水曜日、朝から買い物には行ってきたので、マッサージの先生待ちです。多分またお昼前になるだろうな、ってことで先にこれを書いておりますが…。
昨日も朝に受診して、点滴を受けた伯父ですが、午後にはまた「お腹が痛い」と訴えまして、救急車が必要か否か、母と従姉が電話相談の結果、しばらく様子見で、結局は夜に再度受診したようです。
本当は出来れば入院した方がいいような状態らしいです。腸の働きそのものが弱っているようで、昨日もお昼にちょこっとおかゆを食べただけで痛くなったとか… (ーー;)
その前の夜中にも何度か痛かったらしく、従姉が夜中に呼ばれたそうです。(まあ、家は隣なんだけど…)従姉は車を持っているので、緊急時に動きやすいというのはありますが、そのかわり毎日非常に忙しい生活をしております (ーー;)
なにか異常があれば、まず母のところに電話がかかるんですが、動けなくてもあれこれと気になるし、心配もするし、これが結構ストレスなんだよなあ…。
ぼちぼち母も胃の不調を訴えていますし、かなり精神的に来てるなあ、と思います。こんなにしばしばあると本当にどうしようかと思います。
伯父もしばらくは毎日点滴に通って、食事は抜きの状態になるらしいですが、それはそれでまた脱水症状とかにならないかと気掛かりでもありますね〜。やはり高齢者の手術というのはこういう予後の悪さがあるんだろうな。その分リスクも多いんだろうな、と思いました。
それでもまだ伯父は抗がん剤の投与を受ける気でいるようです。それは頭が下がります。母と私はもうかなり疲れているので、ほとんど投げやりな気持ちになっています (ーー;)
いくらでもお世話をしてあげたい、とは思うんですが、なにしろこの気力と不調があると、身体がまったくついてきてくれませんし… (/_;) いまだに燃え尽き状態から抜け出せていないんだなあ、と思います (ーー;)
このまま伯父も入院が不要のままで良くなるといいんですが…、なにしろ歳が歳ですしね〜 (ーー;) 予断は出来ないと思います。
で、うちの予定では明日クリニックに受診して、必要な弟の診断書をお願いしてくるつもりです。その旨受付にお願いして、ついでにタクシーも予約したので、これでよし、と。
ホントに出かけるのって病院ばっかりだなあ… (*-д-)-з
なかなかとても遊びに行こうとかそういう気力がまったく出てきません。これで昔のように気力が取り戻せるのかどうか、自分でも正直かなり不安です。日常の買い物すら負担を感じるし…。
なにもストレスがない生活っていうのがまずないだろうと思いますし…。
それでも少しずつのお絵描きは進展しています。背景の線画が昨日出来たので、今日は出来れば着色にかかりたいなあ、と、あくまでも希望ですが…。
ささやかなそれがあると個人的には励みになりますし、やはり支えにもなるような気がします。だから父の介護中にも続けられたんだろうけどね。