坪なんですが、前の道路が私道なんですよね。そこは家を建てられないし、詳しく査定するなら道路のデータが必要になりますが、おおまかでいいから、と現在の坪価格を参考に教えてもらいました。

 

「古家つき」ということで売る事も可能らしいので、そういう方法がいいと思います、とのことでした。それは部屋を綺麗にしたからさあ、それでも価値はあると思うんだけど。ですが、そういうのはこちらの行き先(住居)が決ってからですね (^_^;) 正確な査定はそれからということで。

 

でもいろいろと参考になりました。親切な方だった。無理して背伸びじゃなくてゆったり死ぬまで家賃が払えるコースでいこうと思います (^_^;)

 

で、来月になったら伯父や従兄に話しをして、4月になったら役所に行って書類をもらって書いて応募して。

 

…あら?なんとなくこの先の予定が決ったぞ。並行してものの片付け。なんで「断捨離」というのかわかった気がします。それだけ強い決意で「断捨離!」ってやらないと、規模の大きいことが出来ないからだ。ほとんど呪文だなあ (ーー;)

 

気持ちの割合 6:4くらい。ちょっと引っ越したい気分が増したかな? (^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20190216195920p:plain

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.