お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

身体が覚えること

 あー、やっと金曜日ですねえ。明日の予報が雨らしいので、朝から弟と手分けして買い物に行ってきました。久しぶりに冷蔵庫が一杯になったかも…(^^;) で、帰宅後、マッサージを受けて、午後2時からはまた看護師さんが来てくれます。昨日の夜もちょこっと発…

カラフルローズ

列 やれやれ。今週も無事に木曜日の週の山場を越えました。午前中に入浴サービス、午後は摘便というコースは家族にとっても結構大変なものがあります。が、父本人も疲れるようで、今夜はよく寝てくれるかなあ、と期待も出来ますが…(^^;) 今日の父は朝からバ…

悔しいなあ

今日は思いきり疲れたし、体調も相変わらずで、日記もさぼうろうかと思ったんですが…。まあ、ちょこっとだけでも…。 昨夜は夜中に母が気分が悪いと訴えて、ちょっと困りました。嶺 精神的なものかどうか、背中の凝りが半端じゃなくて、内臓も働かないという…

いくつめの一里塚?

劣 ギャラリーサイト「星宿海 渡時船」は昨夜のうちに、めでたく40万アクセスを迎えたようです。みなさま、いつもありがとうございます。漣 やはり父の発熱云々で、昨夜の更新は無理でしたが、今朝一番に更新させていただきました。お持ち帰り&転載可能なフ…

季節の変わり目なので

このごろ毎日のように朝がやたらと早いので、私が寝てしまうのと、サイトのカウンタが40万に達するのと、どちらが先か微妙なところでありますが…。 今朝は起きたら、まだ午前4時にちょびっと間がありました。要するに3時台。蓮 真夜中同然ですね。でも父は…

準備中

綾 あー、すっかりと夜になってしまいました。 今日は比較的、自分なりの時間が取れたので、地味にお絵描きをしておりました。 で、まあ新作は一応完成したんですが、気がつくともうじき40万のキリ番も近いというので、急遽新作も含めたデスクトップ壁紙な…

そろそろ年賀状のことも考えないと

あー、やっと土曜になりましたね~。 昨日は朝から母が病院に行ってまして、マッサージの先生も来てくれてましたし、合間を縫って買い物にも行きました。で、午後からは看護師さんでしたが、母が疲れて半分以上寝ていたので、そのあいだの手伝いとか(まあ、…

木曜日の山場です

 雨ですね~。洗濯物が乾かないからやだなあ。 この時期、うちの家族はみんなして鬱の悪化と体調不良を訴えているため、誰かが代表して動くというのがきついから困ります。嶺 持病のある人や自律神経系統が過敏な人は結構辛い季節でもありますね。蓮 列 と…

超低空飛行

このところ、ずっと体調不良が続いております。 更年期障害とか、鬱病とか、介護疲れとか、いろんな 要素がどーっとまとめて、季節の変わり目に押し寄せてきて、 ありとあらゆる不定愁訴に悩まされております。輦 で、体調が悪いと気持ち的にもどんどん鬱に…

凝り凝り

まだまだこれからの月曜日なのに、週末にも疲れが取れなかったので、いまだに背中と頭が痛いです。午前中にマッサージしてもらったのに、引き続きで、看護師さんの摘便などのお手伝いをしたら、もとの木阿弥と言いますか、また痛くなってきちゃったんですよ…

新しいタブレット

 やはり今日も昼間は結構暑いですね。10月の夏日も珍しくなくなりましたが。で、居間ではまだドライモードでエアコンが活躍しています。半袖で充分なんですよね。昼間は。 …にも、関わらず、私の足先は非常に冷えて気持ちが悪いです。嶺 こういう時は全身の…

万国共通の…

 10月後半になっても昼間は結構暑いですね。まだ昼間は半袖でいる私です。上半身は汗をかいていても、つま先が異様に冷えるこの秋、夜中に眼が醒めた瞬間に動悸がしていることも多くて、「典型的な更年期障害」とか言われております。嶺 歳を取るのはみんな…

二兎は追えない…

あー、やっと金曜日だなあ…。午後2時から看護師さんが来てくれますが、今日はハードな手伝いはしなくていいと思いますし、ちょっと一息つきたい感じですね~。今週も疲れました。明日は余力があれば2年以上ご無沙汰しているスーパーなどにも行きたいなあ、…

「聖(セイント)・おにいさん」

 洗濯物が多いので、お天気が嬉しいです。今日も多忙で過酷な木曜日ですし…。 朝一番でかかりつけの病院に父の頓服と栄養剤を取りに行き、途中で伯父に自家製のおでんを届けて、帰路にコンビニで振り込みをすませてきましたら、すでに入浴サービスの時間も…

「おかあさん」

はー…忙しかったです~。朝の8時半から用事であちこちに出かけて、合間に介護や家事をはさみつつ、やっと自室のPCの前に戻ってきたのがこの時間ですし…。蓮 郵便局とコンビニ2軒、100円ショップのはしごをしまして、帰宅するとマッサージの先生と訪問看護…

少女漫画≠恋愛もの?

 朝から本降り。出来れば今日は父の栄養剤などをもらいに行く予定でいたんですが、自転車だと箱ごとびしょ濡れになるのは必至。で、諦めて明日か明後日にすることにしました。数の余裕があってよかったなあ、と思います。  先週の簡易保険の話の続きで、郵…

祝日と無関係な月曜日

 世間の暦とは関係なしに週が始まっておりますが、いきなりかなり疲れている私です。蓮  いやー、今朝はマッサージの先生と、引き続き看護師さんと午前中にまとめてだったのですね。マッサージの先生に「ひどく左肩が凝っている」と言われて、ほぐしてもら…

地味な休日です

今朝は久しぶりにちょっと冷え込んだ感じでした。気温はさほど高くないと思いますが、うちの居間兼寝室はわりと暖かいので、まだエアコンも必要になりそうですね。父の体温調節も難しいですし…。 で、その父ですが、昨夜はなんだかちっとも寝てくれなくて、…

まだまだ持久戦

うーん…日が暮れてしまいましたね。やっぱり時間っていくらあっても足りないなあ。特に休日はまとめてやりたいことが多いですし…。  昨夜、下書きしたものにIllustratorでペンを入れる、というのを今日の目標にしてましたので、それをやっとなんとかクリア…

眠いなあ…

やれやれ、やっと金曜日も終わりになりますね。疲れたなあ…。嶺 おかげさまで現在の父なりのリズムが出来上がりつつあります。新メンバーの看護師さん二人にもかなり慣れてきたようですし…。現在、ちょっとお腹が緩めなので、緩下剤の量を調節して、もっとき…

コツコツと…

そして、今日も私は怒ってました。練 保険というのは、病気やケガで入院したら、半端じゃないお金がかかるから、という理由でかけるものですよね。その支払いに関して、本人が窓口に行ければなんの問題もないものの、家族が必要な書類を揃えて替りに行かねば…

長子の性格だよね

父の退院から3週間あまり。前回7月の時はすでにこのタイミングで肺炎を起こしていたわけですから、今回はかなり落ち着いていて順調だと思います。全身の内臓機能や体力なども以前よりは落ちているのは確実なんですが、食事や水分量、血中酸素濃度、痙攣止…

ホントに国民のためなの?

劣 季節的にはちょうど金木犀が香り始めている頃ですが、こちらも作ったのに使う機会がなくなりそうなので、サイトとお揃いで松虫草に模様替えしました。金木犀もお気に入りでしたが、また来年までお休みですね~。 で、サイトの方もやっとのことで新作イラ…

Dancing!

すごーい!鍊 ものすごいリズム感。 よほど踊ることが好きなんでしょうね。秊 思わず貼り付けてしまいました(^^;) やっぱりこういう鳥さんは好きだなあ。 また飼いたいなあ…。

悪いやつらのせいで…(-_-メ;)

平日はやはり忙しくて、今日もばたばたしております。  朝一番でクリニック。家を出たのは8時前なのに、すでに3番でした。みなさん早いよね~。嶺 母は父の介護があるから、今回は投薬のみ。でも次の受診日がちょうど祝日になるため、次はちょっと早まっ…

アナログっぽいデジタル

 雨ですね~。いまだに体調が良くないこともあって、だれだれ~っとお絵描きしております。こういうノリが良くない時って、作品の出来も良くはならないだろうな、と容易に想像が出来るので、ますます集中力がなくなりつつあります。嶺 困ったことです。蓮 …

あの頃には戻れない

 家にいるのが勿体ないようなお天気です。 でもやはり体調不良な私は誰も来ない日の、ひたすらなのんびりだらだらな時間を楽しんでおります。ちょこちょことお絵描きして、疲れたら居間でごろんと寝ころんで、お茶のんでやや復活してまたPCの前に戻る…とい…

光源氏!

ついに! こういうお人形が出ちゃうんですね。 ちょっとマニア心を刺激されるなあ…。 手が出る価格ではありませんが、 わりと本格的な装束に見えますし…。 どうにもならなくても心がぐらぐらします(^^;) 無言の誘惑…。

純正インクと汎用インク

今日もやっぱり忙しいです。母が帰宅したのもついさっきですし。私もどうも体調が良くないので、救心と精神安定剤を飲みながら頑張ってます。蓮 午前中はマッサージの先生。それに午後はあともうちょっとで看護師さんが来てくれますが。それにしても手伝うこ…

多忙中

 なんだか今日も忙しいです。朝からばたばたしております。昨夜は父がずーっとぐずぐず言っていて、こちらもめっきり睡眠不足ですし。蓮 列 さらに入浴日でもありまして、今日のスタッフさんたちは非常に慣れて手早く済ませてくれたので、心配していた吐き…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.