お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おかしいな?私はいつもどこか忙しい気がする

初期設定から逃げてます iMacのセットアップをするのが嫌で嫌で、一日だらだらと過ごしてしまいました(-_-;) まあ、頭痛もするし、横になっている時間も長かったんですが…。 シリアルナンバーがわかったので、AppleCareには改めて入りました。ひとまずやれや…

気力も体力も集中力も続かない(¯―¯٥)

はてなのタグが結構邪魔だから消えてほしいな。 半分お休みですね つい先日休んだばかりのような気がしますが、今日も休みます。 たぶんうつではないですが、疲労倦怠感がひどくて何も手につきません。 まだMacの電源も入れずにいます。色々反動が来ている感…

真っ先に改善すべきことに気づかない人たち

お疲れです(-_-;) 昨日、作業療法士さんが私の顔を見るなり「お疲れですね?」と一言。そういう顔をしていたらしいです。はい、お疲れです~。 お風呂の追い焚きは「沸きました」と知らせてくれない。でも沸いたら入る。洗濯もする。 昼間ならこなせるから。…

予測不可能なことも起きるのが人生です

やっぱり結構振り回される感があるなあ 弟もいい加減に1人で通院して欲しいものですが、パニックだの予期不安だの言ってるうちは無理なのかなあ…?(-_-;) 仕方がないので、昨日は朝一番に飛び込みで受診してきましたが、結局ワイパックスを減らすくらいしか…

かなり疲労が表面化ーメールの断捨離

うっとおしいので… ふと鏡を見ると髪が妖怪みたいになっていたので、3,4ヶ月ぶりに美容院に行ってきました。美容院と100円ショップに寄って帰宅。 どうせ家でシャンプーするのでカットのみ1650円。美容師さんがマスクのままのお客さんをカットする腕が上が…

本日お休みしますーメインの仕事は電話なのに

相変わらず1週間が続かない私です(-_-;) でも夏場に比べるとベッドに横になる時間が短く、 まだ動けている日々です。 黙々とWebメールの整理をしていて39000 通まで減らしました。 その過程で気づいたこと。 このメールはここ5年間くらいの分が残っていま…

ずれているのは世界か私か?

まだメールの整理は半分(-_-;) 昨日は一歩も外には出ませんでした。前の晩に腹痛に悩まされていて、膨満感などが残っていたためにあんまり動きたくなかったのでした。ご飯は作りました。買い物に行く気力なし。いつものことだけど疲労感とダメージはあとから…

ピンと来ないフェミニズムのこんなところ

あれ?世界がずれてる?と感じること Twitterをやっていると、よくフェミニズムに関するあれこれが流れてきます。職場での格差とか、子供が生まれたときの夫婦での違いとか、ああ、そういうことは容易に想像出来るなあ、と言うのは少なくなくて、世の女性は…

もうそんなにブログのネタはいりません(-_-;)

また救急車ですか 昨日また病院に行ってました。弟が最寄りのスーパーの駐車場で自転車ごと転倒したとかで、係の方が大事を取って救急車を呼んでくださって、電話が来たから私も走って(?)行って追いついて、同乗して月曜日に行ったばかりのT病院へ。 月曜…

どうやら離脱性せん妄の山は越えたみたいです

witterの記録より(また役に立つかもしれない) 10/21 PM 3:00 弟、幻覚も幻聴もあって、頭の状態がまだ戻ってないのに何度も出ていこうとするから、一度は希望のとおりにパンを買ってきた。 でもまだ駄目っぽいから今夜はドアの前で寝ようかと思ったりして…

アルコール離脱のせん妄の症状

今日ひさびさに家の中でお線香の匂いがしました。とてもいい香りのお線香の…。両親の励ましだと感じました(^^) もう何度目か忘れたけど毎回違うパターン 今日朝一番でクリニック受診してきました。 やはりアルコール離脱性せん妄とのことです。最初に救急車…

平常に戻るのを待ちわびています

弟の様子が不穏なので、今日また受診してきます。 昨日はずっとひとりでしゃべってました。せん妄状態だと思います。 メガネを外したまま、マスクを目までかけて出て行こうとするので必死で止めました。言うことはわけわからんし。せん妄状態?離脱が重いと…

ストロングチューハイは悪魔のお酒

修行中です すみません、今日も完璧に愚痴こぼしです。あって欲しくないけど、未来の自分に参考になるようにメモっておきます。スルーでも全然OKです(^_^;) 弟に朝の薬を飲ませたところです。まだぼーっとしているので、自分で薬の管理は無理っぽいです。私…

やっぱり離脱症状の複雑性癲癇でした

救急車何度目だろう? 今朝、弟の付き添いでまた救急車に乗ってしまいました。アルコール関係ではなくて尿が出ないと言うので泌尿器科へ。 やっぱりいろいろありすぎですね。ブログのネタがないからとわざわざネタをくれなくてもいいと思う(-_-;) お昼前に帰…

離脱症状の複雑性癲癇かもしれない

肩こりも不定愁訴? 無性に肩が凝ります。凝りというのは移動しますね。数日前からは腰というか、ウエストの後ろあたりが凝っていたので、お腹が痛くなっていました。身体の前か後ろの違いだからお腹で感じるらしい。 それが今日は肩にきて頭が痛いです。こ…

今日はお休み&現代版遠野物語をお供に

かなり疲れてきたので、お休みしますね。 以前はまだわりと平気だったことでもこのごろの疲れ方が半端じゃないです。 ああ、でも今日は買い物に行かないと…。日曜は30分早くスーパーも開くから。 このごろまた口の中や肌のあちこちが弱っている気がするから…

自然には普通にリズムがあると思う…人もそうだよね

iMacは初期不良(TдT) 昨日朝から真剣に向き合ったiMac、初期不良というやつでした。 初期不良って時々聞くけど、本当にあるんだな、とか思いましたが、まあ早い段階で不良品だと判明したのは良かったかもしれません。 サポートの人と1時間半くらいやりとり…

これでも気持ちは焦っているんです

実はまだです(-_-;) 昨日午前中、郵便局からスーパーを回って帰宅。それだけでえらい疲れました(-_-;) スーパーはお客さん多かったです。いつも行くところと違って昨日のスーパーのほうが全体的にお高いのです。だからあそこだとたちまちメニューが考えられ…

脳がまともに活動してくれない

頭が曇り空です 新しいiMacは昨日のお昼前に届きました。 でもまだ箱を開けていません。頭がまともに働かないからです。 うしろの配線もごちゃごちゃなのもありますが。一昨夜、寝ようとした時間帯に暴走族がうるさくて寝そびれて、まともに睡眠不足です(>_<…

今年のテーマは「待つ」だったなあ、と思う

実はエネルギーを要する「待つ」時間 このごろ思うこと。 なにごとにつけても「様子を見ながら待つしかない」時って結構あると思う。特に自分の意志で行動出来ないときとか状況のこととか。目を離すのではなく、静かに様子を見る=待つ、というのはかなり精…

なんかやっぱり脳の劣化というか老化じゃないかな?(-_-;)

受診日でした(今日も受診の予定です) しんどい…。 予定では昨日はクリニックから薬局に寄って、区役所で自立支援と障害者手帳の更新手続きをいて、COOPでお昼や晩の食事を買って変えるはずでした。が、最後のCOOPで挫折して、ちょうど通りかかったタクシー…

毎日少しずつ目の前の用事を片付ける

保育園のエイサー本番の昨日 台風の迷走のおかげで昨日が隣の保育園の運動会本番でした。 ベランダからこっそりちらっと見てたんですが、狭い園庭で、それでもかけっことかあるんですね。子供の人数はそんなに多くないけど、いまの時代はそういうものかなあ…

どうもあんまり力が入りません(-_-;)

多忙ではあります 明日、月曜日はクリニックの受診で、区役所にも寄って、火曜日は内科の受診で、買い物にも行って、順調なら新しいiMacが水曜日頃に届きます。 それまでとそれからにやることが多々あるとはいえ、弟は断酒を続けているし、そのまま続けてい…

あちこちおかしい左半身

左目がぼやけて見えない(-_-;) 土曜日ですが、朝から眼科に行こうと思っています。数日前から寝ていてなんとなく左目が霞むなあ、と思っていたら、昨日郵便を取りに行こうとしたらものすごくぼんやりで、仕方なく疲れ目の目薬、それしかないからアイストレッ…

低気圧性頭痛の日

しばらく忘れていたのに… 昨日も低気圧性(多分)頭痛で半日寝込んでしまいました。ヘルパーさんが来られる日が木曜に変わったんですが、お休みにしてもらって。なんかいきなり気温が下がってそれも堪えるかもしれません。調子悪いよね( ´Д`)=3 で、起きて…

まだ課題は続いています

10万通を越えていた(-_-;) 昨日、ウェブメールのパスワードが速達で送られて来ました。auはなぜか郵便で来るんですよね。 で、早速そのパスワードで開いてみたら、なんと10万5千通あまりのメールが溜まっておりました。多すぎて読み込みにもすごく時間がか…

今日はお休み致します

じっと座っているのも結構辛い日になりました。 正直、昨日の午後くらいからダウンしてます(-_-;) もうあんまり動けないです。 買い物に行かないと行けないけど、辛いな。 作業療法士さんが来られるのでご報告したいこともありますし。 メールサーバのパスワ…

自分が決意して実行するのとは違うから

いろいろもどかしい メールサーバのパスワードがまだ来ない。うずうずじれじれ。やはり郵送だと日数がかかりますね。まずメールが使えるようにならないと本当になにも出来ないので困ります。メールソフトを起動するとまた何千通のメールが入ってくるので、も…

毎日いろんなことが起きるなあ(ー_ー;)

臨時受診 今日は臨時でクリニック受診してきます。弟が薬の件で先生に相談したいというので…。 先週のことでやはり話しておきたいこともありますしね。 昨日の午後、私はちょっと睡眠不足で3~40分くらい寝てたんです。なんか「ざるそばでも買ってくる」と…

うつ病は「心の弱さからくる病気ではない」と専門家

社会の良識と理解になれば やっと少しずつこういうことがわかってきたのですね。当事者は知ってたけど、やはり客観的に証明されないと理解されないことが多いです。 news.livedoor.com 個人的に知っているうつ病を経験された方々が全然心が弱いタイプではな…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.