お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

気力が落ちるとやはりうつに傾く

 

結局、昨日は午後から半日ダウンしてました。Macの前に座るのが辛いと感じたのは初めてかも。

 

午前中にごみ収集の関係で悩んで、気力が失せたらしいです。一度横になったら起きられなくて、そのまま寝てました(ーー;)

 

今もちょっとめまいがちです。私のめまいは回転性じゃなくて、浮遊性。大抵原因はストレスかなあ、と自己分析。

 

 

 

 ゴミ問題に悩む


私は朝の具合が悪くて、そのために週に一度、全部まとめて収集してくださるまごころ収集にお願いしてるんですが、それも量に制限があって、一度に3袋までだそうです。

 

まあ、普通の時はそれで十分なんですが、今のように本と紙だとあっという間にいっぱいになって、5、6個が溜まってしまいます。(しかも重い)。だからせめて自分で町内の収集場所に持って行こうと努力してるんですが、それも夜になります。

 

ところで、昨日はおとといの夜に持っていたゴミをカラスが荒らしていたそうです。食べるものなんて一切入ってないですよ。それに夜には来ないですよね、鳥だから。まさか朝のわずかの時間に荒らされるとは思いもよりませんでした。

 

で、それから役所に電話して、民間で収集可能な業者を教えてもらったら、軽トラック1台で25,000円プラス消費税と言われました。高すぎる。で、今度はシルバー人材センターに聞いてみると「できるのは袋に入れるまでです。廃棄物関係は難しいので」とのことでした。

 

仕様がない。あとは便利屋さんに頼めばなんとかなるかも、と思ったところで気力の電池が切れました(ーー;) 

 

あとはバッタリ バタリ ....(o_ _)o...〜〜〜†

 

畳んだ段ボールはさらに難物です。なんだかもう一気に厭世的になっております。ここ数日で役所がマジで嫌いになりました (ーー;)

 

部屋が片付けばゴミが増えるし。なんだかんだと言われるし。世の中って理不尽だ。ちり紙交換なんて来ないしね。家の前にしばらく溜めておいてそれから処理すべきかと思っております。


壁や窓や机の上が見えてきた部屋。でもまだ本もゴミも出る…(>_<)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20190426185155j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20190426185207j:plain

 

 

 

 父の出張土産


ベッドの下、最下層部分から発見しました。あるのはわかってたけど、手が届かなかったものです。

 

40年くらい前の父のアメリカ出張土産。各地の特色が刻まれたスーベニアスプーンです。日本でいうとペナントみたいなものかなあ(お若い方、ペナントなんてご存知ですか?)

 

f:id:haruusagi_kyo:20190426185056j:plain

 

 

 

http://yokotwin.kt.fc2.com/spoon/spoon.htm

 

ちょこちょこと回った場所でこういうのを買ってたんだなあ。エンパイヤステートビルのメダルまであります。

 

私は普通の女性が喜ぶものを喜ばないので、もちろんブランド物にも興味ないですし、でもそれはそれで捜すのが面白かったのかもしれません (^_^;) 他にはなんだろう?そうだ、ターコイズのペンダントを買ってきてくれました。USAのものにしては繊細な細工のものです。

 

 

父のお土産で覚えているのは、香港に行った時に頼んだ汕頭のハンカチがありますが、それはまだみつかっていません。記憶が曖昧ですが、白いハンカチだから、早めに取り出したかもしれません。で、それがどこへ行ったかだなあ??

 

matome.naver.jp

 

…そんな数万もするのは頼んでませんが (^_^;)

 

なんだかいかにも私好みのお土産ですが、母がやきもちを焼くくらいに捜してくれたようです。さらに香港では剪紙も頼んでますね。

 

ja.wikipedia.org

 

 


まだあまり気力が戻りませんが、引き続き片付けは続けるつもりです。GWに暇にしていたら返ってうつになる例年のパターンがあるので…要注意です。

 

 なんかここにきて一気に疲労が表面化してるけど、まだまだこれからの課題は一杯あります。しかもそっちの方が重要で大変(-_-;)

 

「鋭気を養う」べき時なのかもしれない。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20190426185229j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.