お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

自分に対して負けず嫌い

忙しかったです。疲れました (ーー;)…が、幸いにしてまだ寝込んでおりません。なんというか精神的よりも身体的に現在の私は意外とタフなのかもしれません。 新作の下絵をスキャナで取り込んで、Photoshopで加工してトレースの準備をした段階から全然進んでいなくてもどかしい限りですが… (ーー;) どうかな?桜EXの締切りには間に合わないかもしれません。だったらこの前の作品を出品する。もしも間に合えばどちらか納得出来る方を出品することにしたいなあ、と考えていたりします。 だからまだ未発表ですが桜の絵が続きます。多分今回のは山桜。じっくり腰を落ち着けて描きたいな。でもそれが無理だからなあ…。介護って本当に恐ろしく人生の時間を奪われるものだと思います (ーー;) 私の「負けん気」というのは他人に対してではなくて、自分自身に対して発揮されるんだなあ、多分。まあ、負けん気だけじゃなくてその他のこともそうですけれども。 今日はスーパーに食料品の買い物に行ってきました。10時開店で帰るのが遅くなるから、弟に母のお昼を食べさせてくれと頼んで行きました。そのために朝もはよからちゃんとおかず作って行きました。温めるだけでいいようにして。でも12時前に帰って母に聞くと「食べた」と言います。でも台所を見るとおかずはそのまま…。はあ… (*-д-)-з 弟は二階から降りてきていない模様。母が食べたと勘違いしたのは夢でも見たんだろうなあ…。 どこかに行ってなにかをする、というのではなく、ただ「温めて食べさせる」だけのことも頼めないのか…、とため息です。それ以上のことはまして無理だろうし…。結局は私一人が頑張らないと立ち行かないのだわ。哀しい現実。 午後に保健センターに電話をして、ヘルパーさんの件をお断りしました。介護保険のヘルパーさんと違って、我々の場合は「一緒に買い物」して「一緒にご飯を作る」らしいので、さすがに自立支援といいますか…。でもその「一緒に」はいらん!1人になりたい私にはかえって煩わしいし負担を感じます。買い物だってしんどくても1人の方が気晴らしできるし。なんだかがっかりした気持です。 介護でも自立支援でも本当に欲しいヘルプとどうして出会えないんだろう??…でまた、「うっとおしい状況があるのなら、いっそのこと自分でやるわよ!」とすぐに思ってしまう方だから駄目なんだろうな。他人のやることを(自分よりも手早い人は別にして)ゆったりと見ていることが出来なくて、自分で手を出すタイプです。(だから大抵の仕事は人よりも速いと思う)損だなあ、と思いつつ、人間、なかなか変われないものですね (ーー;) で、夕方、リハビリの先生とじっくり相談したんですが、母の「リハビリの目標をどこに設定するか?」で悩んで、いまだに結論が出せずにいるのでした (ーー;) 半端に動ける状態の時が最も危ない、と思うと、若い人のように「すっかりもとどおり」までに戻しちゃっていいのかどうか、いろいろ難しいものがありますね。
Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.