お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

危機管理にも気力が必要

さて。誰も来ない休日ですが、私は結構疲労度が高いようです。それゆえになんだか微妙に鬱もありますし、体調も良くないですね~。このところ、父だけじゃなくて、母も四六時中「ここが痛い」とか「ここがしんどい」とか、ずっと言い続けていましたので、精神的に参ったというか、さすがに私もかなり影響を受けた感があります。嶺 

ひどく「うっとおしい」なんて感じてしまうので、輪をかけて自分も鬱の連鎖に巻き込まれているようにも思えますし…。現実にいろんな負担が大きくて疲れることもありますね。困ったことです。蓮

同じ病気なんだから…と頭では理解していても、度重なるとイライラの方が大きくなってしまうんですよね。輦 私、そのおかげで性格が悪くなったかも…と落ち込んだりして…。輦 こういう時はつくづく在宅介護はしんどいなあ、と思ってしまいます。

在宅介護をしている人の1/4が鬱だっていうのも無理ないですよね~。嶺

そういう時期に豚インフルエンザですしね。わざわざそういう時に観光で出かける人の神経がわからないですけど…。行ってもいいけど、帰って来ないでね、って言いたくなるじゃないですか(^^;)

うちのようにたくさんの人が家に来てくれるケースですと、予防にも限界がありますし、すでに私は具体的になにかをしようという気力もありません。嶺 食料や日用品の備蓄をするにも資金が必要ですし…。無理だよね。嶺 

加えて、このごろのように自分が「もう、いつ、どこで死んでもいいや」という心境ですと、余計に何もする気にならないから困ったことなんですよね。最近は自然災害に対してもそういう心境ですし、目立ったことはなにもしておりません。まあ、現状として消毒液やマスクくらいはちょっとは家の中にありますが…。それでも感染したら、それはそれで仕方がないかあ…と思っております。怜

疲労度が高いとなにもかも投げやりになっていけませんね~。  でもお絵描きは地道に進行しております。もうちょっと頑張ります。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.