つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

現在の障害者のQOLにはネットが不可欠かもしれない

 

髪に触られると眠くなる


昨日はやたら眠い日で、結構ゆっくり起きたのに、美容院の椅子でまたまどろむことになりました。なんというか、他人に髪の毛を触ってもらうのって、不思議なリラックス効果があるんですよね。パニック発作を気にしていたころはそうじゃなかったけど、いまは非常に気持ちいいです (^_^;) 

 

美容師さんが分析されてます。自分でやってもこんなに気持ちよくならない。不思議だけどなんとなく納得 (^_^) 

 

『カットされていると眠くなる理由、知りたくありませか??( ̄∀ ̄)』 趙,,読みたくなるブログ #145 | HARAJUKU JINGUMAE SALON BLOG | TONI&GUY HAIRDRESSING

 

で、足下を見るとかなりの髪が落ちていて、その分、軽くすっきりした感じになりました (^_^) うん、確かにリラックス&リフレッシュo(^-^)o

 

 

障害者のQOLについて


私、5月からだったと思いますが、作業療法士さんによる「訪問看護を受けている患者さんを対象にした障害者のクオリティ・オブ・ライフについて」のアンケートに参加させてもらっています。パンフレットには「障害があっても、あなたが大切にしていることを生活の中で行えるようにするため作業療法士が4ヶ月間あなたの生活の場に訪問して実施します」ということで、国立の大学の研究の一環です。

 

まあ、それの前半が終わって、私の目標では「もうちょっと料理ができるようになりたい(技術的な意味ではなく)」と言っていたんですが、その結果というか先生の感想では、「もっと本当にやりたいこと(クリエイティブことですな)が出来ていたら、料理の方はいまのままでも充分じゃないだろうか?」とのことでした。

 

「本当に出来ない人はまったくされてませんしね。恭子さんはまだよく出来ているほうです」と作業療法士さん。…そうなの?いまくらいでもいいのかなあ?だったら喜んで、私のエネルギーは創作関係に使っちゃうよ、と思ってしまいました (^_^;) 料理は個人的に「大切なこと」の優先順位が低めなんです。作るのが嫌いだから。

 

だから、「暑い、しんどい」という理由であっさりお弁当とかお寿司にされる。この夏、サラダ巻とか細巻きとかかなり食べました。野菜が食べたいから、安い時は頑張って作りますけど、いまはまた野菜も高いですね (ーー;)

 

 

 

ネットで作られるQOLも大きい

 


こういう「アンケートに長期にわたって答える」こと自体が苦手な患者さんもいらっしゃるわけで、そこはまあ、私はアンケートでお小遣い稼ぎをして、AdSenseよりも稼いでいるくらいですから、慣れてはいますし…。

 

そこで、いろいろ伝え聞く他の患者さんのことですが…。おそらく私よりも年上の患者さんもいらっしゃると思います。うちからもわりと遠からぬ距離になる総合スーパー(規模はあまり大きくない)が現在2年がかりで改装工事(むしろ建て替えかな?)の最中なんですね。で、他の患者さんが日用品、特に肌着などの買い物に困っておられるようです。

 

私はそういう買い物もネットで済ませてしまうので、特に不自由ではないのですが、ネットを使われない方は不自由ですよね。カタログ通販でも寝具とか服の他にもいろいろあって便利ですが、とお伝えしましたが…。

 

それで私も思ったのですが、この時代の障害者のQOLはネットと密接な関係にあって、ネットに接続されている端末を扱えるかどうかでも違ってくるなあ、ということですね。若い世代の人なら、スマホでネットが可能ですし、寝ていても使えるから、タブレットも含めての利点がありますよね。

 

PCはこちらから働きかけていくことが可能なので、それこそ仕事捜しなども可能になるし、話が合う友人も探せるわけです。調べモノも買い物もたやすいし。あまりに便利なので、これがなかった時代はどうしていたか思い出せないくらい…。調べものは書店に走ってたか。買い物は最寄りのスーパーだなあ…。

 

この違いがね、難しいですね。発病前に会社でPC使ってた、という人ならいいのですが、ずっと前から病気で、PCなんか触ったこともない、という患者さんもおられると思います。いまさら覚えてください、とか無理は言えませんし…。

 

なんだかなあ…。来週、ネット環境のあるなしで変わってしまうQOLの話をしてみよう。ネットの向こうには悪意もあるけど、可能性もあるわけなんで…。勿体ないと思いますが…。

 

 

 

必要なものは自分が決めるから

 


そういえば、一昨日だったか、J:COMから電話があって、うちは現在、ネットとケーブルテレビと固定電話と電気がJ:COMなんですが、「携帯電話はどうですか?」と言われた。J:COMau oneらしいけど、担当の人といろいろ話してて、「必要なのは電話とメールだけ。以前、ガラケーで撮影した写真をMacに送ったらパケット料金がすごく高くついたんで、懲りた」と言ったら、あっさり諦めてもらえました。「電話機が壊れたら考えますね」と言っておきました。

 

私の場合、「他の人がみんなもってるから欲しい」という価値観はないです。基本的に家電は壊れたら買い替える主義ですし。あんまり出歩かないからガラケーもあまり使わない。公衆電話がないから仕方なく持っている感じですね。

 

ごめんね。私セールスには乗らないタイプなんですわ…。いらないものはいらないと言う (ーー;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20180822193747j:plain

 

 

 エムグラムに言われてる (^_^;)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

自己主張がとても高い人の長所

○自分の感情や意見を言語化できる
○権利を主張できる
○目的を的確に伝えられる

 

自己主張がとても高い人の短所

○とくになし

ーーーーーーーーーーーーーーーーー 

…マジですか?短所じゃないのね (^_^;)

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.