引っ越し荷物はほとんど置いて行くつもり
なんかいきなり暑くなりましたね。
昨夜は暑さのため、午前2時に目が覚めてそれから眠れませんでした。だからあたふたと羽毛布団をしまって、シーツを洗濯して、肌掛け布団2枚を用意して、これで温度調節しようと思っています。真夏でもエアコンを入れるから大体そう言う感じ。
うまく汗が出ないからすでに蓄熱しています。多少なり汗をかいても下がらないんだな、体温って。本当に変温動物だ(ーー;) 片付けるのが余計に辛くなります(ーー;)
で、予定どおり、昨日は不要品処分業者の人と不動産屋さんが来られまして、ものすごく大雑把に見て帰られましたが、あれでわかったんだろうか??
私は素人だから見当もつきませんが、弟も本棚以外は全部いらないと言ってるし、私も今使っているふた部屋のもの以外はいらないし、2トントラックじゃ足りないかもしれません。
2トン積み放題だと3~5万くらいかな?と思うと、4トンだったら倍で10万とかかかるかも…。それはもう仕方がないです。家族7人分の家具の量だから。
今まで誰もやって来なかったツケだから、費用の方もちょびっと優遇してくれないかなあ。もっとも宝くじも買わないから優遇する方法もないんですが。
前は交通事故の保険金だったけどね。救急車を寝たまま待ちながら心の中では「神様、ちょっと荒っぽい方法ですね」とか考えてた。でも傷跡はちょびっと残ったけど大事に至らず良かったです(^_^;)
これも30年ちょっと昔のやつかな
自分の原稿と同人誌のエリアに入りつつあるんですが、なんとも懐かしい昔の原稿を見つけてしまいました。
職場(デザイン会社)で描いたカットです。チラシ用か販促ペーパー用か忘れましたが、毎月描いてたなあ。
Macが導入される前だから、1988年~1990年ごろと思われます。
小児科勤務の後だったし、漫画でも子供を描いていたので、子供が描きやすかったみたいですね。姪が生まれた頃かな?まあ、そんなこんなで子供が好きだったしね。
それでも本当に私の世界観は頑なに変化してないですね。頑固なのはわかってたけどさ。題材はやはり30年前のものですね。服とかも。
やはりモノクロの技術はこのころのほうが上です。それは確実(ーー;)
これら以外にもA3位のモノクロ原稿を見つけたんですが、うちのスキャナーはA4までしか入らないので、諦めました。
うん、これも確かに描いてたなあ、と思い出す。当時はアナログでもほとんど修正の後がないんですよね。それだけ気合が入ってたのかなあ?と思ったりしています。
線の強弱とか、今はあえて使ってないから、昔の方がメリハリがあって線が生きてるのはわかります。どちらも好きだけど、Illstrator&Photoshopだって画材の一種だし。進歩したのか退化したのか停滞しているのかよくわからんなあ。
キャラクターは歳を取らないのになあ (ーー;)