お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

個人レベルで必要かなあ?

実は昨日、素材サイトの方もちょこっと更新しました。廬 

今回はギャラリーサイトのトップにも使っている「ちさの花(えごの花)」です。もっぱらイラストと壁紙ばかりで、小物が増えないうちの素材…。嶺 なかなかアイコンとか作るのが面倒だというのもありますが…。蓮 透過しなくてもいいなら作ってもいいかなあ、と考えてはおります(^^;) すみません、怠け者で…。輦

昨日に出来たのはそれだけで、夜は9時にはダウンしておりました。簾 体調がいまいちなのもありますが、昨夜から左の足腰全体がだるくて、自分でマッサージなどしてみたら、どうやら座骨神経痛っぽくなってしまって、マッサージをしてもらっても治らない状態になってしまいました。嶺

左側に体重をかけると冷や汗が出るくらいなので、今日はお風呂で暖めて、その後でまた貼るカイロのお世話になるしかないかなあ、と思っておりますが…。怜 やっぱり大本は腰なんでしょうね。このところの寒の戻りが響いてるのかも…。嶺

こういう時って、あまり長時間座ってもいられませんし、横になって読書くらいがせいぜいなんですよね。

 で、まあようやくCSSの参考書などを読み始めました。

私は現在、レイアウトがわかりやすくて作りやすいので、いまだにテーブルを使っております。しかしながら、これだとサイトの模様替えが結構大変のは事実ですね。CSSで作ればブログのテンプレート並みに模様替えも簡単になるというのはよーくわかるんですが…。

でも、どうなのかなあ。個人のサイトでそこまでする必要があるのかなあ?とふと思ってしまいまして…。嶺 会社とかお店とか、少しでも多くのアクセスが欲しい場合なら、無理してでもCSSで作る意義があると思うんですが、いまさらWeb製作の仕事でもするならともかく、急いで変えていかないと駄目なことはないかもしれないなあ…と…(ーー;) 

まあ、徐々に変えていく必要はあるかもしれませんが、この春に一気にやらなくてもいいかなあ、と…。嶺 どうも現在の無気力加減が響いてますね~。この調子だとDreamweaverに移行しても、テーブルを使うのはやめないだろうな~。蓮 プロじゃないからそれでもいいんだよね~。と、すぐに守りに入る私。嶺

PhotoshopIllustratorはどこまでも学んでいこう、という気概が持てるんですが、Web製作の方はどうかな…。この年齢でそちら方面へ就職が出来るわけでもありませんしね~。むしろJavaの方が実際に役立つかも…と思ったり…。

まあ、全部関連があるわけなんで、やる意味はあるんですけど…。やっぱり気力が足りない現在は優先順位をつけないといけませんよね~。悩むなあ…。蓮 

こういう後ろ向きがちな自分を見ると、しみじみを年齢を感じてしまいます。ちょっと情けないかも…。怜

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.