お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を♪

みぞれ模様で寒い大晦日になっている。雨になったり雪になったり。雪だとどうも足下が滑りそうで怖いけど。 朝からおせち料理を作って、一段落したところ。今年はまだ父が腹痛で寝込んでいるので、どうもおせちも作り甲斐がない、と母が嘆いていたが、どうに…

あれ?

新しいテンプレートが出来たので、変えてみたら 記事の文章が表示されてません。 うちだけじゃないよね。他の所も新しいデザインは 表示できていないみたい。なんでかなあ? とりあえず、見えなければ仕方がないので もとのデザインに戻しました。

死後の悩み

結構寒い年末になっている。 久しぶりになぜだか過呼吸の発作を起こしてしまった。なんにも理由はないんだけど、ちょっとしたパニックぽい感じで髪の毛が全部逆立った。で、息が苦しいので救心と精神安定剤を飲んで、紙袋をかぶることしばし…。30分くらいし…

紙と布が好き

昨日から父が腹痛と食欲不振でダウンしている。昨日は病院にも行ってきたけれど、はっきりした病気はわからなかったようだ。でもこれって風邪じゃないかな。実は私も3日ほど前から胃のムカムカと食欲不振があって、昨日は何を食べてもおいしくなかったし、今…

両性具有というと…

さすがに年末、いろいろと忙しくなってきた。そろそろ一般企業やお役所も休みに入るのだろうか。早々と南国リゾートに行った人たちに津波の被害が大きい。お見舞い申し上げます。やっぱり天災だと、どうしても人智の及ばない部分もあるだろうし、(警報がな…

「一夢庵風流記」

どうにか人物のペン入れのみすませた。背景を描くのはまだこれから。どのみち年末は多忙なので、今年中に仕上げるのは無理だから、来年にかけてゆっくり描こうと思っている。明日はお正月用の食料品の買い出しに行くし、お墓参りなどもあるしね。気ぜわしい…

デッサンに悩む

ひさしぶりに朝寝をした。と、いっても起きたのは8時だけど。平日は6時半になる前には起きているので、随分寝た気がする。すぐにお昼になってるもんなあ。それはそれでなんだかちょっと損をした気分になるのがつまらないんだけど…。午前中はちょっと食料品の…

グッズ作ろうかな

ようやく自室の掃除ができた。お昼になって晴れてきたので、ベランダに干すものの洗濯もすればよかったなあ。冬の京都は時雨れる日が多いので、洗濯物を干しっぱなしにするには注意が必要なのだ。 で、ふらっと近所のスーパーなどに出かけてみた。お正月の食…

グッズ作りたいな

結構冷え込んでいる。朝一番にちょっと用事があったので、区役所に行って、その足で母と買い物。それだけでもうお昼になっている。イブだというので、母がコンビニで買ってきたフライドチキンと苺ショートでちょびっと気分だけ味わう。ああ、でもお腹がいっ…

過去から未来へ

FMを聴きながらひさびさのお絵描き。こういう当たり前のことができる幸せ。今年は本当に結構とんでもないことが多かったので、来年はもっと平穏だといいなあ。退屈するくらいに。 そろそろ掃除もしなければ、と思いつつ、まだいまいちやる気にならなくてさぼ…

時を旅する

弟が退院しました。本人の記憶はないものの、足首をひねっているようなので、おそらくは踏み外したかどうかで、玄関の上がりがまち(うちは高くて4~50センチ近くあるのです)から土間へ落ちて、頭をぶつけたようです。肩の関節を脱臼してもとに戻った跡があ…

創作モードに戻りたい

朝もはよから病院に行ってきました。 6時半に弟から電話がかかるんだもの(まだ寝ていた)。 携帯電話の充電器と買い食いするためのお金が欲しいというので、ばたばたと持って行ってきました。病院の食事だけでは足りないそうな。ま、内臓は元気なんだもの…

病院から帰ってきました

病院から帰ってきました。 弟は午後にICUから一般病室に移されて、CT、MRI、脳波などの検査を受けましたが、幸いにも異常はないようで、外傷性てんかん、という病名がつきました。 頭を強打したから痙攣を起こしたようで、一時的なものだろうから、あまり心…

119

また救急車に乗ってしまいました(汗) 夜中に玄関で音がしたので、驚いて出てみると弟が倒れていて、痙攣を起こしていて…。意識がなかなか戻らなかったので死ぬかと思いましたよ(汗) すぐに救急車を呼んで病院へ。CTを撮ったところ、幸いにも出血や骨折は…

大河ドラマ「義経」

本屋さんでストーリーブックを見つけて、つい購入してしまいました。やっぱり手っ取り早く資料にできるかなあ、とか考えて。あ、もちろん鎧の、です。NHKの考証を信用しないと使えませんが(汗) 水干姿の滝沢くん、結構似合ってました。あのオロナミンCのCM…

阿修羅に恋して・その後

このところ睡眠時間が短くなってきたような気がする。去年過眠の傾向があったのはやはり鬱のせいかなあ、とも思うけれど、薬が変わって睡眠の質も変わってきたかなあ、とも思ったり。 うん、でも夕べは一生懸命に読書していたら、それで眠りが短くなったのも…

Web素材の作り方

今朝はかなり冷え込んだ。年末らしい気候というべきか。でも寒いと手荒れがひどくなるのが悩み。手の甲がひびわれて血が出ている。ハンドクリームでは頼り無いので、薬用の軟膏をつけてみた。効果があるといいなあ。 今日は午前中に食料の買い出しに。冷凍庫…

インフルエンザ注意報

とうとうストーブを出した。でもまだコンセントにはつないでいない。邪魔だけどさ、やっぱりもっと冷えるとちょっと辛いしね。昨日久しぶりに人ごみに出かけたせいか、ちょっと鼻炎気味だったりする。もしかしたら季節外れの花粉症ということもありそうだし……

フォント道楽?

このあいだ注文していたフォントが届いてほくほく。 でもHDの容量と相談してインストールしないとな~。 和文150書体の他に、特典として英文が3007書体も ついていた。すごーい。 これだけあったら当分困らないかも♪ でもTrue Typeのフォントなので、Illustr…

年末警戒2

ものすごく久しぶりに外出&外食した。今年はどうも鬱がひどくて、出かける気分になれなかったことも大きくて、もしかしたら1年ぶりかもしれない。母と弟と3人で、母の快気祝の商品券を買いに行った次第。 母と二人でなら、いつもあちこち小物を見たり、お漬…

壁紙作ってしまいました

イメージに合う壁紙がなかったため、とうとう壁紙も自作してしまいました。一度こういうことをすると、やっぱり今後もやりたくなるかもしれません(汗) いや、別に素材屋さんまでにはならないと思うのですが。

年末警戒です

ほとんど10日ぶりにCGをアップした。たいしたことのない絵なんだけど、どうして描くのに3日もかかってしまったのかなあ。デッサンの段階から決まらなかったものなあ。いろいろと不調というのは最初の段階から眼に見えていた。今年85作目。もうあとはしばらく…

「家守綺譚」

今朝起きてみたら、それなりに冬らしく寒くなっていた。あわてて中綿のコートを出して、セーターも出して、これで真冬のモード。でも自室のストーブはまだ出していない。室温10度。いつまで我慢できるかなあ(汗) 一晩考えて、やっぱりぽちっと押してしまっ…

フォントいろいろ

フォントのネット販売のダイレクトメールがきたので、なんだかぐらぐらしています。いろんな種類がたくさんあるなあ。欲しいなあ。金文体に惚れ込んで買ってしまった奴なので、そのフォントの展開にもぐらぐらしているし(汗) フォントに惚れるのって私くら…

「新選組!」終わっちゃったね

ひさしぶりにクロッキーブックを拡げている。なかなか勘を取り戻すのには暇がかかるかなあ…(汗)でも描きたいイメージはあるのよね。サイトのトップに飾りたいようなもの。ぼちぼち落書きしていこう。 ただ、このあいだからの眼精疲労がなかなか抜けてくれ…

Mac可愛いや

昨日の午後に入った追加分のお仕事が午前中に終わったので、ほっとしている日曜日。まだなかなかお絵描きモードには戻れない。それはそれで困るけど、まあいまさら焦っても仕方がないかな。今年中にあと1作でも2作でも描けたらそれでいいとしよう。うん。 …

年賀状も必要よね

ここ数日真面目にお仕事していたのに、まだ妄想モードから抜けられないでいる。困ったな。まあ、他のイメージは浮かんではいるんだけど、まだ絵に出来るほどには煮詰まってこない。 あー、でも肩がバリバリになってるな~。自分でも硬さが容易に想像できるほ…

阿修羅に恋して

ホームページのファイルをMOディスクにコピーして提出して、ひとまずは一区切り。あとはもしかしたら修正とかあるかもしれないが、まあ、とにかく今日は一息ついている。やっぱり首がちょっと痛いかなあ(汗) このごろお酒を美味しいと思わなくなったので、…

おせち料理は必要だよなあ

ふーっと今日も一息。作業は順調に進行している。上手くいけば今日中におおかたの形が出来そうだ。もっとたっぷり時間を要するかと考えていたけれど、やっぱり集中できたら早く出来るわね。短期集中のO型だから。 しかしながら、朝の8時前から、夜の10時くら…

タイトルに悩む

さて、今日も息抜きの日記などを。 仕事の方はわりとコンスタントに進行中。短期集中型のO型なので、集中していると時間のたつのがものすごく速い。合間に家事に手を取られるのがちょっとうっとおしいけれど…。でも思いついたアイデアをすぐに形にできるのは…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.