お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

おかしいな?私はいつもどこか忙しい気がする

 

初期設定から逃げてます

 

iMacのセットアップをするのが嫌で嫌で、一日だらだらと過ごしてしまいました(-_-;) まあ、頭痛もするし、横になっている時間も長かったんですが…。

 

シリアルナンバーがわかったので、AppleCareには改めて入りました。ひとまずやれやれですが…。ここへ持ってきて、ふと気が付きました。前のMacのHDDは3TBだったんですよね。それが新しいのはSSDで2TBしかない。同じにしたいと思っていたんですが、いろいろ条件があって無理でした。

 

外付けSSDは購入しましたが。前のHDDは1.6~1.7GB使っていたと思います。あまり余裕がありません。

 

それに壊れている可能性があります。スムーズに動いていた時の交換ではないので、ストレートにデータ移行ではすまないと思います。アプリケーションと設定だけを戻せないかな。作品とかデータは外付けに置いておいてもいいし…。とか考えているうちに頭痛が…(>_<)

 

 

私がなんとか人並みに動けるのは本当に緊急事態の時で、それこそ救急車に同乗するとか、そういう場合に限ります。誰かのためにだったら動きやすいですね。

 

でもそういうのも一段落したら、やはり反動でどーっと疲れてしまいます。エネルギーを前借りして使っている感じ?いまも多分反動の最中だと思います。なにをするにもえらく大儀。寝ていたい気分(-_-;)

 

まあ、そうも言っていられないので、今日は出来ればサポートに電話してみようかな、と思っております( ´Д`)=3 しんど…。

 

そういえば、地元の人間が地元の観光をどうぞ、というので、京都のタクシーがミニタクシーツアーみたいなのを企画していました。私は一人でも利用すべく見積もりだしてもらってた。4時間程度ですかね。混み具合にもよりますが。それとあとは体調次第ですが(^_^;)

 

私が行きたいところだし、急に同行者もいないしね。割り勘出来たらいいのに…(^_^;) いやいや夏からこれ言ってるから、寒くなるまでに動きたいなあ。こういうのも誰かが声をかけてくれたら動けるんだと思います。困ったことです(^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20201030184238j:plain



 

去年も貧乏暇なし状態だったような…(^_^;)

 

 

お稲荷さんが懐かしい。

 

去年の今頃、行くべきところが決まって、必要書類を集めていた頃でした。

ちょうどこのへんですね。

 

haruusagi-kyo.hateblo.jp

 

haruusagi-kyo.hateblo.jp

 

ヘルパーさんにも徳があるといっていただけるうちの親ってね…(^_^;) 親が積んでくれた「徳」が有効なのは二十歳までとか言われています。それ以降は自分で積まないと駄目なんですね。

 

これ以前にはくじ運がどうこうとか言ってた気がしますが(^_^;)

 

ああ、去年もすごく大変だったわ(-_-;)

 

haruusagi-kyo.hateblo.jp

 

このころからMacの買い替えは頭のどこかにあったんですが、多忙に紛れて遅くなってしまって、とうとう壊れてしまったし…( ´Д`)=3

 

haruusagi-kyo.hateblo.jp

 

こんな大変なことを二度もやったら私は死ぬ、と本気でおもいました。だから抽選結果が出るまで待ってくれと不動産屋に交渉したし、下手したらホームレスになるかも、と思っていました。よかった…(^_^;)

 

この前の家もやっと売却されたようです。一戸建て二階建て、3LDKとか。こういう時期によく売れたねえ、とは思います。まあ、幸福なご家族だといいな(^_^;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20201022182625g:plain





数字は別に気にしなくていいと思う

 

 このごろ毎日非常にしんどくて、ブログは休もうかと毎日思ってるんですが、テキストエディタに向かうとだらだらした文章でもなんとなく書けちゃうんですよね。書かなければ忘れてしまうようなことだけど、まあ、備忘録を作っていると思えばいいかな、と(^_^;)

 

かなり惰性でも書けてしまう。数字とかまったく気にしないので、アドセンスも1月以上放置してましたし。Twitterで数字を気にするあまり、自分の創作を中断した話とかよく見かけますが、あれ本当に数字は気にしなくていいと思う。ろくなことないです。

 

我々世代はアナログな同人誌時代を知っているので、何年がかりで完成させた作品でもその時点ではまったく無名なわけですよ。即売会でも売れるのは数部でしたし。当時のファンジンに送ってそれなりに評価して雑誌で紹介してもらってやっと完売。それでも300部です。

 

今はネットですぐに知られてわーっと拡がる現状ですが、どこか線香花火みたいなところがあって儚いです。特に病気と闘う人のエッセイ漫画とかは本一冊で相当負担になったんじゃないかと私は案じてしまいます。出版後にお見かけしないケースは特にね。

 

理解が広まるのはいいけど、そのために消耗するのは辛いですよね。私も昔あれだけ描いていたのに(プロでもないのに描くと長くなった)今はまったく気力がないですし(-_-;)

 

何か一時的に作品が勢いで消費されてるイメージがあります。数字が気になる人にはあまり向かない世界かもしれません。他人の反応なんか作品が完成するまで横に置いといていいと思うよ(^_^;) これは私の経験から(^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20201030184216j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.