お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

借り物ですから…

 昨夜はよく降りました。でも暖かいので、着るものと寝具に悩みますね。冬ふとんはいつまで使えるのかな?暑いのも寝苦しいしなー、悩みどころです。嶺

在宅介護をされている方々も、この季節は患者さんの体調が崩れやすい時期ですので、くれぐれもご用心くださいませ。嶺

思い出せばうちの父が発作を起こして入院したのも大抵5月でしたっけ…。春と秋とは要注意です。蓮

 今朝は7時過ぎに伯父から電話がかかってきまして、なにやら昨夜はえんえんと悩んで眠れなかったとか。

母が気長に付き合って聞いていましたが、1時間半くらい、いや、2時間近くかな?相当気疲れしたようです(ーー;)嶺

お隣との境界線がどうのこうの、というささやかな悩みだったんですが、最近は伯父もホルモン治療の薬の副作用か、わりと鬱傾向になっているようで、よくグズグズ言ってますね~。傍から思うと本当にとるに足りない悩みでも当人は真剣なんだろうな(ーー;)嶺

眠れないとまた眩暈が悪化したり、血圧が上がったりするから良くないんですが…。まあ従姉が新居を建てたりとか、そういうことでも変化は堪えるのかもしれません。

いずれにしてもこういうカウンセリングのようなことは非常に疲れますね。大変なわりに診療点数は低いんだよね。精神科の先生も大変だなあ、と、つい考えてしまいました(^^;)嶺

「私は自分の精神的な浮き沈みは大抵日記の中で書いています。そうでないと愚痴もこぼせないし」と言ったら、マッサージのT先生に「おかしなところがあっても病識がない普通の人よりもよほど建設的ですね」と笑われました(^^;)嶺

まあ、長いつきあいですから…(^^;)それでも意識的に上手くコントロール出来ないのが困ることなんですけどね。怜

土地にしても肉体にしても、この宇宙というか、地球というか、自然からの借り物だから、本来は所有権云々で悩むのもつまらないんですが…。それも現実かなあ。もっと気楽な共同体になれば楽でいいのになあ…。

まあ、所詮「借り物」ですから、お返しする時はきちんと綺麗にお返ししないといけないんじゃないかと思います。

だから自然が浄化するのが非常に難しいようなものを作るんじゃない、って主張するんですが、こういうのって企業とか政府とか上の立場にいる人ほど理解してくれないんだよね。說

それだけ現世での利権が多いってことでしょうか。馬鹿だなあ…(ーー;) それで自分たちに都合が悪いことを暴かれると困るから、権力の座から反対派を追放したり左遷させたり仕事を奪ったりするんだね。嶺

…こういうことを「巨悪」と言わずしてなんとする、と思います。練

私は日本を愛しているので、まだ見捨てたいと思えなくて、かつ諦めたくなくて足掻いています。幸いにして立場的にフリーだからありがたいですしね(^^;)嶺

これからも「本当のこと」は頑張って伝えていきたいと思います。劣

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.