お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もお休み すみません

背中も腰も痛くてあまり長い時間座っていることが出来ません。 あー、低気圧のせいもあるかも…。 体操とかストレッチとかもあまり効果がなくて、迂闊な動かし方をするのも怖いですし。 もう、いろんなところに不調が出ますね (ーー;) 実は腕も痛かったりする…

青い空に飛行機雲が…

先にお詫びしておきます これからしばらく「しんどい」としか書けないブログになりそうな予感がするけど、私、ブログを続けてていいのかな?やがて記事9000本もそんなに遠くないと思うけど。 書くのがしんどいというよりも書く内容がしんどいことばかりにな…

双極性障害と自律神経失調症のコラボレーション

なんとも理不尽ですが事実です 暑くなりました。 昨日から毎年恒例の夏の微熱モードに突入しました。蜂窩織炎がもう少し痛むので、一日3度カロナールを飲んでいます。普通に風邪の熱などですと解熱鎮痛剤ですから下がります。 ところが自律神経が支配する微…

すいません、今日も駄目なようです

地球の重力が増した感じがします。 鉛様麻痺にかなり近い感じですね。 昨日はだからしんどくて横にな→横になると寝てしまう。というのを昼間から何度も繰り返していました。気分が悪くなるので、そうしないとどうしようもなくて… (ーー;) しんどくて座っても…

すみません、今日もお休みします

昨日は体調が悪く手ほとんど寝てました。 消炎鎮痛剤を飲むのをやめたら、まだやはり足が痛いです。 蜂窩織炎、まだ治ってないんだね。残っていたのとクリニックで頓服でもらってきたぶん、カロナ−ルでしばらくしのぎます。市販のタイレノールもあるし、6年…

疲れる一日でした(ーー;)

対コロナ生活 全国で騒音問題が出てきているようですが…。 この団地の側には国道が通っているので、昼も、さらに夜にはもっとトラックの往来がかなり激しいです。なので夜中でも車の音は相当します。でも意外とそういうことは気になりませんね。 流通は本当…

通院のためお休み致します

病院のはしごになるから時間がかかると思います。 昨夜に予約投稿する気力もなくて…。だからネタもなく(ホントはあるけど) いまは書けないですし…。今日はずっと多忙だと思います。 すみません(>_<)

体質改善はもう諦めた

その後の蜂窩織炎 すいません。今日は完璧に愚痴なので、ダメな方はスルーしてくださいね。 蜂窩織炎はまだかゆみとかありますが、表面は赤みというよりも茶色っぽく見える気がします。むくみが相変わらずなので、左の足首に何かを巻いているような違和感が…

私のお絵描きの歴史的なもの

三つ子の魂百まで なんとなく昨日から続きます。 私がリアルな絵が苦手なのは小学生の頃から。だから魅力的な羽生さんが描ける人たちは本当にすごい素敵だし尊敬しています(^^) 私が友達をモデルにすると似てないとか実物より美形すぎるとか言われてました。…

企画に便乗してお絵描きリハビリーこころのお薬ー

セーラームーンチャレンジ えーと、すみません。昨日はお休みだと言いながら、ずっとお絵描きしてました (^_^;) みなさんが楽しそうでしたので、つい自分もやってみたくなって… (^_^;) rito.gameha.com りとさんのぬりえの企画も楽しかったですが、「セーラ…

不調につき、本日お休みいたします

すみません。 なんだか昨日の午後から自律神経の調子が変わったみたいです。 今朝もなんとかご飯の用意だけはしましたが、首で動悸を感じます。 多分そのせいですね。 利尿剤を飲んだのは昨日の早朝だから、もう薬の効果とは無関係だと思うんだけど(薬を飲…

受け取る人によって違ってしまうのは当たり前

ジェットコースターは上がれば下る 昨日はあまりにもやる気がしなくて、ブログの色違いテンプレパターンを数種類作って終わってしまった (ーー;)こういう日もあっていいかな…。うつうつとして愉しまず (ーー;) この前の軽躁の反動もあると思います。ちょびっ…

気分が晴れないうつうつの日々

数値だけでは判断しづらいですが… 昨日、皮膚科受診してきました。 主観的には痛みなどがもっとも強かったのは金曜の午後だと思います。その時に比べると随分痛みやかゆみはましなんですが…。 炎症を示すCRPの数値が「あれ?」と思わず言ってしまったくらい…

「孤塁ー双葉郡消防士たちの3.11ー」あの日を忘れない

そういえば天中殺でした 無事に引越しがすんだから忘れてましたが、私、今年と来年は算命学で言うところの天中殺でした。「天中殺=天を味方に出来ない時」ですね。それが頭にあったから、不動産の売却や引越しは去年のうちに終わらせたいと思って頑張りまし…

自分自身の人生の課題はしっかり自分で受け止めたい

薄紙を剝ぐように、という表現かな? 抗菌薬も服薬3〜4日くらいから徐々に効果が出てくるパターン、今回もそんな感じです。シャワーのお湯が当たっても一昨日ほど痛まなくなりました。 ただ、むくみと腫れで気をつけないとぶつかるし、また痛い目を見そう…

身体が不調だと自然とうつになってしまう当たり前

まだ様子見中です うつも強いです いまのところ蜂窩織炎は膝にまで達していませんので、このままマシになってくれるといいなあ、と思いつつ、さらに様子見中です。 でもこの足、実はシャワーのぬるま湯があたるだけでも痛みます。温度と水圧?真冬ならシャワ…

いまのところは入院せずにすんでおります

その後の受診結果 すみません。これを書いているということは入院はまだしていません。お騒がせ&ご心配おかけして申し訳ありませんでしたが、受診して帰宅しました。 診断の結果、いますぐに入院しなくても大丈夫なようです。 その根拠としては… ●範囲は拡…

蜂窩織炎が悪化したので…

明日、臨時に再度受診してこようと思っています。 昨日、弟の担当の訪問看護師さんに足を見てもらいながら経過を説明したら「もし薬を飲んでも良くならないとかひどくなるなら早めに受診するようにね。血管の病気は甘く見ない方がいい」と言われました。 蜂…

人生の重要な選択基準は「好き」と「嫌い」

薬がなかなか届かない (ーー;) 昨日は速達で送られたはずの抗菌薬が一向に届かず、待っている間に赤く腫れた範囲が左足の後ろにまで拡がって来ました。弟が「もうタクシー代出してもらって取ってくれば?」と言うくらいでしたが、いつもの郵便が届く午後3時…

先月の躁状態とはえらい違いだなあ、と自分でも思う

抗菌薬は郵送されてきます 昨日の皮膚科の抗菌薬ですが、結局忙しかったのか「速達で送ります」になりまして、いくら市内で速達でも翌日配達になると思うから、まだ届いていません。 そうこうするうちに範囲が拡がってきたけど、まあ、飲み始めたら大体3日…

蜂窩織炎のような下肢静脈瘤のような (ーー;)

足の状態が昨日よりも悪化したので、前の家の近くだった皮膚科受診してきました。 整形外科兼リウマチ、皮膚科という病院ですが、私はもともと皮膚が弱いので、昔から整形よりもよく皮膚科で受診してました。 一応電話して行きましたが。 待合室のほとんどの…

会いたい人は不透明なレイヤーの向こうにいるけど

今週のお題「会いたい人」 軽めの蜂窩織炎? 昨日、予定通りに内科を受診しました。 蜂窩織炎でも軽い方だという診断だったようで、抗菌薬は処方されず、炎症を鎮める薬と利尿剤をもらいました。まあ、むくみがましになると炎症もましになるかも…。 36.9℃は…

すいません、お休みします

もしかすると両足ともやられたかもしれない、という感じなのでやはり病院に行ってきます。多分抗菌剤を処方されると思いますが。 ほっとくと入院とか重くなる可能性があって、このご時世避けたいですし。 いや、なるべく重症の患者さんのためにベッドを使っ…

他者は自分を映す鏡だと思う

体調も夏仕様になりました 昨日、買物がてらにちょっと歩いて来ました。が、やはり足が重くて腰がだるくなります。情けないなあ。 腰から下に水分が溜まってるのかなあ?一昨日の夕方に結構排出できた気がするのに。 水分摂取は年中あまり変わらないのに、暑…

いまの部屋ってすごく斜め向いてるのね (^_^;)

すいません。ネタがありません。 いや、あるんだけど、文章にするほどまとまっていないので、それはまたのちほどで (^_^;) ちょっとね、いまの家の風水とか気になって図を作ってました。 ここはベランダが東南向いてるんですよ。だから夜明けが早いです (^_^…

自粛生活中の人形遊び

なんだかまだ眠い…(ーー;) すいません。二日ほどちょっと睡眠時間が短くて、その反動で昨夜は7時間あまり爆睡してしまいました(^_^;) 寝る前には枕元に月がいたので、「気になるなあ。でも通常の満月らしいし寝ちゃおう」と寝逃げしました。それでよく眠っ…

人は一朝一夕に「その人」にはならない

咋日はずっとAmazon Primeで「JINー仁ー」を見ながらフォトレタッチ作業をしてました。 途中でヘルパーさんが来られましたが、結局一歩も外に出ず。 レタッチ作業もそれなりに集中力がいるようで、あんまり進みません。お絵描きに戻れるのはいつでしょうね……

高額医療費限度額認定証について

コロナ陽性で入院されたけど、回復して退院された方のTweet。 ひとまず退院おめでとうございます (^_^) ちなみに救急車で運ばれて保険証掲示できなかったから10割負担になってる掲示で3がけになるけどそれでも17万とかやしんど...... — 猫ぽん (@DJ_NekopoN)…

いろんな人や存在に助けられて生きている実感

コロナウイルスと住宅(不動産)事情 一年前の今日、まだ私は結構お気楽な感じでしたね。暑くなる前に片付けようとは思っていましたが…。 何しろ公営住宅の話だとまず抽選に当たらないことには先に進まないし、間取り図を描いてみたりしてました。 haruusagi…

継続とか積み重ねの成果は多分眼には見えない

団地の暗い玄関を明るく出来ないかな 私はやはり暑い時の方が身体に堪えます。朝起きるなり、ゴミ箱と備蓄水の箱の移動をしたら、もうそれで結構疲れてたりして…。で、ご飯を作ったらもうおしまいです。 これ笑った (^_^;) Facebook見てるとコロナ禍の影響か…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.