お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

継続とか積み重ねの成果は多分眼には見えない

 

団地の暗い玄関を明るく出来ないかな


私はやはり暑い時の方が身体に堪えます。
朝起きるなり、ゴミ箱と備蓄水の箱の移動をしたら、もうそれで結構疲れてたりして…。で、ご飯を作ったらもうおしまいです。


これ笑った (^_^;)

 

夜明けのTwitterでメモがわりにTweetすることを、まとめて修正してブログに書く行為が結構普通になりつつあります (^_^;) 私も変だけど、一度も炎上させたことはないです (^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20200504082633p:plain


なんとなく寒天ゼリーにハマりそう。冷たくてツルンとした食感のものが好きです。ゼラチンもいいけどカロリー的には寒天。コンビニで探して来ようかな…。紙パックの100%果汁にゼラチン加えてパックごとゼリーにするのもいいですが。意外とゼラチンも寒天もお高い(-_-;)

 

そういえば以前は朝に食べていたトースト2枚が重くて1枚に減らしたんですよね。そういう積み重ねとか、引越し前後は一日二食とかざらにあったから、結果的に痩せたんだと思います。

 

数字を気にするとストレスなので、うちに体重計はありません。血圧計はあるけど、滅多に自分では計りません。作業療法士さんが毎週測定してくださいます。

 

どこかの国で買い物は3日に1度しか駄目、外出は警察の許可がないと駄目、というのを聞いたんですが大家族だったら大変だなあ、と。

 

そういえばヤマト便もハンコがいらなくなりました。昨日扇風機を直接受け取ったけどあれは置き配じゃ無理かも。お風呂上がりだったので頭にタオル巻いてた。ごめんね。それでも出ないと再配達はホントに申し訳ないので…。

 

使い捨てマスクですが、メルマガ購読者優先のお知らせで50枚は入手しました。もう50枚は今月半ばに届くかと。なんか2000円台だと安いと感じるようになってしまった。

 

そのくせエタノール消毒したのが痛まないのでまだ使ってますが(^_^;)肩凝りがひどくて裁縫箱を開けてると弟に注意されるこの頃(-_-;) 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200504082647p:plain

 

…そういう日常です。今日はコンビニに行くかどうかは体調次第ですね。夏が来るのが辛いな。毎年わりと本気で「死ぬかも」と思ってしまう (ーー;) 冬の方が動くには向いています。

 

f:id:haruusagi_kyo:20200504082633p:plain


 

継続と積み重ねでどうなるかというと


自信というのは一朝一夕に身に付くわけじゃなくて、挫折してもめげずに立ち直る、というのを何度も繰り返す度に強くなります。

 

そういう裏付けが必要だから本物じゃない自信もすぐわかるんだよね。転んだ時がチャンスと思えるようになるとかなり本物です(^^)

 

レジリエンスは「仮にこれからまた転んでも、いや実際全く転びそうなんだけど、大丈夫、なんとかなる」と思える力です。これは自分自身のためよりも自分が大切に思う人のための方が発揮しやすい。「助けてください」というのも誰かのための方が言いやすいでしょ?

 

そういうので慣れていくとやがては自分のためにもSOSが言えるようになります。つまんないプライドよりも大事なことも解るようになるし。

 

公的制度をいかに探して利用出来るようにするか?という学びも必要になります。この過程で相互扶助とかも学べます。矛盾も見えてきますが…(-_-;)

 

本当のプライドは「自分らしくあること」なので、それを見失わなければ目に見えるような挫折には負けません。自分を信じること=自信ってそういうものだと思います(^_^;) 自分自身に負けるのが一番嫌なんだよね(-_-;) 相当な負けず嫌いです(^_^;)

 

(実はそういう内面に近いものを羽生さんにも感じている私でした(^_^;))

 

f:id:haruusagi_kyo:20200504082647p:plain


 

さらに地味なブログ継続の成果は人生そのもの

 

ブログを16年近く、9000本近い記事を書いてきたけど、あまりの膨大さに遡って読んでくれる人はいないでしょう。自分でもまとめようとして挫折したくらいだもんね(-_-;) 本10冊分、かもっとありそう。

 

はてなのブログ書籍化計画とかこのあいだ初めて知ったけど、無理だな、と即座に思いました。

 

でもそれを継続してきたことで得られた「形にならないもの」は一杯あると思う。言語化することの意義。

 

セルフカウンセリング出来るようになったことも大きいですが、今のように絵を描く集中力が続かなくても文章が書けているだけでも大きいと思う。

 

Twitterをまとめるだけでも記録になるし。とりわけ多忙すぎて記憶に残っていない部分も読み返すとわかる備忘録の意義も大きいです。頑張ってたなあ、と思うから。

 

こういう日々のささやかなことが積み重なって自信になっていくんですねぇ。
日記とかブログとか意外に侮れませんね(^_^;) 

 

お金になるという成果よりも重要で大きな眼には見えない成果として結実します。私が読者になっている人のブログもそういうのが多いです。その人の人生と結び付いてる。

 

生きざまみたいなものも含めて、日々の喜怒哀楽も悩みも迷いもその人自身のもの。大切に日々を送る人たちとのご縁に感謝してしまう次第です(^^) 

 

かけがえのない人生だから、苦悩さえも、ましてや歓びも素晴らしいわ〜(^^)しみじみと…。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200504082604j:plain

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200504082633p:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.