お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サイト更新&MacBook Pro

一旦、机の前から離れると、何時間も戻ってこれない、という法則のようなものが介護プラス家事にはあるのかもしれない、としみじみ実感中です。狭い家の中なのに、行く所行く所になにかしら用事が待っているという… (ーー;) 母の踵の褥瘡がましになるまでは…

02/26のツイートまとめ

haruusagi_kyo 今、意識が遠くなりました…。すみません。寝ます…。 02-26 21:15 拒否してなんの利点があるのかと?? RT @agnethapedersen: .@noranekokaburi FBIは捜査資料=事件の存在と概要、日本が国際刑事機構の要請にもかかわらず容疑者を引き渡さない…

煮詰まっている反動がどーっと…(汗)

現在、私の生活の割合は90%くらいが介護、6%くらいが家事、あとの4%くらいがやっと創作(ものすごく主観的な割合ですが)、という感じになっております。 そのわずかな創作の時間ですが、邪魔されつつ邪魔されつつ、カタツムリの歩みのごとく続いています…

地味に復活してみたり… (^_^;)

なかなかブログまで書く余裕がなくて、みなさまにご心配をおかけして申し訳ありませんでした。 実はまだ毎日結構長い時間を睡眠に費やしています。昨夜などは午後9時に沈没。1ページも本を読む余裕もありませんでした。その時点ではまだ母は起きていて、何時…

02/25のツイートまとめ

haruusagi_kyo RT @SaikiMako: TVタックル、なぜ肝心の情報を伝えなかったのか。働いていても生活保護より収入が低い人、年金額が低い人、いずれも(資産がなければ)生活保護を受給できる。そこをきちんと報道すれば、少なくとも「受給者はずるい」という不…

02/24のツイートまとめ

haruusagi_kyo RT @hanamama58: 華やかなソチ五輪の影では住民ばかりか犬たちまでが被害を受けていた。期間中たくさんの野良犬が捕獲・殺処分されてた。それを知り、野良犬を保護し、母国へ連れて帰る選手が続出。これって一番うれしい話でねえの。兄ちゃん…

02/23のツイートまとめ

haruusagi_kyo RT @nomaxamann: 一読をオススメします・・。→《【検証:大雪災害】「白い恐怖」に背を向けた、首相官邸の主・安倍総理の優雅なるウィークエンド》 http://t.co/P0vXbzuFiZ @iwakamiyasumiさんから 02-23 09:13 RT @onokanaharu: 「他の選手は審…

ゆっくり寝てもいられない (ーー;)

だからさ。浅田真央という人は自分の中に描いた目標に限りなく近い演技をすることが出来た。順位とかメダルとか、そういうものはどうでもよかった。目標はどこまでも彼女の中にあったのだから。…それが多くの人々の琴線に触れて感動を呼びこしたのだと思う。…

02/22のツイートまとめ

haruusagi_kyo RT @asunokaori: アンネの日記が破られるとか、はだしのゲンを排除しようとか、一体何なんだ。どちらも子どもの頃読んで、戦争は絶対嫌だ、差別はダメだと教えられた作品だ。都合悪い事を隠したり破り捨てても事実や歴史は絶対に変えられない…

ダウンしてます (ーー;)

看護師さんが10時半頃まで寝かせてくださってたんですが、 買い物があるから無理矢理起きて帰ってきたら、まだ やっぱりひどくしんどいなあ、と…。 また週末なので、介護の関係のことはすぐに動かせないけど どう変化するかはわかりません。自分でも先が読め…

02/21のツイートまとめ

haruusagi_kyo RT @maru_sato: どうしてこういうことだけは迅速に動くのか。 → 佐村河内さん問題受け、障害者制度検討会設置へ(読売新聞) - Y!ニュース http://t.co/Gk425TxJ0N 02-21 20:38 @lasonyes かつて弟の家族と同居してたんで、育児のようなものも…

コンプレックスと競争心と

100円ショップに行ってきました。連続だとさすがにおかずの種が尽きるなあ。なんとなくお豆腐が大活躍してますが。カレーなりシチューなり作ろうかと思って、縁側に置いてあるじゃがいもを見たら、芽がかなり伸びていた。皮を剥くのも芽を取るのも面倒だから…

02/20のツイートまとめ

haruusagi_kyo RT @pon_kin: 閣議だけで憲法解釈変えられるなら、国会も裁判所も無用の文字通り独裁政権や。 02-20 20:39 RT @pon_kin: 天皇制まで届かない逆張りなら掃いて捨てるほど見たことがある。 02-20 20:38 RT @Nobukuni_Koyasu: 朝ドラ「ごちそうさ…

すみません、今日も愚痴です

昨日の夕方、踵の褥瘡が原因と思われる発熱で、一時39度近くになった母ですが、バファリンで午後8時には37度台に下がりました。エアマットに交換してもらって、寝心地がよかったのか、今朝は8時まで寝ていましたが、薬を飲ませるのに起こしたら、そのまま…

02/19のツイートまとめ

haruusagi_kyo 毎晩のように寝落ちするから、読書がちっともはかどらない。なんだか介護すると老化も加速する気がする。ま、それも自然の変化のひとつだから個人的にはどうでもいいんだけど (ーー;) #介護 02-19 20:41 母の熱は39度近くまで上昇。今日は本当…

人格変化の鍵は脳の中か??

2,3回検索して以来、Amazonのメールには毎回のようにLenovoのノートパソコンが紹介されてくる。いいなあ、とは思うんだけどね。ネット専用に。…でもMacよりもWindowsの方がウィルスの危険は大きいしなあ…。まあ、そのうちに余裕が出来たら考えることにし…

今だからこそ、休みたいと願うこと

昨年退職した従姉から、役所に来たついでにうちに寄ってもいいか?という電話があった。そうか。年賀状では母の近況まで書いてなかったもんね。(面倒だから私がさぼったんです)事情を話すと驚いていて、それだったらまずケア関係の予定がない日に改めて、…

02/17のツイートまとめ

haruusagi_kyo RT @gaitifujiyama: 天ぷら食おうが寿司食おうがいいんだが、なんで非常災害対策本部はおろか関係閣僚会議すら開こうとしないんだろう。それが謎だ 02-17 16:09 RT @yashirosatoru: 「安倍首相のてんぷらを批判するなんて」とか言ってる人は、…

自分に対して負けず嫌い

忙しかったです。疲れました (ーー;)…が、幸いにしてまだ寝込んでおりません。なんというか精神的よりも身体的に現在の私は意外とタフなのかもしれません。 新作の下絵をスキャナで取り込んで、Photoshopで加工してトレースの準備をした段階から全然進んでい…

半分ダウン中… (ーー;)

具合が悪くて8時過ぎまで寝てました。自分1人なら一日中寝ているところですが、そうもいかないので…。どうにか起きだして今炊き込みご飯を作っているところです。これならば残っても小分けで冷凍しておけば母に食べさせることが出来るので…。あとは強引に…

もう頑張れません(>_<)

あー、やっと土曜日だ〜。非常にくたびれましたが、予定していた用事の9割くらいはほぼ片づきました。 今朝も6時起きで、母がよく寝ているのをいいことに、ごはんの用意をして(ドライカレーだけですが)、軽く部屋の掃除をして。9時に看護師さんが来られた…

02/14のツイートまとめ

haruusagi_kyo RT @yukiko_nagase: NHK経営委員の侵略戦争美化暴言、「ドイツなら即刻辞任です」赤旗日曜版2/16号7面、独日刊紙の記者さん赤旗読むと、世界の常識と安倍政権の非常識が、よくわかります。 http://t.co/qK1Ty48V2W 02-14 20:40 RT @ayacon_x: …

ちょうどいい距離は難しい

まだ降ってるなあ。明日の朝の凍結が怖いぞ。 積雪のため、今日はリハビリもお休みです。先生が車で来れないので…。 私もなんとか雪の中を歩いて郵便局とコンビニには行ってきました。他にも行く予定はあったんですが、真剣に滑るのが危なくなってきたので延…

02/13のツイートまとめ

haruusagi_kyo あー、でも安いのはやっぱりアレンジに限界がありそうだなあ。米粉のパンは選ぶよね。私1人だと買う方がいいのかも…。でも冷やご飯はどうしよう?? 02-13 20:37 いつも冷やご飯の処理に悩む私としては、ホームベーカリーでパンにした方がい…

ヘルプになるかならないか (ーー;)

保健師さんが2人来られて、私と弟にいろいろ尋ねて書類を書いて帰られました。そのあいだ母はずっと後ろでうるさくしゃべってました。昨夜はよく寝てくれて助かったんですが、よく寝ただけに今度は昼寝もしてくれません。このごろ気に入らないと誰にでもす…

ないはずのパワー、どこから来るの?

今週も前半を過ぎて、私も相当くたびれています。 今日は10時に保健師さんが来られるので、それまでに買い物に行かないと。 明日はもっとばたばたしそうな予感です (ーー;) 介護が始まって丸3ヶ月半。関係者の方々は私がこんなにもつとは 思われていなかった…

生命の変化として…

やっぱり予想以上に忙しいです。1時までにこれが書けるかなあ?というので慌てて書いていたりします。横で母がなにか催促しているので、中断の可能性も大きいですが (ーー;) こういう状態もまだこの先少なくとも3,4日は続くのね〜。まあ、その先も続きま…

02/11のツイートまとめ

haruusagi_kyo @rozumint 高熱辛いですね。身体中痛くなりますし…。たくさん水分を摂ってゆっくりお休みくださいませ。風邪って精神的に「やれやれ」と思った時に引くんですよね。どうぞお大事に…。 02-11 20:35 メンズ・モデル vs ニャンコ・モデル! あな…

今日は愚痴こぼしです (ーー;)

またやっちゃったよ… illi..orz..illi 入浴サービスが比較的早い時間にスムーズに終わったので、ばたばたと薬局に走って行ったら休み…。で、初めて今日が祝日だったことに気が付いた次第。昨年来何度目かなあ? (ーー;) 曜日は決して忘れないんですよ。何曜…

02/10のツイートまとめ

haruusagi_kyo RT @tirisawa: 政治がおかしくなりつつあるとき文化・芸術がよほど踏ん張らないと。いま本屋に行けば反中国・反韓国の本がベストセラー・コーナーに並んでいます。出版界もそして放送界もおかしくなりつつあります。60代70代の思考力の麻痺し…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.