お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2017-01-01から1年間の記事一覧

アップデート

このごろすっかり早寝のリズムになっているので、今夜も起きて年越しは 無理だと思います。 自動でサイトも予約投稿が可能ならいいんですが、それは無理なので、 ひと足先にサイトの更新をしてきました。 今年からデスクトップ壁紙の配布は中止させていただ…

「母親に、死んで欲しい」: 介護殺人・当事者たちの告白

大晦日ですね… 年末ですが、やはり私はなにもしません。お昼ご飯は作りましたし、年越しそばも各自で作ればいいものを買ってあります。だから明日は明日でまた献立を考えないといけなくなりますが…。 今朝はなんだか調子が悪くて起きるのが辛かったです。頭…

なにがあっても生きてさえいればなんとかなる

あまり欲張らないようになりましたが… 早くも30日です。本当に今年は8ヶ月くらいしかなかったような気分(ーー;) 今年はお絵描きもはかどらず(夏に不調だったせいかな??)トータル6点しか完成させることが出来ませんでした。耳鼻科の通院も半年に及びま…

やはり醒めつつ夢を見ている私の現実的思考

母へのお見舞い品など 今日は今年最後で母のところに行こうと考えています。 またヒガシくんの写真が増えたのと、CDが増えたのと、リップクリームを持って行きたいのもありますし…(^_^;) 去年は年末に伏見稲荷に参拝したけど、今年はそういう余裕もなさそう…

正解じゃなくてもいい、納得解が欲しいオランウータン

昨夜、たまたま見つけて、面白そうだと思ってやってみたら、すごくよく当たっていた診断です。 SNSの方ではリンクしたんですが、ブログでは改めてシェアしますね。 yakan-hiko.com 遺伝子的に近くても、確かに種によって個性は違うよなあ…。 興味を持たれた…

あんまり年末という気がしませんが…

病医院も年末休みの時期に 昨日は雪が舞う中を自転車で耳鼻科まで行って来ました。風で鼻が痛くなるからマスクして行ったんですが、マスクの中で息が水滴になっていた。雪だということは気温4度以下なんだよね。 でも明日から耳鼻科も長く休みに入ります。…

年末ですが、本日お休み致します

ここのところ、随分頑張って続いてるなあ、と自分でも思っていました。 さすがに疲れてきたようで、身体のあちこちが痛いような感じが…。 ちょっと休めと言われているみたいな気がします。 行ければ耳鼻科に行って、午後は作業療法士さんも来られますし…。 …

「夢」にどういう価値を見いだすか?

将来仕事になるのが「夢」なんでしょうか? このごろ自分はちょっと宇宙人ぽいのか?という気がしてきたなあ…。 grapee.jp さわぐちけいすけさんの漫画好きだ〜。なんだか肩の力がほっと抜けるのを感じる (^_^) 私も子供の頃は職業としての夢=なりたいもの…

私はひとりであんまり悩んでいないかもしれない

この時期は一年で一番快適かもしれません 今日は今年最後のクリニック受診日です。いろいろとたいしたことなく終われば嬉しいなあ、と思いつつ、予約投稿しておきますね。 そういえば毎年私、年末年始あたりはわりと元気ですよね。それなりに気候が安定して…

「群れない私」はたぶん生まれつき

羊の群れには入れない いや、このあいだからなんとなく考えていたんですが…。私が基本ひとりでいることが自然、と感じるのはいつからかなあ?と…。幼児期は大抵2.3人の限られた友達と遊ぶパターンが多いから、大勢の中にいる自分、というのを意識したこと…

変わりがないのはいい状況(^^)

ブログ記事もめでたく8,000記事になったわけですが、これで10,000とかになるとちょっとすごいなあ、とさすがに私も思いました(^_^;) 昨日、スクリーンショットを撮り忘れたので、今日の数字ですが、追加で貼っておきました。すごく微妙な「8001」のご愛嬌(^_…

当ブログ8,000本目の記事です みなさまに感謝

おかげさまで、ブログ「つれづれ日記」8000本目の記事です。 8,000という数字自体にあんまり意味はありませんが、たまたま自分で気付いただけの記念ですね。私ってそうなんですね。あんまり数字に注意が向きません。 ブログ開始から4783日になります。13年と…

クリスマス、年末年始に一人である幸せ

えんえんとやっています (ーー;) まだメールの整理が終わりません。アンケート関係のメールは済んだんですが「まだ80%以上を使用しています」と言われてしまったので、今度は楽天などのダイレクトメールの関係を整理しています。画像添付やリンクが多いだけ…

掃除しながら心の中も整理されている感じ

気が遠くなるメールの断捨離 終わらない… (ーー;) メールの整理が一向に終わらない。すでにゴミ箱に入れたアンケート関係のメールは16万通を越えています。昨日もやったから、もしかしたらすべてのメールの8割か9割がアンケート関係なのかも…。 今日だけでは…

AdSenseよりお金になるアンケート←私の場合

メールボックスの大掃除 2、3日前から、au oneのメールボックスの断捨離をしています。 一昨年の秋に、現在のコースに変更してから(プロバイダはJ:COMです)溜まりに溜まったメールが18万通以上。これ以上は受信も不可能になる、というので、覚悟を決めて…

内なるトラウマ克服とパニック克服は介護がきっかけでした

聴力が少しずつ改善の方向に… 昨日、耳鼻科で「普通の会話なら出来るようになりました。内緒ごとの小声は聴こえませんが(^_^;)」と言いましたら、聴力と鼓膜の検査をしてくださいまして、結果的に左耳の聴力は回復しつつあるようです。 「ましになったと感じ…

どうして今年の冬は眠いのだろか?

やっぱり冬眠したい冬 土曜の夜は午後10時に就寝。いつも眠いので、デパスすら飲むのをやめたんですが、それでも午前4時前までひと眠り。トイレに行って、一時間半ほどタブレットを見ていて、その後朝の薬を飲んで再びうとうとしてしまって、結局起きたのは6…

親孝行とか家族孝行とかでよく眠れるけど (^_^;)

過眠か冬眠か?やたらと眠い 冬はやっぱり冬眠したいなあ。ちょっと頑張ると私って異様なほどの眠気に襲われて、深い眠りに入ってしまうみたいです。特に薬やアルコールに関係なく、そういう感じがするので、どうなってるのかな?と正直自分でも思いますが… …

こんな形の寄付も出来ます

私もちょくちょく協力(微々たるものですが)させていただいている 「世界の医療団」の活動から。 読み終えた本、もう聴かないCD、クリックなどでも寄付が出来ます。 この団体は国内外を問わずに広い活動をされていて、 私のお知り合いのお医者さん達もアフ…

掃除用のウエスが欲しいのです

流動的な一日の予定 今日の予定は流動的なので、予約投稿をしておいて、成り行きで動けるといいなあ、と思っています。 実は今日中に届く予定の加湿器を待っている次第で、これが午前中に来れば、午後から母のところに持って行けるんですが、時間指定が無理…

誰もがいつまでも健康ではいられない 介護と看護の世界

クリニックの付き添い 昨日は弟の採血と検尿だけなので、自分一人で行くんだと思い込んでいたんですが、「え!一緒に来てくるんと違うの?」とか言うので、仕様がないからついて行きました、クリニック。いつになれば一人で通院が出来るようになるんでしょう…

師走のささやかなお金の話

今年はわりと寒い…かな? 昨日、夜中にトイレに起きたら、室温10度しかなくて、なかなか布団の外に出られませんでした。こういうのは冬以外ないですよね。それでも寝ている間にエアコンつけるのは勿体ないしなあ…。 このあいだ母に「この部屋はいつでもこの…

誰の人生にもいろんな波がある 荒地の花を見つけよう

節約おかずを工夫しています 13日になりました。 節約~、と言いながら、なんとかやっておりますが、所帯じみた話題になるのですみません(^_^;) なんやかや言っても区切りの日には帳尻が合うようになっているから不思議ですが、そのせいでか作業療法士さんに…

父の飛行機 母のジャニーズ

いくら要介護5で寝たきりでも、やはり気晴らしがないとつまらないと思って、両親それぞれにああでもない、こうでもない、と頭を悩ませていた私ですが…。 《父の好きなもの》 洋画(主にハリウッド映画)・洋楽(プレスリー・フランク・シナトラなど)飛行機…

自分なりのこだわりとは惜別出来ないものである

結局、基準は「好きなもの」 丸二昼夜、腰にカイロを貼り付けて温めて、昨日は朝昼晩にビオフェルミンを飲んでいたら、お腹の調子がほぼ改善しました。ここ半年あまりゼラチンで作る100%果汁ゼリーにはまって、ゼリーばかり食べていたけど、そろそろ毎日ヨ…

醒めつつ夢を見られるタイプだと思ってる

ふらっと、ハペボンさんのブログにお邪魔したら、興味深そうな心理テストが あったので、やっぱりそういうのが好きな私はついついやってしまいました。 www.centeroftheearth.org 「精神科医が使う」っていうのが妙に説得力ありますしね(^_^;) で、素直にや…

それでも私は意味を探さずにはいられない

腰もお腹も冷えていたみたい… 昨日、午後から腰にカイロ(ミニサイズ)を貼りましたら、非常に気持ちが良くて、お腹のグルグルが止まりました。そうかあ…、冷えてもいたんだなあ。 そういえばタクシーの運転手さんが「今朝、北山と西山が真っ白でしたね」と…

淡々と日々を重ねるのも有意義かもしれない

できれば母のところに行こうかな、と考えているので、予約投稿しておきますね。またバタバタ帰宅しないとヘルパーさんも来られますが…(^_^;) 改善しつつある?気がする 昨日はマッサージの先生とも普通に会話が出来ました。 「僕が知っている難聴の人との会…

健康に関する第一のことって「規則正しい生活」からですね

昨日はマッサージの予定が、アクシデントがあったらしく、先生の都合で今日の午後に変更になりました。 うーん…。それはいいけど、母のところにはいつ行こう?明日かなあ…。弟が咳をしているので、このタイミングでうつされたくないですね。耳にも悪影響だし…

眠れなくても悩まない、という薬

昨日はわりと普通に聴こえてた やっとレクサプロの影響が抜けたようで、昨日あたりから、7時間前後の睡眠に戻っています。 昨日は作業療法士さんときわめて普通の会話ができました。耳に問題がなかったということですね。こういう時もありますし、こういう…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.