みぞれ模様で寒い大晦日になっている。雨になったり雪になったり。雪だとどうも足下が滑りそうで怖いけど。
朝からおせち料理を作って、一段落したところ。今年はまだ父が腹痛で寝込んでいるので、どうもおせちも作り甲斐がない、と母が嘆いていたが、どうにかクリアしたので、まずやれやれというところだろうか。午後はのんびりしたいなあ。
★Web拍手ありがとうございます。ああ、早くお礼画像の入れ替えもやらなくちゃ~(汗)
………………
我が家のおせち料理はあくまでもお煮しめがメイン。毎年大晦日には母が作るのだが、本人も今年は鬱傾向なだけあって、いつまでできるか自信はないらしい。別になくてもいいよ、とは思うのだけれど、せめて元旦くらいは食事の支度を休みたいと思うとやらざるをえなかったりする。
金時にんじん、れんこん、タケノコ、こんにゃく、クワイ、小芋と棒鱈。それらすべてを別々に煮て、さましてはお重に詰めるのは私の役目。そこへさらにごまめとカズノコが加わる。ごまめが好物な私は詰めながら結構つまみ食いしたりして。
伯母が亡くなってからは、近所に住む伯父のためにももうひとつ余分にお重に詰めて持って行く。お正月は従兄も帰省するし。男所帯ではとてもこういうのは作れないだろうし。雪の中を届けて、こちらもほっと一息。
あとは夕食にもう年越しそばを食べるのね。
このお蕎麦もうちの場合は天ぷらではなくて、しっぽく蕎麦。シイタケ、花麩を甘めに煮て、かまぼこ、三つ葉を添えて食べる。そのあとは紅白とか見ていてお腹がすいたら、ちょっとつまむためにおにぎりやお寿司くらいは買っておく。
毎年の年中行事、同じことが出来るのはやっぱりありがたいことなんだろうな。
…というわけで、明日は「我が家のお雑煮」のトラックバックになったりするのかな?(笑)
ではでは、みなさま、本年もいろいろとお世話になりまして、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。