お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれつきタフじゃない子のひらきなおりの境地

現在の部屋の状況 眠い…。 昨日はいっぱい寝たのに。 デパスも飲んでないのにあくびばかり出ます。 あくびの連続で頭皮が痒くなるのも不思議。 日常は血行が悪いのが、あくびで良くなるんだろうかもしかして??? 昼間もちょっと片付けては横になり、ちょっ…

大好きな本は心のお薬ですー「図南の翼」

いっぱい寝てしまった 昨夜は疲労のせいもあって、午後8時にはダウンして、そのまま4時ごろまで寝てしまいましたが、さらに明け方再度二度寝しました。トータル9時間くらい寝たかもしれません。そのおかげでか、今日はお昼ご飯も作れました。まあでも世間は…

寒い日はお風呂にゆっくりつかりたい

たまたまTwitterで話が出たので 簡単に言ってしまうと…。 「レベル別お風呂」精神疾患があると入浴のハードルは高い。段階分けでハードルを下げるしんど過ぎたら入らないお湯で濡らしたタオルで体を拭く(市販のシートでもOK)シャワーで済ませる(体メイン。洗…

まだ果たせてない約束

父のスーベニアスプーンを仏壇に供えて 「パパ、真面目に生きてても人生ってしんどいな」と 思わず話しかけて見たり。 すると「まあそれはしゃーないなあ」という返事が返ってきた (気がしました)。 それでまた思い出した10年前の約束。 未だに実行できて…

気力が落ちるとやはりうつに傾く

結局、昨日は午後から半日ダウンしてました。Macの前に座るのが辛いと感じたのは初めてかも。 午前中にごみ収集の関係で悩んで、気力が失せたらしいです。一度横になったら起きられなくて、そのまま寝てました(ーー;) 今もちょっとめまいがちです。私のめま…

今日はお休みです

なんだか色々疲れたのでお休みします。 昨日はほとんど片付けができませんでした。 でも皆さんにこんなにハイペースで大丈夫かと言われてます(^_^;) うん、確かにしんどいですが、ゴミが重くてめげますね。 今はこんな感じ。 「ベッドのそばに箱があると落ち…

他人を信じる=自分を信じるということ

半端なくゴミが出るのよ まいったなあ…。片付けが部屋の奥に及ぶほど、売り物にならない状態の本が多く出てきます。仕方がないから燃えるゴミとして袋に入れます。それらを入れていた箱も潰してたたんでまとめます。 昨日はまごころ収集の日でした。それで出…

何気ない一日から気づくことも多い

INFJタイプであること 唐突ですが、このブログの最多検索ワードは「INFJ」だったりします。 双極性障害でも介護でもなくて、ユニークな少数派のINFJタイプ。 まあ、このタイプは社会とか他人のことに共感したり考えたり行動したりするのもデフォルトなので、…

自分の人生は自分が主役だから、演出すればいいと思うよ

まだまだかかるかもしれませんが もう、いい加減に嫌だー!と叫んでも、ちょっと横になって起きたらまた「やらないと」という気分になるのが不思議ですが…。 急に気温が上がったので、非常に調子が悪かったきょうですが、やっとちょっと復活して来たかも…(^_…

三つ子の魂百まで、は多分本当だ (^_^;)

それって当たり前だと思ってたけど 昨日のお遊び的診断の中に「自分で考えて動く」というのがありました。 これって当たり前のことだと思ってたんですが、どうもそうじゃないらしい。 私は協調性がない子供でした。初めて幼稚園に入った時にそれは判明しまし…

自分らしさにはプラスマイナスの両面があると思う

精神疾患に対する偏見をなくしたいというシンボル https://t.co/zvOSjuw8FH自分が服薬している薬をバッジにつけて服につける、精神疾患差別反対キャンペーン! — まつもとメンタルクリニック (@XK2FLqSFYhE6flp) April 20, 2019 これ、パッと見た時に、あ、…

人生は多分完璧じゃない方がいいんだと思う

実はオタクは最強じゃないかと思う事 お待たせしました! 待望の「十二国記」新作長編の発売日が決まりましたので、お知らせいたします。今作の大長編は全四巻で、10月、11月二ヶ月連続刊行となります。一、二巻が10月12日(土)、三、四巻が11月9日(土)発…

慢性疲労症候群が脳の病だというのは体験からわかる気がする

気が早くしまいすぎた(ーー;) 相変わらず、書きたいものを書きたいように書いている私です。やっぱり基本はどこまでも日記だなあ、と思います。時々テンプレートをカスタマイズしたりするのも飽きてくるからですね。目新しい印象でさあ、またやろうかなあ。…

本日はお休みします

このところ、真面目に片付けと共にブログも書いていましたが、そろそろ本当に疲れてきたので、このへんで一度お休み致します。 片付け中に2度くらいうつになりかけたんですが、確固たる目的を持って動いているからか「今やらないでどうする?」と持ちこたえ…

サイト開設19年の記念日

いま思い出しました。 今日はサイト開設19年の記念日でした。 本当はなにか企画をやりたかったんですが、 さすがに片付けに気力を奪われていて駄目でした。 早くお絵描きが出来る環境になって 集中出来るようになるといいなあ、とひたすら 願っております (^…

温故知新だと痛感する日々

壁と床が見えてきました 昨日、5、6ヶ月ぶりでやっと美容院に行けました。えり先に触るとイラっとするので、やっとすっきりしました(^_^;) なんであの椅子に座ると条件反射的に眠くなるんだろうな?いつも不思議ですが、今回も眠気に襲われてうとうとして…

自分を裏切る絵や文章は描(書)けない

クリニックの受診は半日がかり 昨日はクリニックの受診日で、いつものように午前8時には家を出て、二番めだったので、診察自体は9時半には終わってました。が、弟の分の薬を分封にしてもらうのを待っていたら1時間以上かかって。待っている間に郵便局にも…

桜吹雪と紙吹雪のシーズンです

桜吹雪舞う 「桜Exhibition2019」東京と京都の展示会、無事に終了したようです。 これからは全国を回るスケジュールになります。 この綺麗な印刷のポスターも通販される予定なので、楽しみですo(^-^)o 桜Exhibition 2019 本会期、たくさんの方にご来場いただ…

大量の本を動かすということ

膨大な本の引っ越し 相当疲労が蓄積してきたので、片付けがスピードダウンしています。ああ、もうしんどい… (/_;) 明日はクリニックの受診日です。 ふと、これだけ本が多い引っ越しってどうなるんだろう?と思って検索してみました。引っ越し屋さんのブログ…

桜前線と共に桜Exhibition

東と西で同時開催中です (^_^) 桜Exhibitionの作品、今日と明日とみやこめっせでも展示されるので、行きたいなあ、と思ったんですが、ちょっと遠いので無事に帰宅出来る自信がなく、諦めました。いま本当に体力に自信ないから。皮膚とかきわめて弱くなってる…

名刺がわりの絵が伝えるもの

地味に疲労が回復しない しんどい…。だんだんしんどさが抜けないままになってきました。 まあ、ひと月近く、板の間の片付けを入れるとひと月半くらいでしょうか。ずーっと毎日片付けているからなあ。一休みとか言われるけど、やらなきゃいけないことがあった…

片付けも4週目に入りました 作品はやはりタイムマシン

どれだけ段ボールが必要かわからない ちょっと疲れたので、今日は短めで。 保管用の本のダンボール(みかん箱大)が5つではとても足りなくて、あと10個注文しました。それでもきっと足りないと思います(ーー;) さらにネットオフに送る分も、もう6箱注文し…

人生はやはり修行の場ではあるよね

ものが高いから売るのも難しい(ーー;) 昨日、不動産屋さんが来られまして。「何度かお電話したんですが、お留守でしたか?」…ごめん。裏で片付けていたら電話の呼び出しが聞こえんのよね。いるけれどもいないのと同じ状態です。うちの電話器、子機も付いてな…

スクリーントーンいりませんか??

先にブログで聞いてしまおう。 スクリーントーンが200枚くらいあるんですが、これをどうすればいいのか悩んでます。ヤフオクじゃ売れないし、メルカリだと早く売れるらしいですが、スマホがないし。 点描からアミから模様からホワイトトーンとか森のシルエッ…

メンタルと身体との面白い関係

死にたくなるタイミングには自覚がある 以前からよく言っていますが、私が「死にたい」という気持ちになるのは心身ともに相当に疲れて、もう駄目だ、休まないと持たない、何も考えずに休みたい=死にたい、というのが主にうつの時期に重なるパターンですね。…

なんか最近半端なく強くなった気がします

余計な心配ですけどね いまとても手荒れがひどいです。紙は脂分を吸うんだろうな。軍手をはめて作業していても手の甲が真っ赤で痛いし痒いし。白色ワセリンでも追いつかず。でもいまは皮膚科に行く費用がないので我慢です。夜中に痛痒さで眼が醒めるのは初め…

さすがに精神的にかなり疲れてはきている…(ーー;)

家も拗ねて不具合を起こしたりする しんどい…。 昨日あたりからしんどいと感じる時間が長くなってきましたが、今日は投票だけ行ってあとはおとなしくしている可能性もありますね。 残しておく本用のダンボールが届けばまた進むかもしれませんが…(ーー;) なん…

なんか終わるような気がしないんですけど…

なんかもう、全然終わる気がしなくなってきました (T-T)…しんどい。 仕分ける必要があるのはよくわかるけど、これってたぶんひと月やふた月で 終わらせる作業じゃないよねえ… (T-T) 部屋の今日現在。 でも泣きながら地味に頑張るしかありません。 暑くなるま…

もと自室で時代を30年遡る旅をしている

古代は生涯の友の時代 我が家では一年中白い遮熱カーテンを使っているんですが、これが夏と冬にはいいんだけど、今頃の季節には外のぽかぽかが中まで届かなくて「あれ?ちょっと寒い?」という感じになっています。お天気がいい日には表の方が暖かいですね(^…

気持ちが前向きになる春4月

支払月だと気が付いた (ーー;) 四月なので、すっかり忘れてたけど、忘れてくれないもののお支払いが続きます。今日は町内会費を集めに来られました。昨日は父の名前で固定資産税の払込用紙が来たし。どっちも地味に懐に痛いです(>_<) でも払うべきものを滞納…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.