お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2015-01-01から1年間の記事一覧

日々、カスタマイズしながらの人生ですね

最近、敬遠気味だったTwitterで、久し振りに名言(?)を見つけた。例によって坂口恭平さん (^_^;)  ここに出てくる「フー」というのは坂口さんの奥さんのことです。どうやら「職業としての小説家」という本を読もうと購入されて、途中で積んだままになってい…

今年もすっかりお世話になりました (^_^)

午後は「ぼーっとする」どころではなくなってしまいました。 訪問マッサージの日でしたが、自覚していた肩や首だけじゃなくて、腰や足や股関節あたりも相当凝っていたようです。そういえば腰はだるいなあ、と感じてましたが、原因はわかりません。毎日、ラジ…

動画「しょーとらぶすとーりー」

V6ってこういうこともやってたんだ。 降ってくる量が半端ない。 大笑いしたので、こっそりリンク (^_^;) [http://【ニコニコ動画】しょーとらぶすとーりー] お好きな方はこっそりと見てください (^_^;)

入稿出来ました。あとはのんびりしたいです

とにかく原稿は出来たし、チェックも一応済んだ。これで来年まで待つのか?と思ったんだけど、印刷会社に電話をしてみたら「今日でも入稿は大丈夫ですよ」という返事。「手元に置いておくと私が余計なことをしそうなので、お願いします」というと笑われまし…

じっと寝ていられない性分の私 (ーー;)

お昼前に帰宅しました。ずっとマスクしていたせいか、また顔がのぼせています。 隣接病院の看護師さんにお会いしたら、母の左足の褥瘡も肉が盛ってきて、わりといい感じだと言われていました (^_^;)食欲があるから、ありがたいことです。 結構、個室で話しも…

熱が出た (ーー;)…でも休めない

おかしいなあ、と思っていたら、昨夜熱が出ました。 37度台だからたいしたことはないんですが、日頃から微熱慣れしているから 気付かなかっただけで、もしかしたら一昨日も発熱していたかもしれません。 このタイミングで熱出すのが私だなあ、と思う (ーー;)…

自律神経失調中&原稿進展状況

昨日の記事のあとでアレですが、昨夜からもろに自律神経系統が不調でした。 眠れないのとか、夜中から吐き気がするのとか、どうも動悸のせいだったようです。 で、試しに今日の午前中に母のストックの「救心」を飲みましたら、動悸と吐き気は治まったようで…

アドラー心理学と私とのあまりの近さ「嫌われる勇気」

遅ればせながら、読ませていただきました。 昔、ユングにはそれなりの興味があって、いくらか齧ったことがあったんですが、フロイトにはなぜか関心が持てず、同時代の人であったアドラーさんに至っては、名前はもしかしたら聞いたことくらいはあったかもしれ…

リズムを整えることー脳と身体の改善力

ものすごく地味なので、おそらく家族も気付いていないであろう私の努力。(いや弟なんか絶対に気付いてないと思います (ーー;)) それは…「毎日の生活リズム=体内リズムを崩さないこと」です。 前から書いているように私は生まれつき、非常に自律神経が過敏…

紙に刻まれる記憶と記録の意味について

クリスマスが過ぎたら、人の動きも変化したような気がするのは年末の大掃除とか、迎春準備とかのせいかなあ? 昨日はちょっと大人しくしておりました。頭痛と自律神経系統の不調とがありまして、メンタルの方は大丈夫なんですけど、頭痛の方は血圧に問題がな…

本日お休みします、たぶんね

すみません。 どうも体調が良くないので、今日は休みます。案外夜になったら復活する可能性もありますが、わかりません。 こういう日もあるさ。 一休みです。ごめんなさい。

おかげで血圧の数値も良好です (^_^)

やっと140ページあたりまで来ました。 が、最終的にページが増えて160になりました。 背表紙の厚みの確認があるので、ここで用紙を決めて 最終見積もりをお願いしているところです。文字もノンブルも全体の構成も修正もあるから、やっぱり来年入稿になりそう…

私の思考ってアドラー心理学的なのか??

2、3日前から、不気味に痺れる左手の中指と薬指に気を取られていたら、昨日訪問マッサージの先生に相談したところ、おそらく首からでしょう、とのことで、施術していただいて、すっかり改善しました。良かったよ (^_^;) 父のこともあって、なにげに脳梗塞…

今夜の友達DVDです

イブの夜はトニセンのライブDVDで過ごしております(^^) 20th Century LIVE TOUR 2008 オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ【通常盤】(ジャケットB) [DVD] 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント 発売日: 2009/02/11 メディア: DVD 購入: 6人 クリッ…

素朴な疑問ー星は何処に??ー

いや、いつもお邪魔するブログのことなんですが、 デザインというか、テンプレートによっては「いいね」の星が 押せないデザインがよくあるんですよね。 私が使っているのはMacでSafariという、これまた少数派なので、 もしかしたらブラウザの関係かもしれま…

クリスマスは誰と過ごすのか?

クリスマスは恋人と過ごす、という風習がいつから一般化したんだろう?と、ふと考えてしまいました。 私の子供の頃にはそういうのはなかったですね。家族と過ごすのが一般的というか、うちなんかは特別なことはなにもしませんでした。物心ついた時にはサンタ…

生涯貫きたいシンプルな願い

やっと100ページまで来ましたが、まだまだゴールは遠いですね。急がないからいいんだけど…。年末だし…。 でも自分でも本当によく描いてるなあ、とは思います。 サイトのファイル数なんて、3年前に一度古いものは整理して下げたけど、依然として700個以上あ…

歳を取ると知らないことが増えるという不思議

さて、困った。ネタがありません。無心に原稿作成をしていると、ホントになにも考えていない時も結構あるようです。実際に考えていてもなにかの形にまとまるものでもないようです。現在、読書も「カムイ伝」を再読しているくらいですし… (ーー;) でも、今朝は…

自慢の親と自慢の娘って変ですか?

まだ半分も出来てません。完成は遠いです。文字もノンブルも全然入っていません。 なにか短い文章を入れるかどうか悩み中です。絵だけだと本当に文字のない絵本みたいに流れてしまう気がして…(ーー;) 今日、母に「こういう本を作ってる。来年になるけど、出…

ちょっとやれやれと気が抜けた…(*-д-)-з

母のところに行ってきました。元気にしてました。 なので、写真を撮って、そのまま姪のところにメールに添付で送っておきました。 このごろは家族や友人のあいだのやりとりはLINEが主なので、 メールに気づくのがいつも遅くなるようですが、急ぎではありませ…

見開き構成作業中です

見開き構成をやりだしたら、とうとう空白部分が無視できなくなりました。やっぱり白いままでほおっておくには面積が広すぎる(ーー;) …なので、カットなどで埋めるというか、とにかくなにかを置いてみたい衝動に負けています。置きすぎると逆効果になるので、…

死なないでください。ネットの向こうで応援してます

あー…。気分が悪い…。昨夜はよく眠れなくて、おまけに今朝はしっかりと雨のせいだと思う。 昨日は100円ショップで買い物をしたので、今日はどこにも行かないつもり。ありあわせの材料で炊き込みご飯を炊いてます。冷凍にしてあったがんもどきと里芋とさやい…

やり直しです…(ーー;)

印刷所に問い合わせてみたところ、見開きレイアウトのほうがいいらしいので、やり直しです(ーー;) 見開きページについても確認したから、もっといい感じのレイアウトが出来るんじゃないかと期待して…頑張ります(^_^;)

とても個人的なDTP作業中です

ぼちぼちと画集のレイアウト作業を始めています。結構なページ数になるので、一旦全部割り付けてから、文字入れなどの細かい作業をしたほうがいいかなあ、と思いつつ…。 白紙部分がやっぱり気になって、なにか入れたくなるけど、入れるとしても最低限にしな…

死に逝く人に寄り添って…

いつものことながら、pinterrestのメモほどの人数の読者が増えると嬉しいんだけどなあ…、という贅沢な望みを抱いてしまう私です。寝て起きるとpinしていかれた方々の足跡が残るので、ちょっとすごいなああ、と… (^_^;)自分の作品はありませんが「綺麗なものを…

「桜Exhibition」投票&販売開始のお知らせ

なんだかもう忘れかけていましたが、「桜Exhibition」の投票と作品販売がやっと開始されたようです。今年から海外にも販売されるようになりました。 販売の方はともかく、投票だけでもワンクリックご協力をいただけると嬉しいなあ、と思います (^_^;) どうぞ…

精神科の訪問介護について自分なりにまとめてみた

昨日は訪問看護師さんが来られる日でした ラジオ体操は座ってやるよりも立ってやるほうが楽だとわかりました。さらに立ってやると、身体が勝手に思い出すこともわかりました。子供時代の刷り込みって恐ろしい… (^_^;) クリニックでもらった就労支援事業所関…

微妙に復活…したのかな…??

なにやら吐き気がしていたから、ノロとかだったら嫌だなあ、とか母に移していたりしたらもっと大変だし…と考えていたんですが、お昼を食べるとその吐き気もいくらかましになりました(^_^;)はー、やれやれ…。 かろうじて作った今日の一品はかに玉(ほぼレトル…

本日、真面目なブログはお休みします

すみません。なんだか体調がいまいちなので、今日はお休みします。午後には訪問看護師さんも来られますが、なるべくぼーっとしていたいなあ…。 …とか言いながら、自分の本のことはしっかりと考えておりますが…(^_^;) とりあえず試作、なので、まだまだなにが…

冬のうちの定番メニュー、暖まる粕汁

で、粕汁です。 弟が自分でわざわざ酒粕を買うくらいだから、よほど食べたいんだな、と思って頑張って作りました (^_^;) 玉乃光の酒粕だから上等だと思いますが、しっかりとアルコール分は飛ばしました。 酒粕だけだとどろっとなってしまうので、うちは1/3〜…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.