お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

闇と光と

昨日の午後はかかりつけの先生と一緒にケアマネさんも来られまして、結局4人の相手でお話をすることになって、それなりに疲労感を感じております。で、前の晩の寝不足も手伝って、比較的早い時間にダウンしてしまいました。嶺 でも、まだなんだか胃のあたり…

ジャストサイズが見つからず…

いきなりですが、眠いです。嶺 昨夜はなんだか一晩に3回くらい起きて、父のことをやっていたので、そのせいかとも思いますが…。今朝も変わらずに5時起きですし、すでに午前中に看護師さんとマッサージの先生には来ていただきましたし、午後はかかりつけの…

出来ました(^.^)

明日、水曜日は明らかに忙しいとわかっているので、 今日は結構頑張りました。 イラストが完成しましたので、ギャラリーサイトの方も 頑張って更新しました。廬 目新しいテーマではありませんが、それでも 描いているうちに鬱の気分がどこかに消えつつあるの…

危機管理にも気力が必要

さて。誰も来ない休日ですが、私は結構疲労度が高いようです。それゆえになんだか微妙に鬱もありますし、体調も良くないですね~。このところ、父だけじゃなくて、母も四六時中「ここが痛い」とか「ここがしんどい」とか、ずっと言い続けていましたので、精…

月曜日は忙しいです

今日もまた寒いですね。月曜日からいきなり忙しかったです。ほっと一息つけたら、もうこの時間ですし…。とてもじゃないですが、昼間はゆっくりとメールチェックするゆとりもなかったりして…。蓮  朝っぱらから銀行とかコンビニとかにも行きましたしね。帰宅…

おこもりの日

 寒いですね。こういう日もあろうかとひざ掛けと足温器を片づけないでよかったです。居間兼寝室ではエアコンが暖房でついていて、「せっかく休みやし、ここで寝てたら?」と母にかなり誘惑されましたが、素直に従ってしまうとお絵描きなんかする時間がない…

やれやれ…(^。^;)

順番から行くと、こちらの方が先だよね、ってことで、未央柳から箱根空木のテンプレート&サイトデザインに変更しました。劣 実は昨夜のうちに「花うさぎ」の方もちょこっと更新しました。廬 すでにあるもののバリエーションなので、やはり素材サイトの方は…

トクベツ…(^^;)

さて。午後2時にはまた看護師さんが来られます。いつもならこの時間帯にお風呂に入って、洗濯もして…ということになるんですが、(夜の時間を有効に使うために)まだ父の食事が終わらないのと、午前中に届くはずの荷物待ちをしております。「午前中」指定で…

ドミノの心境(ーー;)

このところの母の不調は鬱が悪化したものだ、という見解をいただきました。昨日午後のかかりつけのG先生の往診は、父よりもむしろ母をメインにカウンセリングしていただいたような感じでして、母もしごく納得出来たらしく、かなり気持ちが軽くなったようで…

余波がありました(ーー;)

昨日のPEG交換については、まだ余波がありました。嶺 父がなかなか寝てくれないと思えば、夜になってもまだ血圧が高くて、降圧剤を飲ませるはめになったり、夜中からも母が不調を訴えるし、起こされて背中をマッサージしたり、氷水を入れたりばたばたしてま…

3度目のPEG交換

 ちょうどこういう日に限って雨が降るんですよね。行きは止み間もありましたが、帰りはしっかりと降っておりました。嶺 朝の9時過ぎに看護師さんが来られまして、途中で吸引しなくてすむように、しっかりと吸引していただきまして、10時過ぎにはストレッチ…

「余裕」を作るのは大変だ

寝不足のようです。それとまたマッサージの好転反応が出ているようです。身体がガクガクするのと、やたらと眠いのと、その他もろもろ…。なんだかここしばらくきついですね。嶺 昨日は朝も昼もダウンしていた母ですが、夜中にもしっかりと具合が悪くなって、…

ほっこり休日

 暑いですね。紫外線がものすごい強力な感じですね。嶺 今年の春はいきなりの暑さなので、花も一斉に咲きましたし、テンプレートも日替わりで交換しないと間にあわない感じですが…。はなみずきは現在満開ですし、すでにつつじも咲き始めていますし…。実はつ…

好転反応でダウン(ーー;)

土曜日は本来お休みのはずなんですが、昨日は母が受診で留守だったので、マッサージの先生が今日に振り替えてくださいまして、朝一番にマッサージを受けました。  もっともそれよりも先にかかりつけの先生の医院に行って、父の流動食や薬などももらってきま…

発注してみたり…

なにをしていたのかよくわからないんですが、今日もなぜか忙しかったです。  母が受診日でしたので、午前中は父を看ていたっていうのがメインかなあ…。今日は4,5回しっかりとおむつ交換もやりましたしね。来週の火曜日はPEGの交換になるので、月曜日には…

守護天使にお願い

どうもこの季節、体調が良くない日が続きます。やはり温度変化が激し過ぎるのでしょうか。お絵描きに区切りがついたタイミングでもあるので、どうしても動かないといけない用事以外の時は畳の上で伸びていることも多いです(@_@;) それでも入浴サービスが10時…

視点は変化する

水曜日…実は今日も日記はお休みしようかなあ、と思ってました、ついさっきまで。嶺 いつものようにケア関係の来訪が3組ありましたし、郵便局にも行きましたし、買い物にも出てうろうろしていましたし、また、昨日絵が完成してやれやれ、と思ったのもあるの…

ギャラリーサイト更新

頑張りました(^.^) なんとか更新にまで辿り着きました。万歳。廬 明日は多忙極まりない水曜日ですし、 なるべく持ち越したくなかったんですよね。 でもこれでほっと一安心(^^;) 私にしてはすごく珍しく「和風」ではありません。

お腹からビール

 終日雨の予報ですが、今日はどこにも行かなくていいし、誰も来ない休日なので、非常に気分的に楽な感じがありますね~。鍊 まあ、昨日が忙し過ぎた反動もあるかもしれませんが…。キッチンが散らかっていようと、掃除をサボっていようと、誰も文句を言わな…

今日もばたばた

またしても忙しい日でした。嶺 まだ月曜日なのに水曜日のような疲れ方をしております。 起床は4時だったかな。それから夕方までほとんどぼーっとする暇がありませんでした。輦  クリニックの受診日のために8時前には家を出ておりましたし。今日も弟は不調…

気長に描いてます

ものすごーく横になりたい誘惑と闘いながらPCに向かっております。今日は貴重な誰も来ない日ですし…(^^;) でも介護はお休みじゃなくて、今も吸引してきたところだったりします。もうじきお昼ご飯をあげないといけませんが…。母が風邪気味のようなことを言…

衣替え

頭がなんだかぼーっとしております(ーー;) 綾 昨夜は10時半だったかな、結構早めに寝たんですが…。夜中に父の痰が多くて、何度も「苦しい」と訴えるので、母と交替で起きて吸引していたって感じです。特に朝は4時以降は母が沈没していたので、私がずっとやっ…

疲れる季節

このところの「やる気」とは裏腹に、午後8時とか9時とか10時とか、信じられない早い時間に沈没してしまうことが続いております。嶺 毎日の消耗度が高いとでもいいますか…。やはり半端じゃない疲れ方をするあたり、私も鬱からは抜け出せていないってことでし…

わくわく(^.^)

なんというか、寝ても寝ても疲れが取れていないパターンなんですが…。蓮 気持ちだけはわりと元気です。 今日もいいお天気ですし、父も落ち着いているし、無事にお風呂にも入れそうです。列 予定では10時からなので、その前にちょっと日記でも、と思っており…

おやすみなさい(ーー;)

このところ、毎週のように水曜日は半端じゃない疲れ方をして日記をお休みしてますが、実は今日も休むつもりでした。嶺 昨夜からすでに疲労感が強くて、9時半にダウンする状況でしたので、さらに輪をかけて疲れてるような…。嶺 やはり一日に3人もケア関係の…

地味に更新

 なんだか今日は忙しかったです。誰も来ない日なんだけど、自分が用事で出歩いていたために、半日なんてあっというまに過ぎてましたし…。嶺 まあ、動きやすい気候というか、暑いくらいに感じた日でしたが。地元の中学なんかは入学式だったようです。 それで…

初恋の人…?

「あなたの初恋の人から手紙が届きます」だって。ちょっと面白いなあ、と遊んでみました。 ちなみにこちらからです。 ちょこっと簡単な質問に答えてみるだけなんですが…。私に届いたのはこういう内容でした。 初恋の人からはるうさぎさんへお手紙が届きまし…

守護天使

 いいお天気ですね~。今週は晴天が続くらしいので、大物の洗濯を頑張りたいなあ、と思っております。 うちの父はアトピーなどもあるアレルギー体質で、肌も敏感なんですが、今の時期、なんらかのアレルゲンが存在するらしく、どうも眼も鼻も弱くなっていま…

ありがたく平穏

昨夜あたりから、いくらか軽快しつつある神経痛です。昨夜はうつぶせになっても痛まなかったですし…。先週からずっと消えなかった左足の神経の不快感からも解放された感じがします。やれやれ…ですかね(^^;) またぶり返さないように注意しませんとね。でもず…

こういう連鎖は嫌だな

 曇りの朝です。午後は雨らしいですので、近畿の桜はそろそろ見納めになるかもしれません。まあ、今年もどこにも行っておりませんが…(^^;) 昨夜も寝ていて、坐骨神経痛に悩まされておりました。眠れないほどの痛さではありませんが、左を下にして横になると…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.