お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

地味にこたえる気力減退… (ーー;)

 今日も厳しい残暑です。もういいかげんに涼しくなってください (ーー;)

 このごろ、夜に寝る前が一番調子も気分もいいので、あまりに早く寝るのも勿体ないし、せめてなにかやろうかなあ、と考えるんですが、動き出してしまうと今度は眠れなくなりますし、仕方なく諦めています。

メールチェックがせいぜいかなあ… (ーー;) この時間帯は肩凝りなども感じなくなってるんですよね。不思議だ。

逆に、夜中に1,2度トイレに起きたりして、夜明けが近づくにつれて、寝ているだけなのにひどく肩が凝っているのと、気分が悪くなってくる理不尽…。

昼間でも何度かひどく不調な時間帯があって、主に午後3時前後なんですが、その時はどうしようもなくて、一度は横になっています。微熱も一番高い時間ですしね。

単純に考えても自律神経がかなりおかしいなあ、とは思うんですが、鬱というのはそのおかしさを自分の意思で治すことが出来ないという、ひどく理不尽な病気だと思います。まったくね。

だから朝からとか午前中の作業はかなりしんどさを伴うんですが、またどうしても必要なことは出来るだけ早く片づけないと気が済まない、というのも直らない性分ではあります。(こういうのを気にしない人は病気にならないのかも…)

要するに「必要な用事は全部終わったし、あとは寝るだけだよ」という気持ちと状態になったら、楽になるんですよね。おかげでうちの場合は1日の2/3の時間はお布団がいつでも寝られる形で置いてあります (^_^;) 本当はベッドだともっと楽だけど、現在は常に置いておけるスペースもないですし…。

 そういう感じですが、やはり朝からはなにもしないわけにもいかなくて、今日はコンビニに行ったあとで、ぼちぼちと素材を作っております。早ければ2,3日のうちに「花うさぎ」の更新が可能になるかもしれません。ま、ホントにぼちぼちですが… (^_^;)

 伯父は明日やっと退院するそうです。が、今度はもう食事の関係は自分の好きなようにしてもらうことになりました。いままでの経緯が、食事内容に関係なしにしても、なんだか母も私もすっかりトラウマになってしまいまして… (ーー;) 2度も3度も腸閉塞がぶり返すというのは、本人もそうでしょうが、まわりの人間にもきついですね (ーー;)

それでもまだまだ精神的には伯父の方が元気です(^_^;) さすがにクレー射撃は出来ないだろうと思っているようですが…。

ホントに気力がないのは我々の方だなあ。もう伯父の方は当人の判断にお任せしたいと思っております。自分で居心地がいいようにしてもらえればね、それがベストかなあ、と。介護申請してくれればもっと気が楽なんだけどなあ…。無理やりには頼めないだろうしね…。

ま、いいや。うちはとにかく自分たちが生きているだけで、現在はいっぱいいっぱいな感じですし、気持ちはあってもなかなか伯父の方の面倒までは見る気力がないというのが正直なところです (ーー;)

どうしてここまで気力が減退してしまったのか、自分でも謎ですが、これはあるいは生涯つきあう覚悟も必要なものなんだろうな、と思っています。厄介な病気ですけどね〜 (*-д-)-з

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.