お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

前倒しですが

掲示板のリニューアルのついでに、かなり早めですが、 サイト開設8周年の企画も開始してしまいました(^^;) ページなどはかなり以前から出来ていましたので。 どのみち来月半ばは父のPEGの取り換えなどで 忙しいと思いますし、出来る時にやっておこうかと…(^…

じわじわ~っと動いてます

家の中にまともな食料が切れてきたので、鎮痛剤を飲みつつ買い物に行ってきました。嶺 食料品を結構扱っている最寄りの100円ショップは、階下が駐車場になっていて、お店が2階にあるので、嫌でも階段を登らないといけません。上がるのはまだよかったけど、…

じたばた(ーー;)

土日のことに比較すると、いくらかましかなあ?という感じになっている坐骨神経痛です。今朝はマッサージを受けましたが、それで劇的に完治するわけではなく、様子を見ながら次の方法を考えないといけないかなあ、と思っているところです。早く動けるように…

痛い…(T.T)

気休めにすぎないと思いつつ、少しでもましにならないと動けないので、昨日は3度も鎮痛剤を飲みました。これはもう、まぎれもなく坐骨神経痛ですね~。しかもかなり痛いケースの方の。輦 歯痛や生理痛と同様に神経の痛みだから、頭にまで響きます。寝ていて…

ハンドメイドに癒される

さーむーい~。嶺 この前暖かだった時にストーブを片づけてしまったので、今日の自室の寒さは堪えますね~。お年寄りでも体調を崩している人が多いようですし。父も夜中はあんまり寝てくれないですし、血圧も不安定気味で油断大敵です。嶺 「自律神経失調症…

個人レベルで必要かなあ?

実は昨日、素材サイトの方もちょこっと更新しました。廬 今回はギャラリーサイトのトップにも使っている「ちさの花(えごの花)」です。もっぱらイラストと壁紙ばかりで、小物が増えないうちの素材…。嶺 なかなかアイコンとか作るのが面倒だというのもありま…

諸行無常なり

列 父の入浴、なんとか無事に終わりました。入浴前のバイタルでは血圧が高くて、ちょっと不安もありましたが、今日の看護師さんがラグビー部出身だという青年で、やはり力持ち ゆえに父も安心出来たのかもしれません(^^;) 入浴後にはやや血圧も下がっており…

癒される「おにいさん」

今日もやっぱり忙しかったですね…。蓮 でも水曜日が過ぎればほっと一息つける感じがします。 列 明日はまた入浴サービスの日ですし、昨夜は父もちょこっと発熱してましたし、不安ではあったのですが、今日はましなようですね。毎週無事にお風呂に入れると、…

忙しかったです(ーー;)

花冷えですね~。 やっとこさ、ギャラリーサイトの方の更新が出来ました。廬 いろいろと時間もかかりましたが、なにしろ忙しかったので、創作の時間を作るのが大変でした。まあ、これも日常のことですけどね。今日はお休みなので(誰も来ないし)、やっと落…

お彼岸です

 さっき、お昼前にコンビニに行ったら、パルスプラザへの道を尋ねていた人がいました。あ、そうだ。今日ってドルパなんだよね~。思わず、道案内がてら、一緒に行きたい衝動にかられましたが、父の食事中だということと、財布の中身を省みて諦めました。輦 …

世話がやけます(^^;)

 昨夜の父は夜中の3時からお腹を空かせておりました。父はちゃんと家族を使い分けていて、吸引の時には母を呼びますが、私を呼ぶのは主に食事と薬の関係の時ですね(^^;) 綾 で、夜中に私を呼んで、「おはようさん」とか言うから、「まだ夜中だよ」と軽く吸…

多忙な週末(ーー;)

はー…、やっと金曜の夕方になりました。疲れたなあ…。嶺 今日も忙しかったです。午前中はマッサージの先生、午後からは看護師さん、そのあいまにケアマネさんも来られまして、ずっとばたばたしていたような感じですね。嶺 それでもって、明日はまた夕方に看…

寒さも彼岸まで?

なんだか今日もいきなり暑いですね。この温度差はかなり堪えますね。嶺 父なども毎年春から夏にかけては体調が変わりやすい要注意の時期なので、眼が離せなくなりそうです。蓮 でも、暖かくてありがたいのは入浴時ですね。おかげさまで今日も無事に入浴が出…

卒業おめでとう(^.^)

暖かいですね~。 黄砂もすごくて、不調に輪をかけている人も多そうですが…(ーー;) 週の山場の水曜日で、やはりばたばたしております。本当は朝一番、8時過ぎに来られる予定だったマッサージの先生が看護師さんのあとになったので、ついさっき終わったところ…

よっこいしょ

ちょっと早いですが、桜のテンプレートに替えてみました。くるくる回る地球が綺麗でしたので、ブログパーツも貼り付けてみたり…。日本語のブログなんで、外国の人は読めないと思うし、アクセス解析はどうでもいいんです。ただ、綺麗だという理由で価値があっ…

ささやかな願いですが

 いいお天気ですね~。今朝は本当に辛くて、そのまま一日中寝ていようかなあ、という誘惑にかられましたが(実際にそれが出来そうな感じでしたので)、やはり父のご飯や投薬は私の担当ですし、もぞもぞと起きだして来ました。 でもまあ、誰も来ない日ですし…

今日の弱音(ーー;)

休みの日なんですが、今週は本当にとことん不調のようです。鬱と更年期と自律神経失調症が全部一緒に来ている感じかも…。蓮 非生産的な毎日しか送れないのって、自分では結構辛いと感じるんですが、身体の不調が大きいと、気力も負けてしまいますし…。輦 な…

気力が欲しいです

今週はずっと不調が続いていたために、本当に非生産的な日々を過ごしてしまいました。蓮 でもさすがに金曜の夕方になりますと、かなり気分もましになった感じがします。無意識にストレスを感じているってことかもしれません。嶺 来週はもうちょっといろんな…

やや立ち直る夕方

今週は本当にずっと体調が悪い日が続いているのですが、それでも夕方以降になると、いくらか楽になってくるんですよね。やはりこれが鬱の典型的なリズムなのか、もしくは自律神経系統のリズムなのか、よくわかりませんが、今ごろの時間になると、やっと日記…

少女漫画もあなどれず

今週は身体の疲労感が半端じゃなくて、日記にすらなかなか手がつけられません。嶺 今日は休もうかなあ…とか、毎日のように考えてしまったり…。自分の気力のなさが情けないです。輦 しかしながら、今日は週の山場の水曜日でしたので、マッサージの先生、看護…

ちょっと休養日

今日はまた暖かいので、この気温変化には身体がついていけませんね。嶺 夕方になると父がのぼせて赤い顔をしておりますが、そういう時は私も大抵のぼせてるんですよね。蓮 で、おでこをぴたっとくっつけてみても、たいして熱くない気はするんですが、脇で体…

東洋医学あなどれず

昨夜はここでお知らせする余力がなかったんですが、素材サイトの方も更新出来ました。廬 今回は「杏」ということで。やはりイラストのおまけのように出来た素材ですが、それなりに珍しい部類かもしれません。次第にマイナーな花をテーマにしている気がします…

その時はまだ来ない

いろいろとご心配おかけして申し訳ありません。昨夜は比較的早くに寝たんですが、夜中に何度か起きて、父の吸引などをしていたので、ただ寝るだけで疲労回復を期待するのは無理なようです(^^;) でも精神的にはわりと落ち着いてきました。 金曜日に久しぶりに…

とりあえず…

ギャラリーサイトの方は更新出来ました。廬 …が、今日はすごく体調が悪いです。やっぱりいろいろと精神的に堪えてるのかも…。嶺 今夜は早めに寝ようと思います。まだあんまり気力が戻っていませんね。 課題とか残っているけど、どうしようもありませんし、今…

生きてます

…でも、生きてることって本当に切ないですね…。 水、木、金曜日と物理的にすごく忙しかったのもありますが、それだけじゃなくて、精神的にかなりきつかったので、日記を書く心の余裕が出来ませんでした。蓮 詳しく書き記す気力もありませんので、大ざっぱに…

「依存」という病

まだ水曜日ですが、すでに疲労感で瞼が重いです。嶺 現在、かかりつけの先生の往診待ちしてます。父は昨夜ちょこっと発熱しまして、また明日の入浴がちょっと気になるところですね。踵の褥瘡は徐々に良くなってきておりますが。最近は不整脈と徐脈傾向がある…

低迷中です

 さっきから雨になっていますが、寒いですね、今日は。身体がうまくついていけない感じです。 今週から休みになった火曜日ですが、おかげでぼちぼちとお絵描きしております。昨夜のうちに下絵のデッサンが出来ましたので、今日はIllustratorでの線画を仕上…

楽しくない(ーー;)

なかなかお絵描き体勢に入れずにいたら、月曜だということと関係があるのかどうかはわかりませんが、かなり鬱の気配…。ちょっとやばいなあ、と思っております。蓮 明確な原因があるわけじゃないんですが、家族の不調の波が同時期に重なることがあると、やっ…

またパターンが増えました

休みですが、なかなか父が昼間は寝てくれません。さっき母がお天気がいいから、ちょっと表に出てご近所さんと話したりしていたからでしょうか。「おかあさん、おかあさん」としつこく呼んで、母に怒られてますね(^^;) もうほとんど赤ちゃんと同じような感じ…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.