お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地震雲

地震についてのテレビを見ていました。 地震雲の形と発生時期にはどうも相関関係がありそうだ、 とわかったのは意義あると思うんですよね。 専門家もいつまでも「地震雲なんて存在しない」とか 頭の固いことを言っていないで、積極的に研究して欲しい。 今日…

秋の熱気の日々

懐が寂しいと気持ち的にも寂しい気がする月末だったりします。いろいろと欲求不満がたまるとやはり甘いものを食べて解消しようとするんだなあ。シュークリームを2個一気に食べて、ちょっと気持ちが落ち着きました(笑)最近はお酒はまったく飲みたいと思わ…

生き人形

怪奇もののタイトルではありません(笑) 私が日参しているド-ルサイトはそんなに 数多くないのですが、その中でもお人形がちゃんと 独立した性格を持っていて、自然に会話している (まあ、オーナーさんの脳内会話だったりするのですが) サイトにお邪魔す…

ショック療法?

数日前、まだ食欲不振を引きずっている母の夜食に 父がコンビニでおでんを買ってきました。 5個で500円近いお値段と、そのわりにおいしくない味に 母はショックを受けたようです。 その翌日はしっかりと自家製のおでんが出来ておりました。 うちのおでんは…

やっぱり欲張ってます

今朝はなんと4時半起き。実は母が狭心症の発作を起こして、それで起こされてそのまま起きてしまったのだ。幸いにも発作はニトロの舌下錠でわりあい早くにおさまってほっとした。治らないようなら救急車を呼ばないといけないもんね。 で、早く起きたついでに…

お宝が増えました♪

昨夜からずっと雨。これからは一雨ごとに涼しくなっていくのかなあ。ほっとしますね。やはり涼しいと身体も楽な気がするので。それでもって今朝はやっぱり5時起きでした。でもそれだけ早いと午前中の時間が有効に使える気はしますね。描きかけのイラストも…

欲張り

30代真ん中くらいまでかな。 私は1日が36時間あればいいとずっと思っていました。 仕事して漫画描いて、本を読んで手紙を書いて…。 自分自身がやりたいことは山のようにあって、睡眠時間を 減らしてもとても足りませんでした。 いわゆる「仕事の上のおつき…

キャラクター遊びの醍醐味

今朝は久しぶりに6時半まで寝ていた。涼しくなっただけ眠りやすくなったかな、と思ったりして。でも1時間半も違うとすぐにお昼になってしまう気がするなあ。 それでも買い物に行って、お昼ご飯を作って、ペン入れだけはすませたから、まあわりといろいろ出…

「笑い」の効用

さっきテレビで見たのですが、「笑い」が身体にいい、 という現象を科学的に解明しようとする試みが 始まっているようです。それも大阪で。 さすがに大阪ですね。 ストレスをやわらげ、血糖値を下げる、免疫力を高める などの効果はすでに知られていますが、…

姫はご機嫌

あああ、疲れた…。明日また改めて行くのも面倒だし、というので、クリニックの帰りに内科にも寄ってきました。が、病院のはしごってすごいくたびれる…(汗)それでなくてもマイナスエネルギーの多いところなので、ぐったりです。半日しっかりと潰れてしまっ…

気分はファンレター

我ながら無謀だなあ、と思いつつ始めた「オリジナルの キャラクターで遊ぼう」という企画ですが、思いのほか 賛同をいただいているような気がします。 有り難いことです…。 こういう二次創作というのかな、まあいままでは 大体プロの方の作品に向けて、とい…

手作りしたい秋

台風が過ぎていくと秋の空気になったみたいで、さすがにちょっと涼しい。やれやれ、という感じ。でもどうにも疲労感が強いので、今日は自主的休養日にしようと思う。明日はクリニックの受診日で、明後日は内科へ検査結果を聞きにいかないと。病院ばかりでや…

眼精疲労

現在の頭痛はこめかみから頭の前半分にきているので、 あきらかに眼精疲労のようです。涙も出るし。 目薬さして、目のまわりをマッサージして、薬飲んで。 一番いいのはモニタの電源を切ることだろうな、と 思いつつもやめられない。困るよなあ(汗) 現在「…

葛藤

このところ、自分の絵の背景に使う素材は一応自作 している私ですが、やはり「自分が作った素材」となると、 画質を落とすのがすごい嫌な気がするんですよね(汗) せっかく作ったんだし、綺麗な画面でアップしたいよなー、 と思ってしまって。 で、どうせ自…

どこか醒めてる

お彼岸も過ぎたというのにまだ結構暑いですね。ちょっと動けばどっと汗が出る状況なので、いまいち思うように動けません。部屋の掃除とかもしないとなー、と思いつつ怠けています。頭の中身もこのごろほとんどなにも考えていないので、内容のないだらだら日…

やっと完成

今日はまったくネットにも繋がずにずっとお絵描き しておりました。その甲斐あって、やっと完成。 今回はクリップアートやカット、壁紙はもちろん、 ラインなども自作してしまいました。 ページ全体を構成するのだから、それが当然とはいえ、 余計に手間が増…

高度な遊びです

お彼岸の中日ですが、起きてからずっと吐き気と頭痛がひどくて、結局お墓参りには行けませんでした。両親が行ってくれたからまあいいか。お盆には行ったしね。 で、肩と背中をかなり強力にマッサージしてもらって、そうしたら両方の症状がかなりましになりま…

創作の秋になるといいな(BlogPet)

以前ははるうさぎは、そばと、神経など取っていると安心、アナフィラキシーショックを起こしたら怖いので、気に見えるし … だけどなあ とか思ってるの。 *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こはる」が書きました。

終わらない…(汗)

いつも言っていますが、今日は本当に終わりが 見えてきません。描きかけのイラストのことですが。 いそいそとイメージイラスト募集のページなどを 作っていたから余計にですが(汗) お返事が必要なメールもいただいたりしています。 でもそのお返事がもうち…

じゃあ企画しますね

今日もなかなか蒸し暑いです。そしてまたしても5時起きです。うちの弟は昼夜のリズムが逆転しているらしく、昼間は寝ていて、夜中にごそごそしています。困るんだよね、午前3時にシャワーして、おとなしく静かにしていてくれればいいものを、髪の手入れの…

和柄生地到着

通販で買った生地が届きました。 綿サテン(金のプリント入り)が3種類と レーヨンの縮緬(時代物再現柄)が2種。 どれもいいなあ…うっとり…。 やはり和の柄にはとことん弱い私。 でも考えてみたら、表に必要なのと同じくらい 袖裏と八掛けに必要なのでし…

キャラクター交換?

なかなか本格的には涼しくなってくれないなあ…。いまだに真夏の服を着ていたりするし。昨夜などはまだエアコンも必要だったし。本格的に動きやすくなるほど涼しくなるのは来月以降かしら。 今朝も母が具合が悪いというので、5時前に起こされてしまった。早…

普段には化繊

お人形サイズの着物に必要なものってなにがあるかな、と ふと思い立って呉服関係の検索をしてみました。 それで改めて驚く、和装小物のお値段(汗) 八掛けも表地が正絹ならばやはり正絹を使うよね。 なかなかに高価だわ。帯締めしかり、帯揚げしかり。 古布…

オリジナルプリント

連休明けの医院は患者さんで満員。なんでそんなに元気なのに病院に来るの?というおばあちゃんたちが一杯来てるもんなあ。今日は食事抜きで来なさいと言われていたので、血液と心電図と検尿と超音波エコーを調べてもらった。心電図も尿検査も異常はなし。だ…

土方さんはもう一度

ちょっと先の話ですが、2006年お正月のNHKの時代劇で 「新選組 !! ~土方歳三最期の一日~」をやるそうです。 主役はもちろん山本耕二さんですね。 最期の一日というと箱館編になるんだなあ。 去年の大河ドラマで見れなくて残念と言ってましたし。 きっと要…

1/3だけの旅

土曜日だったかな。NHKの鉄道全線を乗り尽くす旅の 番組を見ていて、母と二人で「あ、ここも行く計画 立てたなあ」とあれこれ言っていた。 どちらもまだ元気な頃で、家庭内にも憂いがなかった 時代の話。元気だと旅がしたくなる。きままな家族、 あるいは親…

創作の秋になるといいな

わー、出来たわ更新。やれば出来るやんか、と言いつつも素材は結局、以前に描いたパターンの使い回しをしてますが…(笑)素材を自作する利点は色合いをきちんと揃えることが出来るというのが大きいですね。それだけで画面全体が統一感があるように見えるし。…

ゴールは遠い

午後からずっとお絵描きしてまして、 一応作品は完成しました。 が、素材が揃わずに今日の更新はやはり無理ですね。 素材も作りやすいのと作りづらいのがあるよなあ、と 改めて気がつく今日だったり…。 これで悩む分、確実に手間ひまがかかっているという こ…

自己管理も大変だよね

ふー、動くとまだ結構汗をかきますね。朝一番に買い物に行って帰ってきたところです。お米10キロとか担いだら、やはりいい運動になります。今日は母も一緒だったから、まだいくらかましかなあ。でも重い荷物にかわりはないのでした。 で、お絵描きの方もなか…

子供部屋の現状

午後からちょっとダウンしてました…(汗) おかげでお絵描きも思い通りには進展していません。 月曜日に更新は無理っぽいです。 お手紙の返事などもたまっていますし。 それでもやはりお裁縫やりたい気分は徐々に大きく なりつつあります。これが本物になれ…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.