ソーシャルディスタンス
昨日、内科で4週間分の処方箋をもらいました。今日は診察は受けていません。
喘息だという患者さんが自分は感染したらひとたまりもない、とおっしゃって喘息の薬をもらっておられました。
電話もよくかかるけど「いま患者さんはどれくらいいますか?」という問い合わせが多いようで、休み前だから誰もいない時はあんまりないかもね、と思ってました。みなさん薬をもらいたいでしょうし。
で、その足で団地を挟んで反対側のスーパーで買い物をして、ドラッグストアが開くのを待って薬をもらってきました。「マスクについてはお答え出来ません」と、貼り紙が。
昨日10時から販売開始のシャープのサイトは帰宅したらすでに入れなくなっていました。サーバの負荷で家電のサイトにも影響があったらしいから…。まあ、そのうちになんとか…。アイリスオーヤマも頑張っているようですし。
あ、でもふと棚を見たらタイレノールが一箱だけあったので、買ってきました。ティッシュも5箱パックを。紙類は在庫があって誰も並んでない時に少しずつ補充しています。まあ、減るからね。
市民生活で感心するのはマスク着用とソーシャルディスタンスですね。目に見えるから守りやすいのかも。
我々のように家でも遊びのタネが尽きない内向タイプは相当真面目に自粛を守っているけど、逆に外でないと発散出来ない外向タイプに家にいろというのをどうするか?日本の法律では自粛を守らなくても罰則がないですし。そういう懸案もあるようです。
家にいても退屈しない人間にはいまいちわかりづらい問題ですが… (ーー;)
このあいだからオーストラリア在住の日本の方に話を聞いていたら、あちらは許可証がない外出はかなり厳しい罰則があるようで、罰金も相当払わないといけないようですが、でもその甲斐あって、新たな感染者は減ってきているようです。
どちらがいいですか?だらだら長引かせて、医療崩壊して、いつまでも終息しないのと、自由をかなり制限されても早く終息に向かうのと。そういうことも考えてみる必要がありそうです。
ある一つの基準を固定的だと思い、そこの優劣で「弱肉強食を語る」ってやはりとても愚かだと思うんだよね。
— 詩路(きものさん) (@farao_siro) 2020年4月20日
そしてこういう時に弱ってる人たちを配慮出来るか、というのはとても大事。多様性の価値を学ぶって、そういうこと。
引きこもっていた人が肯定されるのもいいですね。私は子供のころから多数になじめない少数派だったので、自然体で強く優しくいられる世の中になって欲しいと願っています。その方が誰にとっても生きやすいと思います。
— 藤本恭子/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2020年4月21日
暇つぶし的テストで遊ぶ
性的志向テストというのがあったのでやってみました。
私自身は子供のころからかなり特殊な意識があるような気がしていて…。
性的指向テスト
で、結果はこんな。「無性」
うん、たぶんそれに近いのかもしれないな。あんまり強く性別を意識したことがないんですよね。微妙にいうともっと違う気はするけど、うまく説明出来ないな。
身体は女性なので、否応なしに受ける影響とかホルモンの作用がありますが。だからといって男性の身体になりたいことか、男装したいとか、そういうもはまったくありません。
恋愛自体あまりしないけど、まったくないというわけでもなく、それでも相手の性別にはあまり関係がなく、惹かれるのはセクシャルな部分じゃなくてどこまでいっても「人間的な魅力=人間性」これって性別関係ないよね。
うちの子たちが女の子でありながら、好きでよく水干を着ているのが私の内面性を正直に表現している気がします。すごく中性的ですね。ドールにしろ絵にしろ、男性の作品だともっと露出度が高くなったりすると思います。…というか、男性だとああいう設定はしないだろうな。女性にしても珍しいと思う。
ついでに脳の性別も
脳の性別診断
あなたは・・中性的な脳の持ち主です。
あなたは、中性的な脳の持ち主です。
あなたは、偏って男性的、女性的な脳の持ち主ではありません。
同時に、男性的な面と女性的な面を、両方持ち合わせています。
そのため、男性的な考え方や感じ方と、女性的な考え方や感じ方の、両方を理解することができ、同性、異性を問わず、友人を作る事ができるタイプです。
性格面では、冷静で論理的に物事を考える男性的な部分と、感情豊かにコミニュケーションをとれる女性的な部分を、両方持っています。
あなたは、男性的な面、女性的な面のどちらかに偏った才能を持っているということはありませんが、両方をバランスよく持ち合わせているタイプです。
本当は身体があることに違和感のようなものがありますが、まあ、それは長いつきあいで結構感度がいいアンテナだと思うと、慣れたというか、諦めたというか、そういう感じですが。
性別がない存在、というと突然菩薩を思い出したけど、そんなにたいそうなものではなくて、でも仏像とか観ていると一番心惹かれるのが菩薩ですね。お地蔵様も菩薩ですが。
雲中供養菩薩とか好きなわけで。天使も無性なのかな?無性の宇宙人もいるかも。
「闇の左手」のゲセン人は両性具有でした。便利かもしれないけど、あんまりシンプルじゃないのがちょっと不便かも (ーー;)
私って本当に少数派もいいところだわ。しかも幼児のころからその自覚があったし。それに気付いた時に無理に結婚しなくても大丈夫、という悟りが早すぎる(^_^;)
性別がない宇宙人っぽい?という想像は楽しいです(^^)
私からすると性別に制限がある人たちはとても不自由そうに見えます。
他の人から見たら私のほうが変わってるんだろうけど、もうなにもかも普通の人と違っていると「人間として」というのがますます大切に思えます (^_^;) 性別にこだわらない最も本質的な部分ね。
本質を見抜くという課題が重要になるわけだなあ…。
水月観音菩薩
この海の表現はPhotoshopのフィルタをいじってて偶然出来たものです。
気に入っているけど、もう二度と作れません (;゚∀゚)