つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

AdSenseよりお金になるアンケート←私の場合

 

メールボックスの大掃除

 

2、3日前から、au oneのメールボックスの断捨離をしています。

 

一昨年の秋に、現在のコースに変更してから(プロバイダはJ:COMです)溜まりに溜まったメールが18万通以上。これ以上は受信も不可能になる、というので、覚悟を決めて整理しているところです。でも本当に半端じゃない数です。全然終わらない… (ーー;)

 

こういうことこそ、自動的に振り分けや処理が可能なシステムにして欲しいと思いますね。やりたいことも他にいっぱいあるのに、こういうことに忙殺されるのは本当につまらないです。判断がつきにくいメールは「これ、処分してもいいですか?」って訊いてからやってくれるようなのがいいなあ… (^_^;) 

 

いまでさえこちらの設定を無視して普通のメールが迷惑メールのボックスに入っていたりしますけど…。

 

ちなみにメール処理だけに集中するのは勿体ないので、これを書きながら並行してやっております。単純作業だから処理待ちの時間に別のことをしていたほうが気が紛れます。

 

多分一番数が多いのは(容量はそれほどじゃないけど)アンケートメールでしょう。18万の中の3万か4万くらいはあるのかなあ?と思います。あ、もちろん、回答済みのやつです。

 

 


アンケートでお小遣い稼ぎ

 

このアンケートですが、私はだいたい6年くらい前から、セキュリティがしっかりした数社に登録して、ちまちまとアンケートに答えてお小遣いを稼ごう、ということをやっています。

 

それだけに時間を費やすのではなくて、大抵は「ながら作業」です。

 

朝ご飯のチーズトーストを食べながら回答したり、我が家は毎日4リットルくらい入る大きなヤカンで麦茶を沸かしながら、沸くのを待ちながら回答したり。家事をしていると、そういうちょっとした隙間の時間があるんですよね。それを有効活用します。

 

数社のアンケートだと全部に答える時間がなかったりしますが、まあ、できるだけ。手が遊んでいる状態が落ち着かないもので… (^_^;)

 

それでも月に2,000円くらいから、多ければ数千円になったりします。PV数が多いわけではないうちのブログ関係のAdSenseよりもよほどお金になります。

 

関心がないテーマも「関心がないからわからない」と正直に伝えることも出来るし、スルーすることも出来ますし…。クレームではない形の、企業への意見の伝え方のひとつかもしれませんね。

 

食品関係のアンケートだったら、「あ、これ反映されてる (^_^)」とわかることもあります。ほくほくと買って帰って「やっぱりこのフレーバーは美味しいo(^-^)o」と独りごちていることもあります。

 

手と頭を遊ばせておくのが嫌いで、比較的マメで時間のある方むきのお小遣い稼ぎかな、と… (^_^;)

 

私もメールの整理はせめて週に一度くらいを心がけたいです。

 

 

起きているあいだ、手は休まない


あー、こうしているとどうして眠りが深いのかなんとなくわかる気がします。

 

私って少なくとも起きて座っている時と立っている時はほんとどなにかをやってますね。いつもなら夕方に横になることも多いのですが、昨日はwebメールの処理待ちで、横になる暇もなかったです。

 

私がぼーっとしていたり、もしくは考え事をしている時も手は動いてるもんね。わりと慣れた作業をしながら、頭は別に集中しやすかったりするので…。

 

このあいだ、発達障害の人のエッセイ漫画を読んでいたら、一度に複数のことをするのは混乱するとありまして、あ、そうなんだ、と改めて理解しました。

 

私もそんなに多くのことを一度には出来ませんし、集中の邪魔になりますが、手慣れた作業を淡々とやりながら、考え事をする、もしくはぼーっとするのは悪くないなあ、と思います。

 

集中してるんだかリラックスしてるんだかよくわかりませんが、そういう状態の中にいるのってわりと気持ちがいい気はします (^_^;) 

 

ぼーっとしているからあえてマルチタスクとは言いませんが、でも手を動かしながらぼーっとするのって結構気持ちがいいです。編み物をしながら、というのと感覚的には近いかな。

 

危ないから運転中とか機械作業しながらはやらないでくださいね (^_^;) 

あ、いま思いついた。これって自転車に乗りつつ、考え事をしているのに似てるな。それだって事故らない注意は必要ですが。

 

起きている間はとことん起きているから、その反動で眠いっていうのはありそうな気がします。

 

こうやっていると、もしかして病気は寛解したのか?と思うこともあるんですが、以前もその好調期からいきなり底に沈んだこともあったので、まあ、そのつもりで心構えは忘れずにいたいと思います (^_^;)

 

落ちる時は結構いきなりだったりするしね… (^_^;)

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20171219194457j:plain

 

 

 

 

保存保存

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.