お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

緑茶大好き (^_^)

日曜日…たぶん、誰も来ない日、というのはなんだかほっとしますね。母は相変わらずうるさくて、私が買い物に行こうとしても「はよ帰ってきてや」なので、やっぱり数時間も留守に出来ない状況にまったく変化はありませんが… (ーー;) はー… (*-д-)-з 新茶がおいしい季節になりました。1993年に出した個人誌のエッセイで、まったく同じテーマで書いたのを思い出しつつ書いております。 私は無類の緑茶党です。中学生の頃からだから年期が入っています。宇治の近くという地の利もあって、昔からうちにはお茶屋さんが出入りされていました。お茶屋さん、私と同世代だからお父さんの代からですね。で、上等のお煎茶から普段用のほうじ茶や番茶まで、いつも購入して飲んでいました。 こういう話しをすると「京都らしい」と言われるのですが、そういうのって普通だと思っていました。 で、まあ、そういう歴史もあって、本当に「緑茶が一番!」という人間になりました (^_^;) 結局味が好みなんですね〜。玉露などの上等のものほど美味ですが、経済的にそれは無理なので、いわゆる「抹茶入り」を愛飲しています。お茶屋さんの抹茶入り雁が音が美味しくて、お客様にも好評でした。 父の介護中はまだ心身に余裕があったので、介護関係の方々にもお出ししていて好評でした。 かかりつけの先生には「昔はこれが薬やったから…」と言われてました。そのとおりだと思います。だから私は健康食品とかサプリとかは無用だと思っています。 今もどれくらい飲んでるのか?と考えていたら、軽く毎日1ℓか1.5ℓくらいは飲んでました。 こういう研究もあるようです。まだ途中のようですが…。 「緑茶と認知症との興味深い関係」 是非とも深く追求していただきたいものです (^_^;) 【薬いらず?】緑茶の効能/効果が最強すぎる 私は効能を意識しているのではなく、純粋に好きだから飲んでいるのですが。 このごろはコンビニの店頭で気軽にコーヒーが飲めるようになりました。病院の中にもスターバックスがありますし…。私も決してコーヒーや紅茶は嫌いじゃないんですね。…でも気が付くと緑茶を手に取っている…。もしかしたら私の血液成分の多くが緑茶で出来ているのかもしれません。 おまけに抹茶系のスイーツも好きですし。 しかしながら残念なことに、一般的な緑茶の需要が減りつつあるのか、なじみのお茶屋さんも多角経営を余儀なくされ、時間が足りないことや、うちのご近所での需要が減ったこともあって、ここ2,3年は来られなくなりました。電話をすれば来ていただけると思うのですが、うちのためだけにお願いするのは申し訳なく… (ーー;) まあ、どうしても、となれば通販でお願いすることも可能ですし。で、現在の私の妥協点は抹茶入り玄米茶、もしくは粉茶だったりします。あと、ペットボトルなら冷えた「綾鷹」が好みかなあ。 薬を飲むのは麦茶かな。大きなやかんに沸かして家族の分、ペットボトルに冷まして入れておきます。緑茶はちゃんと急須で入れます。硝子製の急須は綺麗でしたが、そこつ者の私が連続で2,3個割ってしまったために、今はぶつけても割れないステンレス製の急須を使用。普通の湯呑みでは全然物足りないので、一番たくさん入るタイプのマグカップを使用。 …やっぱり私の血液は緑茶で出来てそうだ (^_^;) まあ、ワインよりはちょびっと健康的かもしれないなあ、と思っております。 これで認知症予防に本当に効果があると判明したら、世界的な朗報になるかもしれないなあ、と期待しております。(お茶屋さんにとっても朗報になるといいよね)
Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.