お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

少しずつ、少しずつ…

かなり曇っていますが、このあたりはまだ雨にはなっていません。この雨が過ぎると涼しくなるらしいので、それは非常に楽しみなんですが… (^_^;)

昨日は朝少しだけ伯父の病院に行っていた母ですが、午後には叔父とか従兄などが顔を出していたようです。でも夕方にはまたまた腹痛を訴えていて、痛み止めが点滴に加わったらしいです。やっぱりほとんど治っていないのかな?何度かお粥を食べただけで、また閉塞したら元の木阿弥ですし…。徐々に体力は落ちるし、伯父の気力も落ちてくるし、どんなもんだろうか?と、悩みは尽きません (ーー;)

来週には従兄は福島に戻ってしまうし、従姉はまたキャンプの予定があるとかで、やっぱりそのあいだは何も起きませんように、と切実に願ってしまいます。

ボーイスカウトっていうとそういうのもやはりボランティアなんだろうな、とは思いますが、無理やりにやめてくれ、とも言えませんし、当人が無理だという限界を痛感しない限り駄目なんだろうなあ…。私と同じ歳なのに、従姉はわりと元気で羨ましい限りですね〜。

私はといえば、やっぱりサインバルタではあんまり大きな変化がありませんね。現在なんかはやはり慢性疲労症候群と同じくらい重い疲労感を感じてますし… (ーー;) 伯父とか、他の誰かになにかをしてあげたくても、自分自身を持て余している現状だから無理ですし… (ーー;)

あ、そういえばどうしてそんなに大量の買い物が必要なのか?と不思議に思われた方も少なからずいらしたみたいです (^_^;) わが家の場合、いくつかの原因が重なってしまっているわけなんですが…。

○ 老人が歩いて行ける近い距離に食料品を扱う手軽な店がない(全部潰れた)

○ 同じ町内の薬局が昨年末で閉店した(ドラックストアも母が歩いて行ける距離ではない)

○ 業務スーパーは冷凍食品が多いし、リーズナブルなので、肉や魚や調味料などの買い置きが便利、かつ安い

○ 私が今は鬱がきついために、以前は行けたスーパーにもなかなか買い物に出られない

…などなど、ですかね。

うちには冷蔵庫の他に冷凍専用庫があるので、2ヶ月分くらいの食料をストックしておきます。それをちびちびつかうんですね。野菜果物は八百屋さんが週に2回回ってきてくれるから、それで間に合うし…。パンとかヨーグルトとか、毎日の消耗品はコンビニで買うとか、100円ショップで買うとか、これは私が行っております。

もともと買い物難民のような環境の上に、私があんまり動けないという理由があるのでした (ーー;) 精神科の方でお願いすればヘルパーさんに買い物などもお願い出来ると思うんですが、これは母が気を遣うから嫌だと言いますし…。まあ、いろいろと簡単に合理的にすまない事情があるんですよね〜 (ーー;)  (*-д-)-з

それでも足りないものが出来てくると、臨時に、かなり強引に頑張って買い物に行くこともありますが…。

あとは、暖めればいいだけのお総菜を毎月取り寄せていますけど…。これも基本冷凍です。わが家の冷凍庫はすでに1杯です (^_^;)

さて。本当にゆっくりですが、お絵描きもぼちぼち進んでいます。キャラの着色は先ほど完成しましたが、小物や背景はまだまだ白紙の状態です。それもぼちぼちですね。

このごろ作業の最中でもしばしば横になって10分とか15分とか休むことが多いので、これ以上早くはならないようです (ーー;) 仕様がないなあ…。それでもいつかはゴールに辿り着けるので…。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.