お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ハンドメイドに癒される

さーむーい~。嶺 この前暖かだった時にストーブを片づけてしまったので、今日の自室の寒さは堪えますね~。お年寄りでも体調を崩している人が多いようですし。父も夜中はあんまり寝てくれないですし、血圧も不安定気味で油断大敵です。嶺 「自律神経失調症はモノ書きの病」だって言ってた人がいましたが、敏感な人は心身ともに反応が激しいようですね。蓮

私の左足も明け方には寝ていても痛むようになりまして、久しぶりに鎮痛剤を飲むはめになりました。医療の一部でマッサージを受けていると、うっかり整形外科に行くとややこしいことになりそうで、行き辛いんですよね。だから今日も腰にカイロで我慢してます。輦 よほどならば臨時にマッサージをお願いするしかないかも…っていうか、マッサージの先生は本来鍼灸師なので、鍼を打ってもらうのがいいのかも…。

しかしながら、今年は本当に日にちが経つのがあっというまに感じますね。3月も末に近いというので、慌てて処理しているお仕事関係がいくつかあります。嶺 「急ぎません」とか言われてると、後回しになっちゃって、それで今ごろ焦るはめになったり…とか…。嶺 

痛い時は寝ていても痛いから、我慢して座っていようかなあ、と思っております。立つのが辛いから買い物は行けないかも…。もう家にあるものを食べてもらうしかないですよね~。蓮 お買い物代行してくれる人が欲しいかも…と時々思います。嶺

現在の状況で諦めていることっていくつもありますが、「(料理も含めて)手作りが出来なくなった」っていうのは結構寂しいですね。これは数年前からすでに予兆はあって、スーパーに行くと、いつも手芸用品売り場に立ち寄るのに、いざとなると手が出せない、って感じになってたんですね。あれも鬱の予兆だったようです。

ついでにミシンも壊れてしまったし、材料はあっても作る気力もないですし、どうしようもないんですが…。そういう反動はオークションでハンドメイドのものを買ってしまうことでカバーされているのかもしれません(^^;)

すごく心惹かれるんですよ、ハンドメイドのものに…。杏珠のドレスや着物類はもちろんですが、バッグとかポーチとかの身近な小物がハンドメイドなのは落ち着くなあ…と。以前はかなりマメだった母も、現在はまったく手作り出来なくなっていますし、余計に寂しい限りです。輦

このあいだはとうとうハンドメイドのお人形にも手を出してしまいました(^^;) うさぎのお人形です。ちゃんと服を着ているカントリー風のお人形なんですが、表情が愛らしかったのでつい…(^^;) これがエスカレートして、もっと大きなものが欲しくなったらどうしよう、とちょっと不安なこのごろです。怜

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.