お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「龍、上昇の彼方」一足先に…♪

暑いですね。室温が30度近くになっても母が「寒い」と言う。背中に汗をかいてても「寒い。もっと着せて」と言うので、えらく判断に悩みます。 きっと母の「寒い」と言う通りにしていたら熱中症になってしまうと思うし、なによりも私が暑いし気分が悪いし、お…

なかなか思うようにいかない

今朝はあまりにしんどかったので、取りあえず整形外科は休んで、買い物だけ行って、あとは寝よう、と考えていたんですが…。 起きて見たら全然そういうわけにはいきませんでした。雑用の山ですし…。いきなり暑くなって、掛け布団を肌布団に交換して、カバーを…

05/30のツイートまとめ

haruusagi_kyo RT @ohnojunichi: 国民のみんなが稼いだお金を、税金として集めた国が、その集めたお金の内、どの程度の割合で仕事ができないような状態の人たちを援助しているかという世界比較のグラフ図です。日本を見てください。 http://t.co/fvVDCVXyAI …

本との出会いを邪魔するな、たとえ親でも

訪問入浴の日だったので、整形外科の帰りにそのままコンビニで買い物してきたら、ちょうどお風呂が終わってた。ほっとしました。 入浴サービスのスタッフさんには申し訳ない限りだけど、なんでこのサービスが異様に疲れて、それゆえに苦手なのか自分でもわか…

05/29のツイートまとめ

haruusagi_kyo RT @acceleration: 精神神経学会が何か言っただけでこんなに話題になるとは。そんなに権威があったの?(ちなみに入ってません) 05-29 20:18 RT @mainichi_shakai: 性同一性障害は「性別違和」に。精神疾患:病名に新指針 パニック障害は「パ…

サイト更新しました

まだ5月なのに、午後になるといまからエアコンを入れてます。母が暑いと訴えるからですが、今からこの調子だと真夏の電気代が怖いです(>_サイトを更新致しました。まあ、今回は花が出てこない背景なので、その分いくらか早く完成したような気もしますけど……

05/28のツイートまとめ

haruusagi_kyo RT @Satoko_Tokutake: 楠弁護士)命と健康は差別されてはならない。介護についてはケアマネが作成したプランを尊重する。自己負担について3月に田村厚労相が違法と明言したことについて、現場は具体的にはよく知らないとのこと、現場では問題…

めんどくさい病=双極性2型障害

朝から頭痛がします。昼間は微熱に悩まされるし、ましな時間帯がほとんどない、という事実 (ーー;) 昨日、こんなにしんどくてめんどくさい、って感じてるのは私だけかな?と思ってちょっと検索してみたら「双極性2型、面倒くさい」のキーワードで出るわ出る…

05/27のツイートまとめ

haruusagi_kyo RT @pxllxq: 久しぶりに(わたしの体感では5年ぶりぐらいに)会ったのに友情感じましたわなんていうか 05-27 20:31 RT @pxllxq: わたし二月にODちゃんの付き添いで救急で病院行ったときそこの看護師(こいつも同級生)に「お前こないだここで心臓…

気力充電しないと駄目だわ (ーー;)

冷やご飯が結構あって、もったいないと思ってチャーハンとか作っていたら 気力がそれだけで消耗してしまいました。 だから今日は整形外科もお休みです。どうせ明日は診察室に入る日だし。 ずーっと真面目に通院していたからたまにいいや。 ミカルディス2/3に…

05/26のツイートまとめ

haruusagi_kyo どうして絵を描かずにはいられないかというと、それはもう「業」に近いものがあるよね。自分の存在証明みたいな。だからホントはそれで死ねたら本望だと思ってる。だって一番私らしいからさ。 #お絵描き 05-26 20:44 忙しくてコンペに出してい…

花と龍も主役候補

本日の母のバイタル 5月24日 血圧 116/44 脈拍 54/分 不整脈あり 体温 36.3℃ 血中酸素濃度 ?% 尿量 1300ccくらい?(私が覚えていないため) 雨ですね。歩いてコンビニ行くのが辛いな。どうしようかな。 整形外科から帰って、あまりの足のだるさとしんどさ…

05/25のツイートまとめ

haruusagi_kyo 足のむくみがひどくて、それなのに喉が渇くし動悸もする。そろそろ利尿剤が必要になるかもしれない。でも面倒だからまだしばらく様子見のままでいそうだなあ… (ーー;) 05-25 20:17 RT @893bangaichi: 美空ひばりは、少女に塩酸をかけられた。…

緑茶大好き (^_^)

日曜日…たぶん、誰も来ない日、というのはなんだかほっとしますね。母は相変わらずうるさくて、私が買い物に行こうとしても「はよ帰ってきてや」なので、やっぱり数時間も留守に出来ない状況にまったく変化はありませんが… (ーー;) はー… (*-д-)-з 新茶がお…

05/24のツイートまとめ

haruusagi_kyo 読書教育がなくても読む人間はおのずと勝手に読むけれど…。この本の山に埋もれる悩みを誰かなんとか解決して欲しいなあ、とは思ったりする… (^_^;) 埋もれる至福、でも場所がない苦悩 (ーー;) 05-24 07:48 RT @AkikoSugaya: 出版不況の原因の…

在宅介護が報われる時…?

本日の母のバイタル 5月24日 血圧 138/50 脈拍 52/分 不整脈なし 体温 36.1℃ 血中酸素濃度 97% 尿量 1500cc 全体的に安定している印象。若干のむくみはあるけれども。徐脈は見られない。うーん… (ーー;) 暑くなってきたので、自分でちびちびとよくお茶を飲…

05/23のツイートまとめ

haruusagi_kyo RT @kengo_man: 「流したのは誰だ!」安倍官邸が激怒「犯人」探しが始まった。真実を国民に伝えて激怒するっていうんだから、このヒトラーの成り損ないのアベシンゾー、相当、邪悪だね。早く国民の手で削除しないと、こっちに矢が飛んでくるよ…

今日の私、どうやら怒っているらしい

母のバイタル 5月22日 血圧 118/60 脈拍 53/分 不整脈なし 体温 36.3℃ 血中酸素濃度 97% 尿量 1300cc 5月23日 入浴前 血圧 120/66 脈拍 58/分 不整脈なし 体温 36.9℃ 血中酸素濃度 98%〜99% 尿量 1700cc アーチスト錠をやめた途端に徐脈が治った謎。副作…

05/22のツイートまとめ

haruusagi_kyo 「聖☆おにいさん」10巻、宅配便で明日届く予定。珍しく発売日に読めそうだなあ (^_^;) メール便だとこうはいかないしね〜。 05-22 19:48 RT @nohohondo: 私もほぼ同じ状況だけど、私はこの10年間以上精神疾患でいつか失職するのは想定できてい…

うーん…出られないかなあ…

気力も体調もいまいちでぼーっとしています。 今日はブログも休もうかと思っていたんですが…。 昨日書いていた件について。 実はまだ考え続けておりました。 介護の合間に3,4時間程度外に出られないかなあ、と。 実際に必要時間を計算してみると、往復の…

05/21のツイートまとめ

haruusagi_kyo RT @Happy11311: 調書には、吉田所長の事故時に様々感じたことや思いを語った対応能力のなさや不手際が記録されてるはずで、それを検証し対策することで二度と事故を起こさないようなヒントになると思うんだけど。なぜ公開せず隠そうとするの…

双極性障害と脳の誤作動

やっと、膝の傷のかさぶたがはがれたみたいです。診察は週に1度でいいことになって、明日以降はリハビリだけの受診になります。少しは早く帰れるようになるかな? ヒルロイドローションをもらいました。これでもおそらく傷跡は残るようですが、若い人じゃな…

05/20のツイートまとめ

haruusagi_kyo RT @kawazoemakoto: ひどいな。ユニクロ。 ユニクロでTシャツ作成すると全著作権を譲渡 UTme!利用規約を警告する声 http://t.co/iJNn94mrf1 @HuffPostJapanさんから 05-20 13:00 #mynavinews 猫のポストカード購入で殺処分対象となる猫を保護…

休みたい休みたい休みたい (ーー;)

今日もひどくしんどいので、いつまで動けるかわかりませんが、とにかく雨が降り出さないうちに薬局に薬をもらいに行って、今日までの支払いのコンビニにも行ってくる予定です。 その後行けるようなら整形外科にも…。マッサージを受けて動けるようになる時と…

05/19のツイートまとめ

haruusagi_kyo RT @ohnojunichi: 現在、日本全体で約663万戸の住宅が余っており、30年後には、空家率が43%まで上昇してゆきます。美しい日本建築を安価で購入し、リノベーションして暮らす新しい日本人の生活様式というものが、もっとあっても良いの…

駄目だ。…疲労倦怠感の極地 (ーー;)

昨日はほぼ終日、寝て過ごしました。 どうにも疲労倦怠感というか、だるさとしんどさが極地のように なっていたからです。 電話がかかっても出られませんでした。 午後にかかりつけの先生が母の往診に来られたのも、 なんとなく知っていましたが起きられず。…

05/18のツイートまとめ

haruusagi_kyo 駄目だ。しんどくて起きていられない…。なにも出来ない。もう寝ます。すみません… (ーー;) #双極性2型 #介護 05-18 19:41 RT @olivenews: 権力者のクーデター 次の選挙で(すべての選挙で)、国民が審判を下せ。 http://t.co/BT4S83MgLL 05-18…

「いちえふ」

ひどくしんどい…。今日はなにも出来そうにない。明日はクリニックと整形外科とのはしごだし。 買い物も辛いけど、今日は日曜で誰にも頼めない感じだし、もう本当にじっと寝てるしかないかもしれないなあ…。自分が入院したいくらい。 こういう時に母がすでに…

05/17のツイートまとめ

haruusagi_kyo RT @083melody: 国家が国民の敵なんだもんな。呆れるわ。 05-17 20:56 RT @fujiokashin: きみはこの馬鹿のためにこそ死ににいく http://t.co/VNeYpNNkCH 05-17 20:53 RT @kou_1970: どうしてこんなことになってしまったのか、と恐怖を覚える安…

脳の混乱は収束したかも…&「あやかし」

本日の母のバイタル。 血圧 122/42 脈拍 49/分(不整脈なし) 血中酸素濃度 98% 体温 36.7度 尿量 1,700〜1,800ccくらい 昨日から水分摂取量が増えて、尿量が増えています。おかげで若干濁りがあるかと見えた尿が綺麗になったので、尿路感染症の治療につい…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.