昨日の断捨離
空にしたファンシーケースを分解しました。結構大きなネジとか使ってあって大変。
ちょうど来られたヘルパーさんが分解したものをまとめてくださいましたが。金属無料回収サービスに出せばいいと思いますが…。その後ろに大きな缶の衣装ケースが3個もあって、それも空にして出さないと (ーー;)
ファンシーケースの後ろは大人用の紙おむつとか、こたつ布団とか大きな物ばかり (/_;)
衣装ケースの後ろにはまだ本棚もあって、これはおそらく全部の本を全部捨てればいいんだけど…。
昨日だけで45Lのゴミ袋7個分になりました。トイレに行って目に付いてまた捨てて、とかやってるから徐々に増えてます (^_^;)
はー、50年分のものの多さって半端じゃないです。お任せパックで引っ越しするとしても、いるものといらないものはわけておかないと。それも暑くなると本当に大変なので、暑くなる前にやってしまいたいです。そうすれば気分的に楽になれそうですし。
二階もまだ中途半端だし、もっとも大変な私の部屋は手付かずです。
引っ越し経験のある方、一人分くらいだとまだましだろうな、と思いますが、7人分のものってどうやって処分と準備されてるのかなあ?コツがあるならお聞きしたい気分 (^_^;)
引っ越しとものの処分をまとめて頼めるケースもあるのかな?とてもじゃないけど、トラックの運転が無理な私になにをどうしようもありません。(私も弟も免許は持ってませんし)
軽トラックとか運転出来たら便利なんだろうね。いまの家からあまり遠くに移るつもりはないんですが、それでも車がないとどうしようもないですしね。
うーん。下手すると5月には夏日とかあるよね。だとすると3、4月が勝負だな。去年の夏は私も弟もほぼ寝込んでいましたし…。そこへいくまでになんとかしないと〜 (;゚∀゚)
そうか、母も私と同じか
私の場合、他の家族が介護が必要な状況で動けず、ずっと自分でやらないといけないことが続いてたけど、そうでなければ自分自身がもっと動けなかった可能性があります。
これはなんだろう?責任感?自分より弱いものを守らずにおれない斗宿の宿命??
不動産屋さんのご指摘も結構そのとおりだと思います。「頑張らないと」って自分にハッパかける必要はやはりあるんですよね。だからお不動さんにお参りした次第。
そういえば、今ごろですが、ふと思って両親の宿曜を調べてみたんですね。こういうサイトがあって、すぐにわかるから。
父は「井宿」そして母はなんと、私と同じ「斗宿」でした。
知らんかった。でも思えば母と二人で外出すると、よくシンクロ行動してましたっけ。
母も負けず嫌いで、とにかく人の面倒をよく見る人でした。自分がタフでなくても、困っている人のためなら動けるあたりが私と同じ。そうだったのかあ…。同じ宿の母娘かあ… (^_^;) 妙に納得出来てしまうな。
弟が小学1年の時に熱性痙攣をおこしたことがありました。それを母が抱きかかえて二階から降りてきて、そのまま病院まで走りました。本人は夢中で「よく覚えてへん」と言ってたけど、そういう火事場の馬鹿力が人のためだったら出るんだな。(我が子ですけど)
友達に対しても本当に親身でしたし、だからいまでもTさんとおつきあいがあるわけですが…。
うん、私も片手しか動かなくなってもその片手で介護士さんの頭を撫でてお礼が言えるようになりたいです。母らしくて大好きだ (^_^)
ちなみに両親の相性はこれで見れば「遠距離の危・成の関係」で仕事面ではいい関係らしいですが…。
私が知る限り、一度も喧嘩もせずに最期までラブラブでしたので、相性はあんまり当たってないわー。
まあ、相性は二人で作っていく関係なので(夫婦でも友人でも)別に気にしなくてもいいと思いますが、でもどうしても折り合わないこともあって、そういう場合は「相性が悪い」と思っておけば無難でしょう (^_^;)