お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ドミノの心境(ーー;)

このところの母の不調は鬱が悪化したものだ、という見解をいただきました。昨日午後のかかりつけのG先生の往診は、父よりもむしろ母をメインにカウンセリングしていただいたような感じでして、母もしごく納得出来たらしく、かなり気持ちが軽くなったようです。話を聞いていた父もいくらか安心したのではないでしょうか。その後はよく寝てくれましたから…(^^;)

母に限らず、誰しもあることだというのが先生の話。血圧が大変に不安定、しかも頻脈なので、動こうとすると脈が速くなりすぎて吐き気に襲われます。食欲もないし、味もよくわからない。…そういう諸症状ですね。これは現在弟にもありまして、季節的にも家庭環境でも結構きつい状況になっております。嶺

実は私も昨日あたりから、眼が落ちくぼんじゃって、胃がちょっと痛かったり…。蓮 両親を笑えません。私なりに今回は気を遣っていたようです。家族の不調がドミノ倒しのように影響してきたみたいな…。嶺 いてて…。輦

でも今日は訪問入浴ですし、無事にすめば一段落かなあ…。列 あ、でもまた明日はお通じを整えてあげないといけませんし…。

先日、清水由貴子さんの訃報が報道されていましたが、彼女が特別に弱い人だったとは思えません。多分、やはり心身ともにかなり疲労されていたんだろうな、と思います。それだけ過酷なんですよね。在宅介護って。もう、身にしみて実感しますが、でも愛情とのはざまで揺れるのが家族の心境なんですよね。

徐々に介護保険も改定されつつありますが、まだまだこの国は本当に未熟ですし、ああいう悲劇は今後の老齢化社会ではまだまだ増えそうな気がします。

ここ2,3年の社会の環境の悪化をわが家では「小泉改悪」と呼んでおります。もういままでの制度の改定では間にあいませんよね。思いきった根本的なやり直しが必要だと思うんですが…。そういうことの出来るような人がちょっと思いつかないのが哀しいなあ。輦

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.