お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

祝日と無関係な月曜日

 世間の暦とは関係なしに週が始まっておりますが、いきなりかなり疲れている私です。蓮

 いやー、今朝はマッサージの先生と、引き続き看護師さんと午前中にまとめてだったのですね。マッサージの先生に「ひどく左肩が凝っている」と言われて、ほぐしてもらったのはいいんですが、そのすぐ続きで看護師さんの手伝いをしたら、もうお昼はしばらくダウンして起きられないくらいに疲れてしまいました。嶺 訪問看護の仕事ってすごいハードだ。嶺 私にはとてもマネが出来ません。輦

月曜日の午前中と木曜日の午後が父の摘便の日だと決まっておりまして、それに合わせて下剤などの調節をしていくわけなんですが、これがかなり難しいですね。あまりにもお腹が緩くなってしまうと栄養が吸収されなくなってしまいますし…。いつも看護師さんと相談しながら薬の量に悩んでおります。嶺

父自身は腹圧をかけるというのが自力では無理でして、その分、私がお腹のマッサージをしてあげるんですが、腸を動かさないといけないから、これも半端じゃない力も必要なんですね。具合を見ながらの看護師さんとの連携プレイで。終わるともう、腰は痛いし、左手は震えてしばらくまともにお箸も持てないくらいですし…。看護師さんが帰ってしまったら、しばしのダウン…。情けないですね~。輦

訪問看護のお仕事はこれだけじゃありませんし、お風呂の介助や点滴の管や導尿チューブの交換やら、どれも非常に大変そうです。体力的なものを思うと、私はとっても看護師さんは無理だなあ、と思います。蓮

しかしながら、そういう処置のあとでは父は疲れてぐすうり寝てますし…。簾 そうかあ…。土日は誰も来ないから昼間に疲れないし、だから夜に寝てくれないのかな。困るよね。明日にでもかかりつけの先生のところにもらっている入眠剤が効かないっていうのも相談に行かないとなあ…。今週もずーっと忙しそうです。あーあ。玲

列 ぬるめのお風呂にゆっくりつかると「もう出たくない」と思うくらいに気持ちがいいですね。末端冷え性の私はもう足先が冷たく感じてますし…。上はまだ昼間は半袖でいるんですけどね。ゆっくりと露天風呂に入って、美味しいものを食べて、というのも次はいつ可能になることやら…。輦

 お絵描きはやはり地味に進展しております。今回はどう考えても花が入る余地はなさそうな気配…。まあ、仕方がないですけどね。殺風景な背景になってしまいそうな感じですね~。

来年の年賀状はやめようかなあ、と考えておりましたが、やはり最低限の枚数は必要かもしれません。そのあたりの作品も描かないといけませんし、素材サイトの更新とか、ソフトの引っ越しとか、いろいろあるけど、全部は多分無理ですね。もう、気力も体力も続かない自分がひどくもどかしいです。輦

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.