お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

心地よい眩暈もあるのよ

このところ、父の吸引のご指名がもっぱら私になっておりまして(母よりも私の方が上手いらしいです)、おかげで左腕が頚肩腕症候群のようになっております。嶺 だるいし痺れるし痛いし、腕ってこんなに重いものだったんだなあ、とあらためて認識。 で、今日…

今週も山場を越えました

列 木曜日の入浴が無事に済むと、心身共に本当に「やれやれ~」って気分になりますね。それだけストレスもかかってる?嶺 父はもともとカラスの行水派で、長風呂は苦手な人なので、訪問入浴の時間も短いんですね。すぐにのぼせてしまいますし…。ケアマネさん…

珍しいジャンルの本ですが

うちのサイトではちょっと異例のジャンルの本のご紹介ですが…。20年以上前からのお知り合いの漫画家、安曇もかさんのコミックスが6月、7月に3冊続けて発売されるというおめでたいことがありましたので、お祝いの意味も含めてのご紹介です(^^;) ただし、あ…

ちょっと関心のあることなど

慌ただしくも中身の濃い充実の水曜の午前中が過ぎました。まだ梅雨明けもしていないようですが。ちょっと動くと汗びっしょりになるくらい湿度が高いんですね。洗濯物がなかなか乾かなくて困っております。ドライで部屋干しにしても時間がかかりますし…。うち…

山あり谷あり

今日もやはり蒸し暑いですね。西日本はまだ梅雨明けしておりません。8月になっても明けるかどうかわからないらしいです。猛暑でなくても湿度はかなり堪えますね。どっちもどっちかなあ、と思いますが…。嶺 昨日はわりと復活してるかな?と思って喜んでいたん…

復活しつつあります

 月曜日になりまして、朝からマッサージもきちんと受けて、やや復活しました(^^;) 脳の揺れる気持ち悪さもどうにか現在は治まっております。やれやれ。雨もやっと上がって、徐々に空気が乾燥してきて、それもよかったのかなあ…。ともあれ、一息ついておりま…

揺れてる…(ーー;)

昨日は日記をお休みしてしまいました。 お察しの方もいらしたでしょうが、ほとんど終日ダウンしておりました。嶺 ちょこっと友人のサイトとか、お馴染のサイトを回ったくらいで、とうとう日記を書く気力もなしに早寝でしたし…。輦 いや、前の日の夜から、す…

ばたばた(ーー;)

なんだか今日は妙に忙しかったです。  そもそも母の通院日でしたし、朝のうちは父を看ながら素材を作っておりました。マッサージの先生が来られるまでの1時間くらいが勝負で、その間になんとか素材は出来ました。 午後は暇を見つけて「花うさぎ」をやっと…

半分以上はダウンの日(ーー;)

 暑いですが、お天気ですね。この空模様が昨日のことだったらよかったのにね~。やはり自然は上手くいかないものですね。いくつか日食の中継も見ましたが、硫黄島からの中継はことさら印象的でした。水平線の向こうが明るくなっていて、自分が立っている場…

イラスト出来ました

昨夜の雨も結構激しかったですが、今日は終日曇っていて、とてもじゃないですが太陽は見られませんでしたね。残念ですが。嶺  ま、実は46年前の部分日食の記憶もちょこっとあったりしますので、さほど損した気持ちにはなりませんが…(^^;) でも昔は黒い下敷…

どうせならね~

 今週はずっと梅雨空のような予報です。みんなして、こういう日は不調のうちの家族。特に昨夜は父が「しんどい…」とグズグズ言っておりまして、母も私も寝不足です。蓮 緩下剤でお腹が痛いのか、他に具合の悪いところがあるのか、「どこがどうだ」とは本人…

すぐそこのウィルス(ーー;)

 昨日は夕方からえらい雨になりました。時折雷も交えつつ、今朝まで降ったり止んだりしてたのかな?今日も時折雨がぱらつきそうな空です。はー、でもおかげで気温はいくらか低めですが、湿度の高さは変わりませんね~。嶺 庭の隅に出来た水たまりもまだ乾き…

個人的なご馳走

今年は気温の高低もですが、個人的には高湿度の方が厳しく感じております。自室の温度は30度以下でも、湿度が高いから扇風機を使っても全然涼しくなかったり…。嶺 逆に居間はドライモードで爽やかなんですよね。時々、休みに行かないとマジで具合が悪くなり…

Michael Jackson

個人的にやっぱりこの曲がベストじゃないかなあ…。 heal the world posted by (C)sion …泣けてきます…。

ともだちの木

 相変わらず湿度がすごいですね~。今年も早くから首に手ぬぐいが定番になっている私ですが、ここ2,3日、首のまわりがピリピリする感じなんですね。あせもが出来つつあるのかもしれません。嶺 温度差の激しい場所をうろうろ何度も移動するので、何度も汗…

樹の腕に抱かれて…

 今日は曇りですが、気温のわりに蒸し暑いですね~。陽射しがないだけまだましだと思うべきか…。あー、でもまだこれからが夏本番…。すでにうんざりの私…。蓮 午前中はなにをしていたのかわからないうちに時間が過ぎておりました。買い物には行きましたが…。…

もう肺炎にはさせないぞ

今日も朝一番でどうにか買い物には行きまして、その後、半分ダウンしていた私ですが、今週もありがたいケアマネさんのお手伝いのおかげで、無事に父の入浴が終わりました。列 やれやれです~。 うちのケアマネさんはもともと看護師さんで病院の各科の勤務が1…

今日も猛暑日?(ーー;)

 昨日の京都は猛暑日だったんですね~。自室は北にあるのに、午後には33度くらいになっていましたし…。暑かったはずですね。自分は居間に避難してもPCのために扇風機をつけっぱなしにしてました。嶺 で、あまりに暑いので、ブログのテンプレートも寒色系…

眠気の休日

このところ、自室の暑さにめげて、早い時間にPCの電源を落として横になることが増えております。嶺 昨夜なんかはまだ午後8時でしたっけ…。嶺 それでも朝が早いこととか、気分が悪くて、それでも動かざるを得ない時に飲む精神安定剤(デパス)のおかげで眠…

ブームに乗れない私

 昨日もかなり暑かったですが、今日も相当の暑さですね。34度くらいいってるかもしれません。嶺 さすがに私も自室にいると頭がぼーっとしております。今日は午前中にマッサージと看護師さんの用事が済みまして、午後からはゆったりの上、明日はまるまるお休…

「けなるい」なあ

 今年はエアコンの設定温度よりも、実際に室温の方が低くなる傾向があります。窓の外にゴーヤーを植えて育てて、緑のカーテン効果を試みた甲斐があるかな?もっとも、園芸担当は弟ですが。 で、去年新しくしたエアコンは省エネ効果も良くて、なかなかのもの…

こういう日もあるかな

綾 今日は午前1時半に父が空腹を訴えてから、終日父のペースに振り回されて、疲労困憊状態のような気がします。蓮  朝から医院に薬をもらいに行って、それを仕分けして、さらに買い物にも行って、午後はおむつ交換と吸引に追われて、自分のやりたいことがな…

雑用の多い週末(ーー;)

 金曜日ですが、なぜか忙しいです。やはり母が受診日だとこういうことになるのかな?マッサージの先生はわざわざ遅めに来られて、母の帰宅を待って、施術してくださいました。ありがたし、です(^.^) あとは午後2時の看護師さんを待つばかり…。でも今日はか…

一区切りの木曜日

 今日もかなり蒸し暑いですが、ようやくというか、汗が出始めまして、これで微熱からも解放されるかなあ?という感じになっております(^^;) 自律神経系統の調整にすごい時間がかかるんですね。困った体質だと自分でも思います。蓮 やっと木曜日が終わりまし…

内的な変化の最中かも…

 かかりつけの先生の往診を待つあいだ、午後のテレビでマイケル追悼の番組の一部を観ていたら、いまごろになって、やっぱり不思議に涙が出てきました。なにに対してどう反応しているのか、自分でも不可思議なんですが…。宇宙規模で地球が変化の時を迎えるの…

マジですか?!

蒸し暑いですね~。朝から2軒のお店をはしごして、1万円くらいの食料品を仕入れたら、もう動けない状態になっていました。ばったり…。殮 クリニックの先生には「みんなで協力しあって…」と言われますが、母には無理をさせるな、とも言われてますし、弟はな…

これも鬱だそうです

 予定通りにクリニックに行って来ました。本来、一緒に行くはずの弟は緊張のあまりに眠れない、という困った状況で、せっかくやめていたお酒を飲んでしまい、結局はまた私一人で代表して受診するはめになったのでした。あーあ。蓮 朝一番に出ましたので、帰…

これだわ(^^;)

たまたま見つけました。 私のサイトで配布しているデザインをアレンジして 映画に使います、と言われたのはこれでした。 9月公開の「TAJOMARU」の中のシーンです。 背景にどーん、となってますね(^^;) 実際にはここまで複雑な家紋はないと思いますが…。 こ…

この倦怠感と縁を切りたいな(ーー;)

 お天気がいいので、なんだか勿体ないなあ、と思いつつ、あんまり動けません。嶺 今日も休日ということもありまして、かえって疲労感が強くなっております。半分くらいはダウン…。蓮 5分ばかり横になって、頑張って起き上がってPCの前に、あるいは父の世…

頑張ってるんだね(^.^)

綾 昨夜、父が「ごはん…」と言ったのは午前2時過ぎでした。まあ、お通じの調整もうまくいってますし、お腹が空くのも無理ないんですが…。とても夜が明けるまでは我慢してくれないだろうな、ってことで、深夜の朝食になってしまいました。嶺 PEGの便利なとこ…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.