お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

同人誌時代の生原稿を発掘しました(その4)

もうついでなので(?)スキャンした分を全部公開しちゃいます。 これも10代の頃からの馴染のキャラが入ってますね。笛を持ってる子ね。遠野物語風の世界が背景でした。 一番最初の同人誌が彼のイラスト集。トーンをほぼ使わないA4サイズという異例の本でし…

同人誌時代の生原稿を発掘しました(その3)

このキャラクターたちとは、私が中学生の時からのながーいおつきあいがあります。何十年だよね〜。 それだけ長いと、ちょうど私の頭の一部に重なって、彼らが生きて生活している時空間が存在していて、そちらにアンテナを向けると、いつでも彼らの動向をキャ…

同人誌時代の生原稿を発掘しました(その2)

自分でなにに影響を受けていたのがわかりすぎるほどわかる作品群。 ちょっとレトロな感じの男性と、振袖2題。後ろ姿がちょっと演歌歌手みたいな気がしないでもありません… (^_^;)

同人誌時代の生原稿を発掘しました(その1)

本の山の中から、生原稿を発掘しました。 いまはもう描けないなあ、というアナログのペンの線や、面つけの黄色い鉛筆線や、黄ばんだトーンなども懐かしく思えます。 これより古い同人誌の原稿は阪神大震災のあとに秋田の友人に預かってもらったので、手元に…

多様化は楽しー人と違うことを喜ぶ私ー

今日はさすがに疲労感が強すぎてぼーっとしています。 気にしないようにしているけど、やっぱり微熱もありますし…。背中も痛いから、なるべく横になる時間を作った方がいいみたいです。 すでに今日も仕事はひとつ片付けました。昨日問い合わせもきていたので…

クロスドミナンスが意味するもの

以前にも書いていたと思いますが、Facebookで話題が出たので、再びのこの話。 利き手を調べる利き手テスト-両利きマスターズwww.doublehand-masters.com 私は天然のクロスドミナンスです。 天然の、というのは一度も他人に矯正されたことがないからですね。…

なんかもう、好きにして(ーー;)

弟は今朝4時に起きていたようですが、私が非常に具合が悪い時間帯で、動けないために「もうちょっと寝かせて」と言っておいたら、また気が変わったらしく「やっぱり(受診は)やめておく」そうです。もう、好きにして〜(ーー;) そもそも看護師さんに「COPD…

いま、ここにいる意味

私もよく想像する。 今現在、私と同じ時を生きている人たちがすべていなくなったその先の未来を。 すると同じように、今現在を精一杯生きるしか道はないと心から思う。 過去にも未来にも悔いを残さない方法なんて多分それしかない。 未来の目標より大切なの…

回遊魚タイプの人達は少なくないと思う

お昼時くらいエアコンを入れて欲しい、と弟に言われて入れてみたら、ちょっと身体が楽に感じる。設定は25℃で、扇風機も併用しています。 また電気代が上がるので、なるべくエアコンは入れたくないと思ってたけど、楽だと思ってしまったら困るなあ…(ーー;) は…

休み下手な人間の困惑 (ーー;)

微熱などの症状について、昨日いろいろ調べていたら、こういう記事に出会いました。 「自律神経失調症になること」には意味がある 内容からして、東洋医学かな?と思いますが…。部分的にはなんとなく理解出来る気がしました。 防御反応っていうのはあるかも…

ただいま発熱ちう… (ーー;) 風邪じゃないよ

うーん…。37.5℃。 毎日のこととはいえ、これって結構(かなり)しんどい。でも寝る直前になると勝手に下がります。相当自律神経が左右していますね。 慢性疲労症候群チェックで自己診断www.chrofatig.com ここでチェックしても33点くらいになるんだけど、昔…

頑張った反動がぼちぼちときている (ーー;)

しんどい…。 なんだかいろいろと一段落したなあ、と思ったら、どーっと押し寄せる疲労感が半端じゃないです (ーー;) しんどいだの微熱があるだの言いながら、3、4、5月と、この病気にはあるまじき充実感で、母の入所とその準備のあたりから頑張ったなあ、…

一段落にしたいです

目隠しカーテン装着。 理想はのれんかカフェカーテン風ですが、この書棚の形だと他に方法がないと思います。 上部にマジックテープで取り外しが出来るように留めてあります(^_^;) なんか今月もよく頑張ったなあ、私…(*-д-)-з これで一段落したら、ゆっくりと…

本棚整理4日目ーそろそろ区切りをつけたい

「完成」を求めても無駄だと思うので、そろそろきりをつけたいなあ、と思い始めました。まあ、これから増えるものを考慮しても、このあたりの余裕は必要かもしれませんね。 あとでカバーカーテンをかける予定。 机の横の本の山はこんな感じになりました。 ↓ …

結婚に向く人と向かない人と

昨日、お知り合いのブログを経由して、現在の独身女性の感じ方みたいなものに触れたんですが、ずっと独身でいると、「自分が社会の中で居場所がないと感じてしまう」ということで、正直、そうなの〜?と思いました。 こういう記事。 ずっと独身でいるつもり?…

本棚整理も3日目

このへんまで来たんですが、なんだか終わるような気がしません(ーー;) 上下左右前後に空間があると、もれなく埋めたくなる衝動を止めないと。 まだこれで全部ではありませんが、5年半でこんなに読んでるんだなあ、と目にしてみるとよくわかります。決して多…

神経に触るテレビの音が辛い (ーー;)

ケアマネさんとの約束があったので、特養に行ってきました。 今日の母はなんとなく機嫌が良くないようで、食事拒否していました。スプーンが落ちていたので、拾って洗って持たせたら、トレイごと押しやってしまった(ーー;) まあ、このごろ食事の量が落ちてい…

横のものを縦にする作業のはずが…

出来たら今日は特養に行くつもりです…。 昨日、特養のケアマネさんから、ケアプランが出来たから、出来れば今月中に見て欲しいという電話がありましたので、どのみち今日か明日には行く予定でしたしね。頑張って行ってくるつもりです。 昨日のうちに出来てい…

まだまだこんなところです

1/3も片付いたかどうか、疑問だなあ…(ーー;) 「漫画を前に置かないほうがいいんじゃないか?」と弟に言われています。 スペースの関係で、前にしか置けない場所が多いんだよ。 どのみち、あとで目隠しのカーテンするし…。 まだ途中ですが、ふと気づいたら双…

やっぱり胆力がものを言うのかも…

昨日は暑かったですね。今日も同じくらいの予想気温ですけど、そろそろ扇風機がいるかなあ。出したら邪魔だけど、まだまだエアコンを使うのは勿体ないですし…。 気温差が激しいので、本当に微熱が続いていて、しんどさに輪をかけています。この季節はどうし…

本棚来たーーー!!(^_^;)

やっと全部揃いました。 私が床の補強にこだわっていた理由がおわかりいただけると思います。 補強しておかないとこれだけ置けないと思う…。 ガラス扉の本棚は一体型でしっかりしているので、「ふんばる君」でもかなり支えてくれるらしいです。(と家具屋さ…

「しんどくない」状態を忘れてしまった

評判が悪くないブログを目指して…。 今度は「はてな」に並行しつつ徐々に移行しようかと作業を進めているんですが、これが大変で、年度を遡ってもまだ去年の今ごろにも辿り着けません (ーー;) ぼちぼちやるしかないですね。 こういうことでもないと昔の日記…

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」の動画

Facebookのグループの方が作ってくださった動画です (^_^) youtu.be 日本、韓国、台湾が大体使われているベストスリーですが、 イランやサウジアラビアあたりにもユーザーさんが わりと多い… (^_^;) とても日本的なのに不思議です (^_^;)

日々是好日…じゃないこともある (ーー;)

ささやかなあれこれ ★「ココナラ」のトータルの売り上げが2万円を突破しました。やっとのことです。ワンコインといっても、3割は手数料などを取られるので、実質、ワンコインの仕事で入ってくるのは350円です。…そうなんです。そんなささやかな仕事なんだ…

おばあちゃんのエコたわし

父の介護をしていた時だから、もう10年近く昔ですね。 ヤフオクで使いやすそうなアクリルたわしを見つけました。 それは90歳近いおばあちゃんがコツコツと編まれて、それをご家族だか親しい方だかか代理出品されていたものでした。 しかも1枚5〜60円という…

音楽が聴けるようになってきた

昨日は抜き打ちで看護師さんが来てくださいました。 この抜き打ちで、っていうのはいいね。本人が緊張する暇がないし、私もいささか慌てはしますが、まあ、たいした問題はないし…。いい方法じゃないかな、と思います (^_^;) もう、贅沢は言いません。波風がな…

平家派…実力のある人たち

実は…ひそかにすごい、この人たちのファンです… (^_^;) Graduation - YouTube 落ち込んだ時はTOKIOと彼らに元気をもらっているこのごろです。 在宅介護中はCDもDVDもそれどころじゃなかったから…。 母には申し訳ないですが、いまごろ楽しかったりする… (^_^;)

ものすごくお疲れモード (ーー;)

またご飯が作れなくなりました。 もろもろの不調はやっぱりここに来るな(ーー;) もうお弁当は嫌なんだけど、でもやっぱり作れないから仕方がありません。あきれるほど明確に出てくるのですね。 ひそかにいろんな反動があるんじゃないかと危惧はしておりまし…

「罪悪感を持つ介護者たち」

正直なところ、私の場合、どこかにまだ罪悪感のようなものが残っている。在宅介護を完遂出来なかった、という罪悪感…。 罪悪感を持つ介護者たち | 介護のほんねニュースnews.kaigonohonne.com 頭ではよくよく考えて、到底無理だという理解も出来ているんだけ…

半年経っても基本は同じか… (ーー;)

母のところに行ってきました。 「よう来てくれたなあ」と今日は泣いてました。スタッフの方の話ですと、やっぱり待ってるようです。そのくせ「まいちゃん」と姪の名前で呼んでますが (ーー;) もっと近ければさいさい行けるけど、やはりタクシー往復2000円か…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.