お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

低気圧性頭痛の日

 

しばらく忘れていたのに…

 

昨日も低気圧性(多分)頭痛で半日寝込んでしまいました。ヘルパーさんが来られる日が木曜に変わったんですが、お休みにしてもらって。なんかいきなり気温が下がってそれも堪えるかもしれません。調子悪いよね( ´Д`)=3

 

で、起きているときはぼちぼちWebメールの整理をしてたんですが、ブラウザ経由だからか読み込みにすごい時間がかかってイライラします。このWebメールのシステムっていまいちよくわからなくて、とっくの昔に削除処分したはずの迷惑メールが残っていたりするので、途中でシステムエラーが起きたりすると、まったく進みません。新しいメールを確認出来るだけでもマシですが。

 

昨日一昨日やっていても105000が98000くらいになった程度かなあ。2日で7000通。それでサーバの容量は65%くらいでしょうか。まあ、50%以下になったら一旦OKであとはゆっくりでもいいような気がしますが、メーラーに全部入ってきたら嫌だ。

 

Webメールで削除したメールは完全に削除されたことになるのかな?疲れる作業です(-_-;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20201004065654g:plain


 

 

アルコール依存症の家族の葛藤

 

弟の飲酒に関してはやはりかなり気にしているのですが、疑うとなんでも飲んでるように思えるし、でももしかすると本当に飲んでいないようにも思えるし、疑心暗鬼でぐるぐるしてます。

 

缶チューハイプルトップを開けるのと缶詰を開けるのとでは微妙に音が違うんですよね。私の目の前で抗酒剤を飲んでるのとか、夜中に買い物に出ないとか、お酒を買ったレシートも見つからないとか、抗酒剤で寝てばかりいるとか。何よりそばにきても気分が悪くなるようなアルコールの匂いがしないとか。

 

…そういうことをしていると、本当に飲まずにいるのなら疑って決めつけてしまうと逆効果になりかねないし、本当に疑心暗鬼でぐるぐるしています。

 

依存症の家族ってこういう感じ。信じたいけど信じきれない葛藤が凄いです(T_T)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20201008182507j:plain

 

 

 

少しずつ準備

 

ログインできなくなった旧Macは一旦出窓のところに移動させました。机の上が広く見えます。MacBookProにも続けて使うのにかなり慣れて来ました。iMacの方は入力システムで「かわせみ2」を入れているんですが、MacBookProにはGoogleの日本語入力システムを入れています。どちらが便利かいまいちわかりませんが。iMacはテンキー付きにするので、あまり変わらないかもしれないなあ。テンキーはお絵描きのときにも数字で指定することが結構あるから便利ですし。

 

ちなみにいままでのOSは両方共Siellaでした。新しいのはなにかわかりませんが、32bitのソフトは使えなくなるらしいので、それはもう仕方がないですね。最新のOSでないとアドビの最新バージョンも対応してくれないですし…(-_-;)

 

 

 ふと思ったこと。

 

 

 

 

寝てたからあまり話題がありません。雨がやんだら買い物に行けるのに。

 

f:id:haruusagi_kyo:20200917184008p:plain

 

 

聞き分けのいい子

 

私は親に叱られたことがない子供だったけど、その理由が「あんたは全部わかってて叱られるようなことはしなかった」からだそうだ。今にして思うとこれってかなりHSPの特徴出てないか?友達や兄弟とも喧嘩しない。親の気持ちに配慮するからぐずることもない。きき分けがいい。無理を言わない。

 

大人からみると育てやすい子。ただし刺激やストレスがたまると自家中毒になるけど。

 

うちは親がまず喧嘩しないし、世の中の理不尽に憤っていたのは知ってるけど、怒るというのもあまり知らなかった。こういうのは良きにつけ悪しきにつけ幾つになっても影響する。

 

自分の家庭を小さな社会だと思っちゃうからなあ。よそのお宅も似たようなものだと思っちゃうんだよね。

 

私反抗期がありませんでした。親の気持ちがほぼ読めていたからです。いいのか悪いのかわかりませんが、自分軸はしっかりあるようです(^_^;)反抗しなくても作れるケース??(^_^;)

 

育児漫画とか楽しく読ませてもらって、お子さんらしい奔放さにほのぼのしたりして、自分の幼児期はこういうかわいい漫画にはなりそうもないと思います(-_-;) 泣きわめいた記憶がまったくない幼児って…。

 

SNSを見ていると自分の特殊性みたいなものに気づきます。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20201008182440j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.