お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼんやりしていても徐々に話は進んでいるのか?

やはり自律神経はアンテナだと思う 血圧120/70。完全に正常に戻りました。 ああ、でも抽選のたびに上がってたらかなわんなあ。ほぼ無意識の変化だもん。でもアドレナリンが分泌されているから、緊急事態にすばやく対応可能になっているはず。結構今までもあ…

自分の人生を充実させる方法 「好き」という力

一年早いなあ…(ーー;) 昨日、母の一周忌がらみで府内の叔母から電話がありました。お葬式後にお礼の電話をして以来?一年あっという間で怖いです(ーー;) お互いに近況報告しましたが、なんと81歳の叔父は出張で九州に行っているそうです。未だに現役で仕事し…

疲れが癒されるドラマ「きのう何食べた?」

まだ充電中です 昨日も結局かなり長いあいだ横になって過しました。 お描きしようとしても、身体のあちこちが痛くなって長い時間続かないんですよね。こういう痛みもうつの症状の中にはあるらしいです。 あんまり逆らわずに、夕方になってから20分くらい片付…

母の一周忌

また寝てました。どれだけ寝るのやら (^_^;) 母の友人のTさんからの電話で起きました。 「焦らないように。自宅にいるんだからゆったり構えていればいい」 というアドバイスをいただきました。 そういえば今日は母の命日。 Tさんの言葉は母が言いたかった言…

電池切れ→強制シャットダウン→睡眠充電中

このタイミングできっちりと希死念慮が来た。もうこないかと思ってけど甘かったですね。希死念慮がくるときは大抵ひどく疲れている時です。自分のパターンだからよくわかります。症状のひとつです。 希死念慮が起きた理由もわかってる。いつもはそんなことな…

挫折は人を哲学者っぽくさせるのかもしれない

暑さと気力消耗でダウン中です (ーー;) 全国的に暑いですね。北海道のあの気温は初めて見ました。地元の方にも初めてですよね?私が行った夏に地元の方にお聞きしたらエアコンのないご家庭も少なくなかったので、くれぐれも体調にはお気をつけください。 か…

緊張から緩和に突入した そして母の一周忌

ちょっと気が抜けてるみたい 緊張と緩和と言いますが、やはり緊張していたところから緩んだら、血圧が下がったのはもちろんですが、またドーッと眠気に襲われています。多分今までどこかテンパってたんだと思います。それが市営住宅落ちちゃった、というタイ…

今日も休養日にしたいと思います

どうも疲れてるのがわかってきたみたいです 昨夜ははやばやと午後8時には気絶睡眠にはいってしまいました。 どうも表層意識では考えてないけど、身体症状の方がずっと素直で正直で、抽選の前日には168あった血圧も、今朝起きて測ったら、132/70になっていま…

市営住宅落選の件(そのものズバリなタイトル)

落ちた。…わりにあまり悔しくない ここ半年くらい騒いでいる市営住宅に関するお話ですが、四月に申し込んだ分は、予定より早くにアップされているのを私が見つけたので、抽選の結果も早くわかりました。 落選でした。…そうだろうなあ…。 私が希望している団…

失敗はそこから学べれば大切な課程だと思う

やっぱり身体は正直に反応している 昨日、100円ショップとスーパーに買い物に行きました。そうしたら、どう表現していいかわからない気分の悪さに襲われて、はやばやと帰ってきました。 足先が冷たく感じるし、そういえば夜中に珍しく何度かトイレにも起きた…

私を構成する要素みたいなものー天の視点

3ヶ月目の片付け状況 もう、本当にいやいややっていますが、現在の部屋の状況。 必要なものは箱に入れ、不要なものは処分する。それだけなんだけど、棚の中身に手をつけているから、本当に収集がつかない感じに見えます。終わりは見えてるけど、まだ頑張ら…

あの時代の完全燃焼の名残が出てきた (^_^;)

なにもかもが宙に浮いてる感じがする 昨日は不動産屋さんが来られると思って、バタバタと帰宅したのに、結局来られませんでした。薬局で送料払って送ってもらう手配をしたけど、無駄だった(>_<) 待ってればよかった。 かわりに来られたのはガス会社の人で、…

フォトブック利用の手帳など

すみません。 今日もほぼお休みです。 朝8時に家を出て、クリニック受診で血液検査も受けて、 その後、11時にはまた不動産屋さんが来られるので、 バタバタと帰って来ないと間に合いません。 薬局には郵送してもらわないと無理かもね。 さすがにこの頃人の…

インターバル

首が張るなあ、と思って軽くストレッチしたら浮遊性のめまい。 いろいろ出てきてますね。 いろいろ疲れたので、今日はお休みします。 明日はクリニック受診&血液検査だし。とにかく、眠くてたまらないし、いまのうちに 気力と体力を充電しておきたいと思い…

決断するときに重要なのは「後悔しないこと」

幼児期にしっかりあった自分軸 子供のころ、主に幼稚園児のころからだと思うが、誰かに「大きくなったらなにになりたい?」というありがちな質問をされて、私はいつも他の子たちのように「なりたい職業」を答えることが出来なかった。具体的に大人になったら…

「作品」は私の記憶媒体でもある

少しずつ動いてはいるのね 昨日は慌ただしい一日でしたが、なんとか無事に終わってホッとしています。また内科に行かないと薬が切れるなあ。今日か明日に行けたら受診しよう。来週はクリニックですし。 あ、今日は午前中に不動産屋さんが来られるから駄目か…

双極性障害ーこの残酷で魅惑的な病気を愛せるか?そしてHSP

すいません。このタイトルを真似てみました(^_^;) 躁うつ病を生きる―わたしはこの残酷で魅惑的な病気を愛せるか? 作者: ケイ・レッドフィールドジャミソン,Kay Redfield Jamison,田中啓子 出版社/メーカー: 新曜社 発売日: 1998/12/25 メディア: 単行本 購入…

せっかちだけど、気が長くないと出来ないことも多いと思う

片付け始めて2ヶ月経ちました 早いのか長いのかよくわかりませんが、片付け始めて、咋日で丸2ヶ月経ちました。実はまだやってるんです。まだまだ終わりません (/_;) 日々しんどいから少しずつしか進まない。捗った感じがしませんが…。 でもなんとなく終わ…

私の脳内は基本的に並行世界になっているらしい

これは現実対応の方 しんどくてご飯が作れない。動けない。困った。この本態性自律神経失調症というのやつもまわりから理解されづらい病気のような気がする。 病気、なのかな?生まれてからずっとつきあっているけど。体質に近い。だから改善も難しい (ーー;…

かつて出来たことも出来なくなる双極性障害

温度変化に身体がついていけなくて、今日も短めです。 やっとクローゼットにたどり着いた 自作の服をやっと発見しました。 でもその当時、製図からきちんとやって、デザインも色々工夫した「作品」だけに見ちゃうと捨て難くなってしまう (/_;) クローゼット…

振り返ると長いのか短いのかわからない30年

引っ越し荷物はほとんど置いて行くつもり なんかいきなり暑くなりましたね。 昨夜は暑さのため、午前2時に目が覚めてそれから眠れませんでした。だからあたふたと羽毛布団をしまって、シーツを洗濯して、肌掛け布団2枚を用意して、これで温度調節しようと…

「生きてるだけで大仕事」とはその通りだね

片付けはまだまだ終わらない 困った。混紡だけじゃなくて、綿100%の軍手にもかぶれるようになってしまった(ーー;) 真っ赤になって痒い。寝る前にまたリンデロンV軟膏をつけて寝よう。でも綿100でもダメなら、ドライバー用の白手袋くらいしかないのでは?? …

わざわざそういうリスクを冒したがる人の心理がわからない

私の身体は正直すぎる 2月に片付けを始めてから、ずっと血圧の上が150を越えていたんですが、昨日は久しぶりにほぼ正常値の130台に戻っていて、作業療法士さんとマッサージの先生に「よほど昨日が気になってたんですね」と言われました。 気にしているつも…

不動産と市営住宅に関する疑問を解いてきた

住宅供給公社 昨日は実は住宅供給公社の方に行っておりました。 詳しいことは省きますが、今まで疑問に思っていたあれやこれやが一気に解決したので、スッキリした気分になっております。説明書だけではわからないことも多くて。 ああいう役所の文章とかって…

これからしばらくお休みになりがちかも…未定ですが

しばらく落ち着かない日々かも うん、ちょっと出かける必要があって、それ以外にもバタバタしそうで しばらくブログも休みがちになるかもしれませんが、その時はすみません。 自分でもどうなるかわからないことで動いているから確実なことが全く言えないんで…

人類に性別がある、ということへの違和感

今回、かなりぶっ飛んだ内容だと自分でも思うんですが、でも正直に感じていることなので書きたいと思います。 始まりはやはりユング Twitterでちらっと話題になっていた「言語連想検査」というのを検索して、辿り着いた試作のシステムというのをやってみまし…

本日お休みいたします

昨日から、1日に何度も閃輝暗点が起きていて、モニタが非常に見辛いです。 白い光が飛んでます。 頭痛はそんなに酷くないんですが、脳の血流が悪いのは自分でわかります。 連続であくびなどすると頭皮が痒くなって、循環がよくなるのがわかるし。 お風呂に…

二次元・三次元・四次元の視点

微熱の季節がやってきた 昨夜は眠気と頭痛が強くて午後8時には早々とダウンしてしまいました。今週果たすべきことがあるので、珍しく緊張しているのもわかります。でもこれを乗り越えないと前に進めないからなあ。まだまだ高いハードルはいくつもあります(-_…

思えばうちの両親は不思議な人たちだったかも…

いつになったら終わるんだろうか?? (ーー;) 時間がかかりすぎて、片付けがもはや苦行の域に入っておりますが… (ーー;) でも私でないと分別しようがないなあ、と思うとやっぱり自分でやるしかないのですよね。段ボールあと何箱いるのだろう?? 捨てるに捨…

好きなものは好きだから嫌いなものは嫌いだと言う

過去のCD発掘 昨夜は長引く片付けにめげて、予約投稿の準備もしないで早々と寝てしまいました。もう、正直すっかり嫌気がさしてるんですよねー(ーー;) なんとか気分を引き上げようと四苦八苦しています。 で、やっと救出できたのが、このCGのケース。まだ中…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.