お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

気分転換にぬりえなどを…

 

今日はちょっとコロナの話題から離れます。

 

昨夜ふと見たら、りとさんのブログで線画を配布されていたのでいただいてきました。

 

rito.gameha.com

 

日頃自分では描かない線画なので、いつもの塗り方では塗れないなあ、というので、自分でも初めての塗り方をしたんですけど、キャラがふんわりしてたんで、ちょっとふんわりしすぎたきらいはあるかもしれません (^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20200421065414j:plain

 

塗りの過程は自分の作品とはがらっと違います。

 

私の場合は20年前からPhotoshopでの基本はほぼ変わっていません。細部や手順は変化していません。でもなによりも「陰影レイヤーがない」のは異例 (^_^;)

 

自分は着色を前提に線画を描くから、線の空きを作らないとか、いろいろ独自のやり方があるんですが、それにとらわれないとこういうパステル調も可能なのね(多分アニメ風も可能)だという発見もあって、非常に楽しく塗らせていただいた1時間半弱の工程でした。

 

ひとつのソフトを熟知していると多彩な応用も可能ですね。やはり私はPhotoshopから離れられないな。

 

とてもいろいろな刺激とリハビリになりました。ありがとうございました (^_^)

 

 

10年以上前には自分のサイトや友人のサイトでオリキャラでいろんな企画をやったけど、楽しかったなあ。

 

↓このへんの。

 

albireo-haru.sakura.ne.jp

 

f:id:haruusagi_kyo:20200421070605j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20200421070617j:plain

 

いつのまにかそれぞれにそういう余裕がなくなったのね (*-д-)-з

 

命短し、恋せよ乙女(?)、推しの花の盛りのうちに。

 

 

 

絵を描く人間はやはり描いている時が一番無心になれてコロナのことも忘れるが、ただ、やはり体力気力と集中力には限界があって、せっかく忘れていても現実に戻るのが辛い(>_<) 

 

まあ、でも介護中でも思いましたが、集中して無心になって気持ちを整える「お写経効果」は絶大ですね (^_^;)

 

ひどく肩は凝りますが (ーー;)

 

 

今日はもう早めに内科に行って、薬をもらってこようかなあ…。

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.