お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もお休みします

昨日は終日ごろごろしてたけど、なんか駄目ですね。 いきなり気温が上がったり、雨の前だとかで顔がのぼせるのはわかる。 けど、脳までのぼせている感があります。 昨夜は午後10時から羽生さんの番組があったんだけど、それもみないでしんどくて寝てました。し…

さらにアンテナの感度をよくしようとする私 (^_^;)

直感はますます強くなる 古代史とか、中国の神話とかいろいろ拾い読みしていると、やはり私は朱雀にここに呼ばれたっぽい気がします。点を線で結んでいく調べものって楽しいな (^_^) この部屋で「絶対にこの色」とこだわったら、あとで調べたら風水的に大吉…

「Stay Home」はそれなりに楽しいo(^-^)o

受診日も一種の気晴らし? 昨日クリニック受診して、なにか買って帰ろうと思ってたお店が全部閉まってて、帰宅後に昼ご飯の用意をするはめになりました… (ーー;) ドトールは開いてそう、と言ったら弟は外食が嫌いなのでした (ーー;) 材料があるからご飯も炊…

今日はお休みします

昨日、午後にしんどいなあ、と思ってちょっと横になったら余計にしんどくなってしまった。 今日はクリニックの受診だけ行ってきます。 京都市下水道局が作って販売している災害用備蓄飲料水です。24本入りだから重いです。10年持つのでこれを3箱買いました。…

北風と太陽なら私は太陽になりたい

有名な童話ですね。旅人のコートを脱がせるのに太陽と北風が勝負した話。 hukumusume.com 意外に届いている? 昨日見かけたんですが。 ここしばらくの政府の動きを見ていると、SNSで意見を言うこともあながち無駄ではなく、むしろSNS上の「世論」は相当に参…

災厄は変化のきっかけでもあるよね

今日は短めです。 自粛が日常になってから、興味深いことが色々起きています。 引きこもりの子が元気になったり、逆に活発な子がややうつ気味になったり。 私の知る限りでは双極性障害でひどくうつになっている人はほとんどいません。単に知らないだけかもし…

病と死とー思い出したことあれこれ

訃報 岡江久美子さんが亡くなられました。実は私と同じ歳です。世間ではまだ若いと見なされるようですが。 乳がんの治療をされていたそうで、免疫力の低下云々が話題になっていましたが、どうかなあ…?抗がん剤を使われていたら健康な細胞までダメージを受け…

傷跡があってもそれがマイナスにならない場合があると思う

在宅で出来る仕事も増えるかもしれない 昨日、こちらに引用したTweetがまた結構な数の「いいね」をもらってるんですが…。 引きこもっていた人が肯定されるのもいいですね。私は子供のころから多数になじめない少数派だったので、自然体で強く優しくいられる…

私には性別がないかもしれない(楽しい♪)

ソーシャルディスタンス 昨日、内科で4週間分の処方箋をもらいました。今日は診察は受けていません。喘息だという患者さんが自分は感染したらひとたまりもない、とおっしゃって喘息の薬をもらっておられました。 電話もよくかかるけど「いま患者さんはどれ…

気分転換にぬりえなどを…

今日はちょっとコロナの話題から離れます。 昨夜ふと見たら、りとさんのブログで線画を配布されていたのでいただいてきました。 rito.gameha.com 日頃自分では描かない線画なので、いつもの塗り方では塗れないなあ、というので、自分でも初めての塗り方をした…

人に話すか 神に祈るか

これは書いてもらえてよかった 私がいても立ってもいられなくなるのもおわかりいただけると思います。 ryomasahiro.hatenablog.com でもできることを考えると出来る立場の人を動かすしかない。それも出来るだけ早く。手伝いたくても無理なので。お金があれば…

個人として出来る最善のことに限界がある悔しさ

疲弊する最前線 私は基本的に、どういう職業、どういう経歴、どういう性別、どこの国、そういうすべてのことをひっくるめて「心を持つ人間」として対等におつきあいしているつもりです。 でも人間には感情がありまうから、セーブしきれないことがあっても当…

また火事?!とひやっとした出来事

小さな警報器の音が聴こえる 昨日のブログにレジリエンスのことを書いたら、抜き打ち小テストみたいな出来事がありました。昨日の午後です。いや、お昼過ぎだな。ご飯の直後。 あら?いや、また火事?! かすかになにかの警報器の音がするし。とりあえず廊下…

レジリエンスはやはり強い方が生きるのが楽

終息後の未来を想像してみたりして このウィルス騒ぎが一段落する頃には世界はどうなっているだろう?と思いつつ…。 世界規模で食糧危機が起きてもおかしくないかも。団地の広い公園や緑地を眺めつつ、いざとなったら公園の遊び場と木々だけ残して畑を作るこ…

日々学びと知識が増えていきます

あれ?いつのまに? 昨日もいままで知らなかったしてからの学びが得られました。特に反ワクチン関係、どこでどういうふうにそういう心情が作られているかを垣間見たんですが、これについてはもっと詳細調べてみたいので、書けるとしてもまだ先の話しかな。 …

やっぱり人生は日々勉強ですね

タイトルは「桜月」です 桜Exhibition2020のこれ、自分でも購入しました (^_^;) onlineshop.sakura-ex.info 綺麗な用紙に綺麗な印刷。RGBのデータをCMYKに変換しているので、モニタで見るよりは少しくすんだ色合いになりますが、予測済みなのでこれはこれで …

我々の力はとてもささやかではありますが…

少しずつ変わりつつある?? 昨日の早朝、半分寝ぼけながらツイートした投稿がかなり多くの「いいね」をいただいています。私個人では前代未聞の「いいね」の数です。その割にフォロワーさんは増えてませんので、単純にいいと思ってくださった方が多かったら…

息抜きひとやすみ (^_^;)

すみません、さすがに疲れたので、今日は息抜きお休みです。 いままでで一番手がかからないマスクの作り方。 How to make a mask from socks! pic.twitter.com/YNGkG6yJYQ — Jayendra (@JayendrasPOV) 2020年4月9日 うちも靴下たくさんあるから、なくなったら…

私ってこんなことで傷つくんだ、と思った

洞察力ってどうしたら身につくのかと思う(他人事だ) 昨日、20年以上ファンだった少女漫画家さんをツイッターでミュートした。異端の存在にも優しい目を向ける作品を描く人だった。作品だけ読んでいたらきっとわからなかったと思う。 この漫画家さんのこの…

私たちは自分の脳の取説を作りながら生きている

どこにでも嫉妬はあるものだ みなさま、現在開催中の「桜Exhibition2020」のサイトなどをごらんくださってどうもありがとうございます (^_^) 今年はウィルス禍もあって、なかなかすべての作品をごらんいただく機会がないかもしれませんが、東京の会場では厳…

Covid-19ウイルスに対して個人レベルで出来ること

個人的なこと 私はメンタルは強いのに身体のアンテナがすごく敏感で、先に反応して症状に出るという特徴がありますが、生まれた時からそうやから仕様がないですね。症状が出てから「あれ?なにかあったけ?」と思うので、他の人と反対のパターンも多い気がし…

ブログ16年目 8,888本目の記事です

昨日はあまり眠れなかった反動で8時間爆睡してしまいました。一度も目覚めず。このまま終日寝ていたい気がする過眠の時期です。何も考えなくて済むもんね。頭の重さを首と肩だけで受止めなくてもいいしね(^_^;) 何もしてないのに肩凝りがひどい(-_-;) いや、…

物忌みだとか先触れだとか

物忌み中です えーと、この記事は8887本目の記事なんですが、ネタがない。困った。このごろ怒ってばかりいたけど、どうもまたスーパームーンとか言ってるからそういう影響も少しはあるのかもね。 よし! pic.twitter.com/8U1xubTFaF — 千装千束@BOOTH通販中 …

私から見える世界と人々ってユニークなのかなあ?

京都の学校はやはり休みに… 昨日、クリニックの開院を待ってる時に登校する子供たちを見かけました。 子供たち、学校に行くけど大丈夫か?! なんか無謀としか思えない。つくづく足並みが揃わない。どうでもいい時は同調圧力かけるくせに( `д´) …と思ったら、…

今日はクリニックの受診日です

すみません、今日は受診で半日近く留守になるんですが、Twitterの方から眼が離せなくて、考えることも多くてブログがお留守になりがちでした。 完璧にこれかもしれませんが、いまやめると絶対にあとで後悔すると思うのでやめません。反動で死ぬこともありま…

「攻撃者への同一化」というのは哀しいね

これは聞いておくべきだと思います。止むに止まれぬ真摯な言葉だと思う。ちゃんと再生されるかな? www.instagram.com あと、これはいろいろ参考になります。まあ、双極性障害の人には切実ですが、そうじゃなくてうつ傾向の人にも統合失調症の人にも参考にな…

自分の中のなにかが点滅している気がする

すみません、昨日の続きです。本能的危機感がまだ消えなくて、どうもこれは本能なだけに要注意だと思います。 おはようございます。まだベッドの中ですが、脳が疲れてよく寝ました。以前も危機感を抱いて目が離せないことがあったな、と思ったら終末期医療の…

4月3日夜のリアルタイム

最初にお断りしておきます。この記事は今日Twitterでやりとりしたものがメインです。 ですので、かなり政治的なものに触れていますので、苦手な方はスルーしてください。調子がよくないけど、眼を離した隙に大事なことが決まってしまいそうな不安がずっとあ…

頭痛とふらつき&桜Exhibition2020始まります

ぐるぐる回る眩暈ではないですが、 ふらつく浮遊性のめまいと軽い頭痛があるので 今日はおやすみします。 昨日結構怒ってたせいかもしれません。 Twitterのつぶやきから ガーゼハンカチが届いたんですけど、なんか正直これでマスクを作っても普通の風邪はま…

気分転換に心理テストなど

悪夢から覚めても続く悪夢 なんだかすごく失望したから、取りあえず脳みそのリセットのために寝ます。こういう世の中だからこそうっかり死んだら誰かの思うつぼだから死なないよ。みなさん、頑張って意地でも生き延びようね!おやすみなさい。 — 藤本恭子/双…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.