お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2006-01-01から1年間の記事一覧

おおつごもり3回目

ブログでは3度目のおおつごもりですねえ。今年は本当に予想もしなかった介護元年になってしまいましたが、これは来年も続きますね。もうちょっと上手く時間のやりくりが出来るようになるといいなあ…、と願っています。いつになったら家でお仕事出来るように…

あと1日ですね

朝一番にお墓参りをすませ、帰宅したらすぐにマッサージ。で、それですでに半日が終わりました。でも、今年の介護関係はひと休みです。臨時になにかあれば看護師さんにお世話になるかもしれませんが、そうならないといいなあ、と願っております。 新年は4日…

お土産

 雪です。結構冷えてます。居間のヒーターはずっとつけっぱなしです。でも乾燥するので、洗濯物を干してみたりしています。かなーり乾いてて、洗濯物のみでは追い付かないくらい。加湿器というのが必要になるのかなあ、と悩む。 でも、昨日は2週間ぶりでお…

晴れ着事情

丹 父に起こされたのは5時前。いささか寝不足です。が、そのおかげで朝からサイトの更新も出来ました。廬 今年の更新はこれで最後かな。次はお年賀イラストの更新になりそうです。 で、やっとこさ、自室の大雑把な掃除も出来ました。はなから片付けようとい…

その日暮らし

はあ…。疲れました。蓮 郵便局と買い物に行って、かかりつけの先生とリハビリの 先生とケアマネさんが次々に来てくれて、それだけで 一日が終わってしまいました(汗) 他になにする暇もなく。いまだに掃除も出来ていません。 ただ日常の生活だけで目一杯な…

これも収集癖?

そろそろ雨になりそうな気配です。そういうお天気のせいもあって、顔がのぼせっぱなし。実は毎晩寝ていてもずっとのぼせているから困ります。今年が暖冬のせいもあるかもしれないですが、やっぱり自律神経もおかしいなあ。蓮 年末のご近所、八百屋さんが店じ…

標準並みに復活

4日ばかり半分死人のような状態でしたが、やっとかなり復活出来たような気がします。リアルなクリスマスはとんでもない今年でしたが、そのかわりに創作世界にお邪魔して楽しかったからいいや、と思ったり…(笑)漣 でも休んだ分のしわよせはそれなりにあっ…

まだ駄目だわ(汗)

昨夜もその前の夜も10時には寝てしまったんですが…。さらに昨日は昼寝もしたし…。けど、寝ても寝ても疲れが取れない感じです。蓮 おかげで今日もごろごろしていて、なにも出来ておりません(汗)嶺 風邪で寝込んだあとのような顔になってるしなー。 馴染みの…

動けない日々

昨日に引き続いて、ごろごろしている私です。この何年分もの疲労の蓄積のようなひどい倦怠感。少しでも動くと動悸もするし、高熱がないのが不思議なくらいのしんどさですね。母に言わせると、どうやらこれも更年期障害の症状のひとつらしいです。やだなあ…(…

ネット銀行かあ…

父の熱は昨日のお昼には下がったようです。が、その後、昼も夜もずーっと眠り続けていました。簾 毎日誰かが来てくれる状態って父なりに疲れるのかもしれないですね。今日も午前中はほとんど寝てました。 母の通院日でもあったので、私も父を看ながら留守番…

年中平日気分

今日は本来訪問入浴の日なんですが、朝熱を測ってみたら37.5度。あまりにお腹が緩くなるので、昨日は抗生物質をやめて様子を見ていたんですが、どうやらまだ駄目らしいですね(汗)嶺 先生と相談して、結局今日の入浴は取り止めになりました。残念。で、さら…

今年は紅茶

 冬になると暖かい飲み物を飲む機会が増えます。 その飲み物はだいたい毎年、傾向が変わって、 ある年はコーヒーだったり、ある年はココアだったり、 いろいろですが、今年は紅茶の冬になりそうです。 基本的には緑茶、というのはずーっと変わりませんが。 …

「シュミじゃないんだ」

朝からばたばたと買い物をすませてきました。今日は先生二人が来てくれる日ですし、全部終わればまた午後3時くらいにあっというまになっているんですよね(汗)嶺 本当に毎日慌ただしいですね。 ゆうべは夜中にもおむつの取り替えをしまして、ついでに水分…

まだ頑張る?

かなり間が開いてしまいましたが、ようやくイラストも完成して、サイトの更新も出来ました。廬 だいたい、7~10日に1作のペースだったのに、それもかなわなかった今回。それだけ忙しかったかなあ、と思います。でも年賀状とかも無事に出来たことだし、まあ…

ひとつずつ片付けよう

今日もなかなかPCの前に辿り着けませんでした。すでに午後になってしまっているし。あーあ。蓮 郵便局に2往復、ドラッグストアに1往復。それとマッサージも受けまして、それだけでも半日潰れてしまいますね(汗)嶺 明日はクリニックの受診日なんですが、…

コツコツと

「あー、今日は疲労倦怠感がすごくひどい~」とこぼしていたら、母に「マッサージの次の日はいつも言ってる」と指摘されました。そうだっけ?自分は気にしてなかったけど、もしかしたら反動が出てるのかな?…これも数を重ねれば慣れるかなあ、と期待していた…

退屈知らず

 相変わらず今日もばたばたしていて、なかなかPCの前に辿り着けません(汗)5時には起きていたんですが。丹それもまあ、父に起こされた感じですし。このごろ弟が買い物など手伝ってくれるにも関わらず、全然余裕が出来ないのは、父の飲食と投薬関係が全部P…

師走だし走る毎日

やはり今日は忙しいです。全然ぼんやりする暇がありません。まあ、ちょっと朝寝坊したのが響いているかもしれないですが…。それでも7時起きでしたが。丹 ちょっとだけ睡眠不足の解消は出来たかな? 9時前から、雑用でうろうろしてまして、今やっと一息つい…

でもきょう(BlogPet)

こはるははるうさぎと満足した? またはるうさぎとここに汗っぽい更新したかった。 でもきょう、はるうさぎとイメージ♪ *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こはる」が書きました。

年末年始の番組

血液検査の結果、父は身体のどこか(たぶん、気管支か、膀胱炎かな、と)に炎症が起きていて、抗生物質は正解だったようです。昨日もかかりつけの先生は来てくれました。夕方になると若干の微熱が出ますが、朝昼は平熱だし、膀胱炎だとすると清潔にした方が…

センスという才能

父の熱も下がって、昨夜はわりとよく眠れました。が、今朝起きてみると、母も私も微妙に鼻風邪っぽいような感じが…(汗)嶺 …これはもしかして、父の症状に似てるかも。ということは、もともと父は風邪を引いていて、それはいつも来てくれる誰かからもらった…

その後

結局、午後にかかりつけの先生が採血に来てくれまして、抗生物質を飲むことになり、さきほど薬をもらって来ました。うっかり病院に行くとつまらない病気をもらいそうで怖いですよ(汗)今夜はゆっくりと眠れるといいなあ、と願っています。綾 それと合間を縫…

発熱

ここ数日、微熱っぽくて、痰の量が増えていた父ですが、昨日の夕方から突如寒気を訴えて発熱。父の発熱が怖いのは、熱性痙攣を引き起こす可能性が高いからなんですね。嶺 慌てて、かかりつけの先生に指示を仰いで、解熱剤を飲ませてみても下がらず、呼吸も苦…

ワーキング・プア

今朝は父の熱も下がって、ちょっとほっとしています。9時になったら、薬をもらいに行かないといけませんので、早めの日記です。そのあとでまたマッサージですし。ぼーっとしているとあっというまに一日が終わってしまうから怖いですね(汗)嶺 とはいえ、今…

年賀状準備

今日はちょっと熱っぽい父。平日はいろんな人が来るので、父なりに疲れているのかもしれませんが…。かなり痰も出るし、頻繁に吸引はしているし、時々はネブライザーも使っているけれど、これからは肺炎なんかが心配になってきます。昨日、マッサージの先生に…

師走の週末

 雨ですね。「気の弛み」ってあなどれないなあ。ゆうべ夜中にはいきなりの腹痛と吐き気に襲われて、これは今はやりのなんとかウィルスでは?と危惧しましたが、それ以上ひどくならずにすんだので、どうやら風邪ではなかったようです。ほっとしました。玲 午…

オールカラーの本

どうにも気分が悪くて、午後からダウンしておりました。嶺 いろんなことがいい方向に向いはじめて、さすがの私も「やれやれ」と思ってしまったようです。ここ10ヶ月、ずっと気を張り詰めていた感がありまして、それが無意識に弛んだのかもしれません。それで…

;ところで(BlogPet)

きのうははるうさぎがここまではるうさぎで癲癇に作用すればよかった? 嶺昨夜は家族みんなしていただけると嬉しいです。 ところで、うちのキャラクターだけのクリスマスカードが完成しました。 これは12月に入ると同時にサイトで公開&フリー配布しようと考…

平穏って嬉しい

今週はわりと平穏な日々を過ごしているので、あまり特筆すべきこともないですね。有り難いことですが。 ただ、昨日、今日は父もですが、母と私も体調があんまりよくありません。昨夜も早寝してしまいました。一日に何度も顔がのぼせたりするので、自律神経系…

プリントアウト

プリンタについて。この前に悩みの種だった黒いインクの汚れは、インクカートリッジの交換であっさり解決してしまいました。純正インクでもインク漏れってあるんですねえ…。でもまあ、これで安心して年賀状のプリントも出来るし、プリンタの寿命が伸びてめで…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.