お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

後悔したくないと思うので

このところ、ブログを読んでくださる方の人数が増えつつありまして、それは非常にありがたいことなんですが、出来れば、もっと明るい話題ならよかったなあ、と改めて思います(^^;)怜

でも今現在の私は過去の自分の無関心について、猛反省していますので、無関心は罪だと思っておりまして、せめてもの罪滅ぼしも兼ねて、重要だと思える情報をお伝えしている次第です。嶺

その後、伯父からの電話がないところを見ると、ちゃんと病院に行ったのかなあ、と思います。昨夜血圧が高かったらしいので、ちゃんと診察してもらっているにこしたことはないなあ、と思っております。

 実は伯父の家の隣に従姉の家が出来たんですが、従姉も昼間は多忙で、留守がちなので、昼間の電話は大抵母にかかってきたりするのでした。それでも昨夜は従姉を読んで様子を見てもらっていたそうですし、まあ、その点はよかったなあ、と思いますね(^^;)嶺

今回の震災についても、原発の事故がなければ、いろいろなことがもっとスムーズに運んでいると思えて仕方がありません。大元は天災ですが、それでもねえ…(ーー;)蓮

どうも原発推進派の人たちは「想定外」というのを頭から想定するつもりがなかったとしか思えませんしね。

マグニチュード9、10メートル以上の津波、という想定とマグニチュード8、数メートルの津波の想定とでは建設にかかる費用が相当違ってくるだろう、というのは子供でもわかる理論ですし。怜

「安価なエネルギー」として推奨したいならば、想定外を想定してしまったらとても「安価」とは言えないようになりかねないわけで…(ーー;) こういうことはおそらく全国の原発に対しても同様だと思います。蓮

敦賀の「もんじゅ」も現在非常に危険な状況にあるらしいので、近畿地方だって決して安心出来る場所ではないんですね。嶺

京阪神水源である琵琶湖の水が汚染されればどうなることやら…(ーー;) そもそも住める地域ではなくなることも目に見えてます。

しつこいですが、自分たちの世代はそれでも仕様がないんです。それによって得る便利さを享受してきたわけですし。でもこの先何世代に渡って、子供や孫の世代に残るツケを思うと、もう、いても立ってもいられない気持ちになるんですよね。輦

それは許されるべきではないと思います。これは人類だけではなくて地球全体の生命にも関わることですから…。人の力で制御するにはあまりにも大き過ぎるエネルギーですから…。怜

お時間がある方は是非聞いて見てくださいね。

FM797京都三条ラジオカフェ

小出裕章さんへのインタビュー

http://www.ustream.tv/channel/fm797-radiocafe-live-program-from-kyoto#utm_campaign=twitter.com&utm_source=3268222&utm_medium=social

今日も私はあまり体調は良くありません。が、これからまたお絵描きにかかろうと思っております。出来ることを少しだけでもなんとかしたいなあ、というのが精一杯の気持ちです。怜

まあ、コンビニにはすでに行ってきましたし、あとは外出しなくてもいいかなあ、とも思いますし…。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.