お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

身体と魂の話ー私たちがポジティブな理由

 

うーん、ネタがない。

急激な気温の上昇に身体がついていけなくてしんどいです。ごろごろしています。

 

昨日出来たのは毛布と敷きパッドのとひざ掛けのフリースの洗濯のみでした。早く乾くのはありがたいです (^_^;)

 

新茶の季節です

 

Twitterでつぶやいていたことをこちらでも。

 

新茶を入れると美しい緑にいやされ、なおかつ、表面に浮く細かい葉っぱの産毛がいかにも「新茶」という感じで幸せな気分になります (^_^) あの産毛は新茶にしかないんですよね。

 

私は子供のころからバリバリの緑茶好きです。以前は雁ヶ音の抹茶入りが好物だったけど、その後粉茶の抹茶入りになって、今は煎茶にわざわざ抹茶を混ぜて飲んでます。あの甘くて苦いのがなんとも美味。

 

そもそも緑茶は薬として重用されてきたので、いまでも緑茶を好まれるお医者さんも多い気がします。在宅介護中、栄養ドリンクはいらないけど、緑茶はもらいます、とかかりつけの先生がいつもおっしゃってました。

 

(栄養ドリンクは私のお知り合いのお医者さんがみなさんお薦めされないのでいまはまったく飲まなくなりました)

 

私は好きで飲んでるけど、やはり緑茶の薬効はあるような気がします。あまり外に出ないのもあるけど、風邪を引きにくいです。若い頃にあれだけ風邪で悩んだのにね。

 

宇治茶の本場に近い土地に来たのも縁かもしれません。普段は緑茶か麦茶、日に一度は紅茶。どこまでもお茶が好きで自分でも呆れますが (^_^;)

 

ゆったりとお庭なり見ながら、お抹茶を味わいたいなあ、としみじみ思います。私の幸福ってそういうささやかなものなんだなあ…。

 

ちなみに茶畑があるのはもっと南の方ですが。山城と言うべきかな。宇治茶の甘み、静岡茶のきりっと感。たまりません (^_^;)

 

こういうことテレビで言ったらまた店頭からお茶が消えたりするんだろうな。それは嫌だからここだけで言っときます (^_^;)

私感ですが、緑茶の健康効果は長く続けるから意味があるんじゃないかなあ、と思うので。

 

f:id:haruusagi_kyo:20200503082808j:plain

 

 

ジェンダーの問題はもう嫌になってきた


私は性別に対してほとんど意識がないので、男女を問わず優しくてその中に芯がある人しか多分眼中にないと思います。だってそういう人じゃないと魅力を感じないというか、目に入らないもん (ーー;)

 

やはり人間性の魅力。ある意味目茶苦茶はっきりしてます。アセクシュアルよりわかりやすい?

 

輪廻解脱したいけど、広い宇宙の中には性別がない宇宙人の星とかもありそうな気がするし…。まあ、そこは地球よりは気楽な気がする。性別云々にはもうかなりうんざりしているので…。

 


●自分の意見を持ってて
●自己主張が出来る
●感情的にならずに話し合いが出来る
●自分も相手も尊重できる

 

これって世界標準だと思ってたけど、日本でやるには「空気を読んでも無視できる」能力も必要なんだよね。

フェミニズムは世界共通の課題なんだけどそれだけ不自由だってこと。

 

性を売りにするのは最も資金がかからない仕事で、昔はそのために多くの女性が売買されたし、世界では今でもそれが続いてる。それをおかしいと思えないのは感覚が麻痺してるとしか言えないな。ものすごく根本的なこの問題に気付く人が増えて欲しいです。貧困とワンセットになっていますしね。

 

「今はひどく悪い」という自覚がないと改善は目指せないから。

 

また地球規模のことを考えちゃってるけど、世界の変革は身近なところから意識を変えていくしかないのかな、とも思う。

 

f:id:haruusagi_kyo:20200503082836j:plain

 

 

 

身体と魂の話ー私たちがポジティブな理由


私は基本的に魂に性別はない、と思っていて、肉体は地球からの借り物だから性別もそんなに重要じゃないとか思うあたりがそもそも一般とは離れてるんだな。

 

これに気づいてしまうと戻れない。そもそも肉体自体が違和感あるし。これは生まれた時から感じてて生まれたくなかったフシもある(^_^;) 結構難産だったようです。

 

幸いにして身近な「家族」という理解&協力者には恵まれたけど。身体があるゆえの辛い体験は全部修行だと思っています。だからきっちりこなしていかないと卒業にはならないのね。

 

二度と身体を持たない存在になっても悔いがないように過ごしたいです。

 

 

 

ゆー先生はお医者さんですが、同じINFJタイプだからかすごく共通点があるんですよね (^_^;) まあINFJには医療も適職らしいです (^_^;) 

 

わりと哲学的なことを言っております (^_^;) ゆー先生に許可をいただいてやりとりをリンクさせていただきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 私も絶対にネガティブとかメンヘラとかは診断されない双極性障害患者だったりします。

「気の持ちよう」ではなくて、とても冷静に世界を見つめている視点があります。普通の人はちょっと気付かないところまで。

 

 

 

コロナ収束後の世界は変わるだろう

 

 

 

もともと引きこもりが落ち着くのであんまり変わらないかも…。

 

行きたいのは社寺とか美術館とか図書館とかしかない。外食もほとんどしないし、デリバリーはもっと増えてもいいかな。

 

ソーシャルディスタンスは個人的にはちょうどいい。人が多いのは苦手だし。文化があればそれでいいや(^_^;)

 

コロナ収束後も家族とか友人とかよほど親しい人は別として、ソーシャルディスタンスからパーソナルスペースとして2メートルくらいの距離感は存続出来ればいいのになあ。どこも混み過ぎ、人多すぎ (ーー;)

 

私は他人に共感しながらどこか冷静に分析できたりするので、これは記憶にある限り10代からそうだったと思います。むやみに引きずられない境界線があって、だからHSPの体質が強くても自己がしっかりしているから大丈夫なんだと思います。

自分を見失うことがないので。

 

結婚感。これは精神面の課題が大きいです。

精神的に自立していれば、病気や障害や経済面などの問題はお互いにフォロー可能だと思います。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200503084544j:plain

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.