お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

気分が曇り空

今朝も早い時間から暑いですね。

わが家はやはり3人ともずっと不調が続いております。いままで週に1度のマッサージの先生が来られてまして、現在は若干身体が軽く、かつ楽に感じておりますが、これもいまだけかもしれません (ーー;)

今日は私もかなり首の周辺が凝っていたようです。

母の場合も連日不調を訴えております。まあ、ストレスもあるかなあ、とか、それが一番大きい原因かもしれないなあ、とか思うんですが。

伯母が亡くなった時は10年以上昔ですし、その時は母も私もそれだけ若かったし、母も毎日病院まで通って伯母の面倒を看ていたんですが…。今はとても無理でしょう。病院に行くこと自体にタクシーが必要ですしね (ーー;)

私も伯母が入院していた時はまだ勤めていましたし、それだけ鬱もひどくない状況で、少なくとも働けたんだよなあ…という気力がありましたが、やはり現在はとても無理ですね。

父の時に100%以上、気力も体力も使い果たしたみたいですし…。みんなして歳を取った分、いろんな状況がきつくなってるなあ、と思います。

仕様がないことですが、精神的にもみんな不調だったり…。うつうつとした毎日なのがきついですね (ーー;) 世の中全体にいいニュースがないですし…。

結局1日の2/3近くはお布団の上で寝たり起きたりする繰り返しになっています。気候が安定すればいくらかましになるかしら?と、ちょっとだけ期待したりして…。

それまでは地味に地道なお絵描きを続けるしかないようです。まあ、あとはなるべく早く、伯父の手術が無事に終わってくれるといいなあ、という感じですね。やれやれです (ーー;)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.