お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

欲張り

30代真ん中くらいまでかな。

私は1日が36時間あればいいとずっと思っていました。

仕事して漫画描いて、本を読んで手紙を書いて…。

自分自身がやりたいことは山のようにあって、睡眠時間を

減らしてもとても足りませんでした。

いわゆる「仕事の上のおつきあい」も職場にいるあいだと

忘年会のみに限定して、あとはすべて断って、自分の

やりたいことに時間を使っていました。

それでも足りなかった。当時の私は本当に120%くらいは

頑張っていたんだと思います。

だから現在、鬱だから50%でも満足しなければ、と

言われても全然納得しがたくて足掻いてしまうのです。

頭ではわかることと気持ちの納得とは違うんですね。

いつまでも若くないし、昔のように出来なくて当たり前

なんだけど、でも、もっともっとと考えてしまう。

そのわりに人生に執着しているわけではないようで、

とにかく今日目一杯のことが出来れば、明日死んでも

後悔しないだろうと思うのです。

なーんにもしなくても満足して過ごせる日なんて

永遠に来ないのかもしれません。

そういう心境になれる人ならば、きっと鬱には

ならないんだろうな、と思います。

欲張りすぎてるのかな…。でもそうじゃないと

自分ではないように思えるのも事実なんですよね。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.