お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

この倦怠感と縁を切りたいな(ーー;)

 お天気がいいので、なんだか勿体ないなあ、と思いつつ、あんまり動けません。嶺 今日も休日ということもありまして、かえって疲労感が強くなっております。半分くらいはダウン…。蓮 5分ばかり横になって、頑張って起き上がってPCの前に、あるいは父の世話に…の繰り返しですね。嶺

もう、この鉛のようなひどい倦怠感がうっとおしくて仕方がありません。横になっていても床にめり込みそうなくらいに感じるんですよね~。いよいよ慢性疲労っぽい感じになりつつあります。明日は自分の通院日なんですが、それすら非常に大儀に感じます。困ったことです。輦 とにかくタクシーは予約したので、仮に寝ていても連れて行ってはもらえるんですが…。

そういう状況ですので、本当にお絵描きものろのろしております。どうにか線画が出来まして、Photoshopでの選択範囲を作ったところで、次は陰影をつける作業に入る予定ですが、それがどこまで出来るかなあ…?嶺 気力はあっても倦怠感にそれが負けそうになってますし…。情けないですよね~。この夏はとてもじゃないけど、Dreamweaverに移る気力がないですし…。このまま秋にまでずれ込みそうな感じです。やれやれ…。蓮

 こういう本を手に入れました。

日本の歴史的なものをイラストで描いてあるんですが、これが写真じゃないからすごく構造がわかりやすいんですよね~。たとえば鎧の各部の構造とか、髪形のあれこれとか、身近な生活の中の小物とか、あれこれと…。

ちょっと時代物を描きたいとかいう時に役に立ちそうです。ただぱらぱら眺めているだけでも面白いですし…。文庫サイズで場所を取らないし、価格も手ごろなので、興味のある方は手元に置かれてもいいんじゃないかなあ、と思いますね。

このごろはわりと文庫サイズでも資料として使えるビジュアルな本が増えつつあって、それが結構ありがたいなあ、と思っております。劣

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.