お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

センスという才能

父の熱も下がって、昨夜はわりとよく眠れました。が、今朝起きてみると、母も私も微妙に鼻風邪っぽいような感じが…(汗)嶺 …これはもしかして、父の症状に似てるかも。ということは、もともと父は風邪を引いていて、それはいつも来てくれる誰かからもらった可能性がありますね。うーん、私らが家に持ち込まないように注意していたのはあるけど、逆のケースは想定外だったかも…。蓮 あんまりひどい風邪の人はいなかったと思うのですが…。

もともと父は鼻が悪いために口呼吸なんですね。だからストレートに喉の奥に入ってしまうケースも多いですが。まあ、それはそれで仕方がないなあ。玲 我々はそんなにひどくならないと思うので、頑張って早く直す努力を致します。

このあと買い物に出かけて、さらに今日は往診とマッサージと両方の先生が来てくれます。やっぱり昼間は忙しいままになりそうですね(汗)

 ………………………

気分転換の意味もあって、時々オークションを覗いている私。やはりお人形のドレスばかりを見てしまいます。

それなりに以前はお裁縫の経験があった私ですが、やはり世の中は広くて、自分が作ると想定するよりも、ずっと技術レベルが高くて、とてもセンスのいいものを作ってしまう人が結構いらっしゃいます。そういうのは大変に眼の保養になりますね。撚

現在の自分にそれをやる気力も時間もないのがもどかしいのですが、それを別にしても「欲しいなあ」と思わせてくれるものがあったりして…。それはなんだろうな、と考えるとやはり「センスがいい」という理由になってしまうのですね。

センス…。はっきりと説明しろと言われても出来ない不思議なものですが、どうしてもものを創る世界にはそういうものが存在してしまうようです。センスのいい作品は多くの人から好まれる、という式も成立しそうですし。

センスというのも努力して身に付くものとは思えないので、これはやはり才能の一種なんでしょうね。センスのいい人は羨ましい限りです。そこに技術が加わればさらに強力ですし。そこに魅力が生まれるんだろうな、と思います。持って生まれたものってあるんだよね、どうしても。蓮

しかしながら、私が本当に「素敵」だと思うものは多くの人にも同様で、オークションだったら人気が高く、時々はものすごい価格になってますね(汗)嶺 この前なんか、普通のOLさんの月給以上はあるなあ、とい価格になっているものも見ました。確かにものすごく素敵だとは思いましたが、趣味にそこまでお金がかけられる人がいるというのもびっくりだったり…。聯仮にゼロがひとつ少ないとしても私にはとても手がだせるような金額ではありませんでした(汗)輦

趣味だからこそお金をかけても惜しくないという価値観はわかりますが、さすがにそこまでになると別世界ですね~(汗)おそらく「景気がいい」分野でお仕事している人でないと出来ないことかもなあ…と改めて思ってしまいました。嶺 すごい格差社会だなあ…。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.